忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

5月の連休に開催の予定だったライブ、
3ヶ月半ほど遅れて。

今回のライブセット:
Marin Marais,
 Pièces a une et a trois Violes, quatrième livre
   6e suite en mi tierce majeur ( IV44 - 55a )
Robert de Visée
  Livre des pièces pour la guitarre (1686)
   première suite (extraits)
Marin Marais
  dialogue (V-91)
  L'Ameriquaine (IV-68)
  Allemande l'Asmatique (IV-70)
  Feste champêtre (IV-61)
  (bis) La Tourneuxe (IV-71)

 中山真一&阿部まりこ Shin Nakayama et Mariko Abe, basse de violes
 富川勝智 Masatomo «Tomy» Tomikawa, guitarre baroque

拍手[0回]

PR
COVID-19の支配下にあるような地球上では
比較的ユルめの統制な日本で、
Marin Maraisマラン・マレの5巻の中では地味な存在の組曲のライブ。

後半には、客席から能楽の一噌幸弘さんを呼びだして
固定された低音の変奏曲に即興で加わってもらい
沈鬱な世の中にちょっとした息抜きを提供できたような気がする。


今日のセットリスト:
Marin Marais, pièces de viole livre 5

Prélude V-47
Allemande la Flateuse V-48
Sarabande V-49
Gigue V-50
Gavotte V-51
Menuets V-52, 53 et le double de 2e menuet
Fantaisie et Double V-58
Chaconne V-56

--intr'acte--

Sarabande V-19
la Fromental et Double V-54
*Variation sur un basse contrainte V-57
Allemande la Dornel V-59
Allemande du goût des Anciens et double V-60
Rondeau le Brillant V-62

 中山真一&阿部まりこ Shin Nakayama et Mariko Abe, basse de violes
 富川勝智 Masatomo «Tomy» Tomikawa, guitarre baroque
 * avec 一噌幸弘 Yukihiro Isso, nokan et autres flûtes

拍手[1回]

今年も年明け最初の企画はMarin Maraisのプログラム。
Lyonから帰国中の中家春奈ちゃんと
前回の続きとばかり、1巻の2つのヴィオールのための最初の組曲、
そしてles voix humainesを含む2巻の組曲から数曲。

ほんとうに直前に通奏低音の交代があって
急遽、佐藤理州くんがクラヴサンを弾いてくれて
ヴィオールだけの通奏低音だけでこなせない曲も無事に克服。
1巻の組曲は通奏低音抜きになったけれど、
かえって演奏の密度は上がったかもしれない。
何と言っても、春奈ちゃんとは10年来の知り合いだからね。

今日のセットリストは

Marin Marais  マラン・マレ
suite à 2 violes en D-Ré-tierce mineur du 1er livre
1巻より2つのヴィオールのための組曲 ニ短調
 - Prélude, Allemande, Courante, Sarabande, Gigue, Gavotte, Menuet

du 2e livre 2巻より
 - Allemande et double (II-49, 50) *
 - les voix humaines (II-63)
 - chaconne (II-64)*

Haruna Nakaië et Shin Nakayama 中家春奈&中山真一バス・ド・ヴィオール basse de violes
Masakuni Sato 佐藤理州, クラヴサン clavecin


拍手[1回]

Marin Maraisマラン・マレのヴィオール曲集第4巻は
第3部としてSuite à 3 violes3つのヴィオールのための組曲を収録しているわけだが、
今回はその2つの組曲を丸ごと全曲、通奏低音抜きの
3つのヴィオールだけでやってみる試み。

こうしてみると、低音の巻に収録されているパートが
通奏低音としての役割よりも3つ目の旋律楽器として作りこまれて
そこに低音の役割を盛り込んでいるのが良くわかる。

ということでMariちゃん大活躍な一晩。

セットリストは:
Marin Marais
-1ère suite des pièces à 3 violes
IV-88 Prelude
IV-89 Allemande
IV-90 Courante
IV-92 Sarabande
IV-93 Gigue
IV-94 Gavotte
IV-95 Petite Paysanne
IV-96 Rondeau
IV-91 Menuet

-2e suite des pièces à 3 violes
IV-97 Caprice
IV-98 Allemande
IV-100 Sarabande
IV-101 Gigue
IV-102 Gavotte
IV-99 Paysanne gracieuse
IV-103 Rondeau
IV-104-105-106 Muzette / Menuet Muzette

Asami Orihara, Mariko Abe, et Shin Nakayama, basse de violes
折原麻美、阿部まりこ、中山真一:ヴィオール

拍手[0回]

7月終わりの例年になく遅い梅雨明け以来
連日の猛暑が続いて、猛暑日(最高気温35℃超)も珍しくない夏の午後、
梅雨明けと共に一時帰国した中家春奈ちゃんとデュオでのライブ in F
前半のほとんどと後半の最後は、去年の7月の再演。
酷暑にもかかわらず大勢のお客さんに囲まれて、
賑やかに進み、じっくりと終わるライブになった。

きょうのライブセット:

Marin Marais, Pièces de violes 1er livre
マラン・マレ, ヴィオール曲集第1巻より
  suite à 2 violes en G-sol-tierce-majeur, intégrale
  Tombeau de Monsieur Méliton
  2つのヴィオールのための組曲 ト長調/全曲
-----
Jean de Sainte Colombe サント=コロンブ氏
  concert à 2 basse de viole « L'empressé »
  2つのヴィオールのための「熱狂」

Louis de Caix d'Hervelois, 3e oeuvre de
ルイ・ド・ケ・デルヴロワ, ヴィオール曲集作品3(第3巻)より
  1er suite pour la viole avec la basse continue (3e oeuvre), intégrale
  ヴィオールと通奏低音のための組曲第1番(全曲)

Marin Marais, Pièces de violes 1er livre
マラン・マレ, ヴィオール曲集第1巻より
  Tombeau de Monsieur Méliton
  メリトン氏の墓標(トンボー)

中家春奈, 中山真一 バス・ド・ヴィオール
Haruna Nakaië et Shin Nakayama, basse de violes

拍手[0回]

今回も大泉学園in Fの日曜日午後は
今年5回目のマラン・マレ・スペシャル・セッション

お客さんに対しては初めて弾く4巻の2番目の組曲を前半に
ちょっとしたリサイタルといった趣きの秋の夕方だった。
「易しい」とされている4巻の第1部にあって、
どの曲もそれなりに技巧を要求される組曲。
どこが易しいんだよ…

こういう環境だと、マラン・マレが作曲した意図のようなことを
お客さんに細部まで説明することもできるから、
自分でもけっこう準備段階で勉強になるんだよね。

きょうのライブセット:

Marin Marais, pièces de violes

1ère partie, du 4ème livre
- Prélude ( IV-8 )
- Allemande la Guinebault ( IV-9 )
- Allemande la Familiere ( IV-10 )
- Boutade ( IV-11 )
- Gavotte la Favoritte ( IV-12 )
- La petite Brillante ( IV-13 )
- Rondau le Gracieux ( IV-14 )
- La Sauterelle ( IV-75 )

2ème partie, du 2nd et 1er livre
- Allemande la familiere, et double ( II-47, 48 )
- Allemande et double ( II-49, 50 )
- Courante ( II-51 )
- Chaoconne ( I-47 )
- le voix humaines ( II-63 )

Shin Nakayama et Mariko Abe, basses de violes
Naofumi Sughiyama, théorbe

後半の曲数が少ないのは、最後の2曲がそれぞれ1曲7分ぐらいある大曲だったということ。

拍手[2回]

もともとの発想としては
8月下旬なので日中でも酷暑はそろそろ収まっているだろうし
午後の早い時間ならゲリラ豪雨のリスクも少しはマシだろう、
ということで夏の日曜日15時のマラン・マレ・スペシャル・セッション、
37℃の猛暑の大泉学園in Fに、今回はテオルボを含む3人組で登場。
そして今回も組曲丸ごと、第3巻の「かざぐるまle moulinet」を含む組曲。

3巻ぐらいだと、マラン・マレがまだ「ネタ」を小出しにしている段階で
けっこう分かりにくいギャグとかが多いんだけど、
インエフのような、聴衆と一体になった環境だと伝わる内容も多くて
17・18世紀当時の演奏環境も似たようなものだったのか、と実感できた。

きょうのライブセット:
Marin Marais, Pièces à une et à deux violes, Troisième livre
マラン・マレ、ヴィオール曲集第3巻より
---1ère partie
Prélude (III-76) - Caprice (III-77)
Allemande (III-78) - double de l'Allemande (III-80)
Courante (III-79)
Sarabande (III-81)
Gigue la Chicane (III-82)
2e Gigue (III-83)
Rondeau louré (III-84)
Gavotte (III-85)

 ---2e partie
Plainte (III-86)
Menuet (III-87) - Menuet Fantasque (III-88) - double (III-89)
Fugue Gaye (III-90) - double de la Fugue
Le Moulinet (III-91)
Chaconne à deux violes (1er livre)

inF_Live20180826-flyer

拍手[0回]

南青山マンダラでのマラン・マレ・スペシャル・セッションは2回目。
そして今日は珍しく、歌が一切なく、冗談の要素も皆無(選曲のせい)で
Marin Maraisマラン・マレの重厚でしっとりした面を強調したライブセット。
36536683_10215426089739582_5496922719943393280_n
初めてステージで一緒に弾いた中家春奈ちゃんの楽器は、
1991年に僕が益子功さんに作ってもらったCollichonモデルのヴィオール。
この楽器の組み合わせでのマラン・マレは、GenèveやParisでは頻繁にあったね。

ライブ前半はぷちびおろん小阪亜矢子さんで、モンテクレールのカンタータなど。

きょうのライブセット:
Marin Marais, Pièces de violes 1er livre
  suite à 2 violes en G-sol-tierce-majeur
  - Prélude, Allemande, Courante, Sarabande, Gigue, Gavotte en rondeau, chaconne
  Tombeau de Monsieur Méliton
マラン・マレ, ヴィオール曲集第1巻より2つのヴィオールのための組曲 ト長調
  プレリュード、アルマンド、クーラント、サラバンド、ジーグ、
   ロンドーのガヴォット、シャコンヌ
  メリトン氏の墓標(トンボー)

Haruna Nakaië et Shin Nakayama 中家春奈&中山真一, バス・ド・ヴィオール basse de violes
Reïko Watanabe 渡辺玲子, クラヴサン clavecin

拍手[0回]

大泉学園in Fでは初めてのMarin Marais Special Session
Clavecinを持ち込める環境でもないし、ヴィオール×2とギターで
ギター向きのLa-mineur / majeurの曲を中心に選んでの
マラン・マレの音楽を堪能する休日の午後、
せっかくのインエフのような環境なので、やっと披露するチャンスになった
名曲(たぶん「迷曲」のほう)le Tact が初めてのライブ登場。

ライブの後は焼酎の割材のクエン酸が強烈で盛り上がった
inF_Live20180505-flyer
31543339_2497939966898282_738189768763899904_n

今日のライブセットは

Prélude le Soligni (V-1)
Allemande la Facile (V-2)
Sarabande (V-3)
la Mariée (V-4)
Goûtons un doux repos (Michel Lambert, avec Atsushi Murakami 村上惇 -ténor)
Gigue la Mutine (V-14)
Rondeau moité pincé et moitié coup d'archet (V-15)
Grand Rondeau (V-28)
---pause---
Prélude (V-17)
Allemande (V-18)
Sarabande (V-19)
La Babillarde et son double (V-29, 30)
le Tact (V-114)
Chaconne (V-31)
--bis : la musique du Tact rendüe plus facile (V-115)

中山真一&阿部まりこ Shin Nakayama et Mariko Abe, basse de violes 
富川勝智 Masatomo Tomikawa, guitar baroque

拍手[0回]

今年はMarin Marais Special Sessionでのライブスケジュールスタート
南青山マンダラで恒例のフランス宮廷音楽シリーズ、
19401331_10213684509369891_137260454_o
今回は前半の担当で、ちょっとお笑い(?)を混ぜたライブセット。
17世紀終わりの賑やかな宴席を思い起こさせるように演出してみたつもり。

松が取れたばかりというのに、大勢かけつけてくださったお客さんも
楽しんでいただけたようで良かった。

今日のライブセットは:

1) Marin Marais, prélude (II-65)
2) François Couperin, « la séduisante » (9e ordre) à 2 basses de violes
3) M. Boulley, air à boire « les mets du haut goût » (RASB octobre 1717)
4) Marin Marais, « la pointilleuse » (V-86)
5) « la crème brulée » sur l'air de Atys « Quand le péril est agréable » de Lully
    (Féstin joyeux, ou la cuisine en musique...)
6) Marin Marais, « le jeu du vollant » (V-87)
7) François Couperin, « la pastorelle » (1er ordre / RASB août 1711)
8) François Couperin, « les barricades mystérieuses » en concert (clavecin et 2 violes)
9) Marin Marais, « le badinage » (IV-87) pour clavecin
10) chaconne « Qu'on pense tendrement » (RASB 1695) ~Marin Marais, 2e moité de la chaconne II-124

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]