忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[1]  [2]  [3
昼間にリハーサルのあと、
いつものレストランで仲間たちと集まって
賑やかに夕ご飯。
20150912TeF
今日のmenuはこんな↑ 写真はそのうち・・・(^^;

拍手[2回]

PR
夕ご飯に、最近オープンしたてのレストランTeFへ。
旬の食材を、オーソドックスだけど、ちょっと大胆なアレンジでいただく。
肩肘張った感じのない、どこか懐かしい味と、
昔から良く知っている落ち着く雰囲気のこの店は、
2007年から2009年にかけて、このブログにも頻繁に登場する
Yukiちゃんと彼女のご主人のchefのお店。

帰国してからの東京に、落ち着く場所が一つできた。

拍手[3回]

街中のビストロなんて夏休みで閉まってるかな、
と思ったけど、
録音の仕事に出かけたMariちゃんが、お昼に偵察してくれて
Chez Gladinesが開いてるよ、ってことで、
ロバ一家と夕食に出かけた。

早めに行ったから、すぐ入れたけど、
いつものように20時が近づくと外にはテーブル待ちの人の山。
あんがい夏休みにもパリから離れない人が多いんだね(^_^;)

拍手[0回]

ToulouseからRennesへ移動する途中のTacknemo君と落ち合って
Versaillesから戻ってくるMariちゃんも合流できるMontparnasse駅近くで夕ご飯。
Brussel's Caféに入ってビールを飲んで、久し振りにムール貝の山を注文。
こういうチェーン店だとLéon de Bruxellesのほうが有名だけど、
Brussel's Caféのほうがムールの質と味はずっと上だしpomme frite(フライドポテト)もマシだし、
ビールの種類も豊富でずっと良いと思うけどな。

拍手[0回]

オフの今日、午後に新宿で久しぶりにChiharuちゃんと再会。
暑いぐらいだったし、顔を見たらやっぱりパリでのペースに戻って
こんな日はビールだよね、ってことで、
晴れた空の下で、ビールを飲もう♪の勢い、
高島屋近くのJ.S.Burgers Cafeで、
2時間ぐらいかけてLöwenbräuを2杯、
ちょっと日が傾いてきたのでKirinCityに場所を移して
Half & HalfHeartlandを1杯ずつ。

だんだんヨーロッパ気分に戻ってきた(^^♪

拍手[0回]

大阪の友達が、ちょうど休みが合う、ということで出てきてくれて、
一緒に何軒かパン屋、ケーキ屋を巡ってみた。
というより、連れて行ってもらった?!(^_^;)
自由が丘のParis s'éveille(パリ・セヴェイユ)のお菓子とか
渋谷のVironヴィロンのパンとか、
フランスで食べなれてるのと同じ味覚だしね。
Maison Kayserとかには行かなかったけど。

パリ気分に戻ったところで、明日は今回の滞在で最後のライブ♪

拍手[0回]

サン=ルイ病院の近くにあるイタリア料理屋へ。
あまり日本人に知られてる店ではないので、
日本人ばかり5人(うち2人はイタリア語をつかえるという満足感もあったり)で行くと珍しがられて
親父さんがOVNIに載った記事など自慢げに見せてくれるし(笑)

パリでは貴重なイタリアの味なのであった。

拍手[0回]

Satomiさんたちの招待で、
Saint Germain des Prèsサン・ジェルマン・デ・プレ近くの
日本料理店へ。
ここは蕎麦が売り物なんだけど、オーナー・シェフの方の手打ち。
短めに切った様子やさらっとした汁・・・なんか懐かしい甲州の蕎麦みたい。

パリの中心のこういう店は、例外なく有名人が出入りしてるけど、
きょうは斜め後ろでパティ・スミスが食事をしてた。

拍手[0回]

ジュネーブ時代、補習校の生徒だったあいちゃんと約12年ぶりの再会。
旅行に来てる彼女と待ち合わせて、午前中のモンマルトルまたかよ・・・(^_^;)を散策。
週末の午後のような賑わいはないけど、そのぶんノンビリと歩けて
モンマルトル村の雰囲気を味わえるのが平日の早い時間♪

山の裏手のカフェ、Au pied de la Vigneで昼ごはん。
最近はパリでも珍しくなってきた、街角カフェのBar à Vin。
お昼のステーキ、羊肉のグリルも、地味に美味しいし、デザートも手作り。
で、ワイン1杯かコーヒー付きで10ユーロ。
夜になってワインを飲みながら食べる、ってのも美味しそうな良心的な店(^^♪

拍手[0回]

考えてみたら、今年はクリスマスのケーキは
Yukiちゃんが持ってきてくれたアイスケーキで、
bûche de Noël(ブッシュ・ド・ノエル)は食べてなかったけど
今日またYukiちゃんがお店bûche de Noëlを差し入れてくれて、
なんだかお菓子に恵まれた年末♪
Yukiちゃんありがと!

今年は珍しく普通に寒い年末なので、
年越しはアツアツの和食が美味しそう@楽しみ♪

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]