忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[1]  [2]  [3
めったにウイスキー(特にスコッチ)など飲まないのだが、
日本に帰って以来、またカクテル作りの意欲が出てきたこともあって、
ふとしたきっかけでサントリーの「響」12年というのを飲んでみた。
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)ダイエー ネットショッピング

以前、21年って言うのは飲んだことがあって、
それなりに美味しいものだな、と思ったけど、
12年ってのはさすがに、その覚えからすると、
ストレートでは物足りない感じ。
でも、適度に香りもたち、スッキリしていて、カクテルベース向きかな。

とりあえずペリエで割って、Whisky&Sodaでも飲んでみたけど、
個人的には、Hunter(チェリーブランデー1/4量)とか、Old Palとか、
あとはRusty nailみたいなカクテルが美味しいような気がする。
家にバーカウンターが欲しいね(笑)

拍手[0回]

PR
近所の酒類ディスカウントショップで
Lemon Hart Demeraraをゲット。
やたらに安かったけど正規品。

ということで、しばらくの間、
Auberge de Tokumaruでは
151プルーフの滑らかなラムが楽しめます♪

拍手[0回]

Caveに寝ていたワインを飲みきる会、
Mariちゃんの誕生日にSaorinちゃんとMicchiちゃんが来てくれて、
今日はHautes-Cornières

Aloxe-Corton

(アロス=コルトン)
Domaine de Haute-Cornière
2002
Ph. Chapelle Père et fils

これは程よく熟成していて、
一緒にf5788448.jpgcôte de boeuf(牛の背ロース肉)
4人で1kg。

チーズをちょっと食べて、デザートは
SucréCacaoの大ヒットのケーキ
6404e48e.jpgOsiris

連日のプチ贅沢 !(^^)!

拍手[0回]

100_0046.JPG少量しか取れなかった
Domaine Arlaudの
Roncevie 2003年。

日本に持って帰れないし
飲み頃にはちょっと早いけど
Saoriちゃんと3人で。

さすがに2003年は
香りが強いね。

食事は豚のロースト。

拍手[0回]

ナポリでの仕事帰りの藤壺さまが夕ご飯に来てくれて、
野菜たっぷりのパスタと、チーズたくさんの夕べ♪♪

一緒のワインは、この間、Mariちゃんが仕事のお土産にもらってきた
côteaux d'Aix-en-Provence Domaine de Suriane 2006年
柔らかい口当たり、軽いブーケとサクランボの味の赤ワイン。
とっても夏の夕べ向けのワインだった。

拍手[0回]

大晦日のおでんに使いきれなかったソーセージを
この季節、どうやって食べるか、と言われたら、
そりゃ、Cassoulet(カスレ)でしょ!

ってなわけで、今晩は再びTack-Nemoto君とRinaxちゃん登場。
Nemoto君がDomaine des 1000 Roses 2005
を持ってきてくれて、このワインに合わせて食べる、みたいな感じ。

無濾過のワインなのに、Vin de gardeってのはスゴイね。
しかも熟成が進んでGrenacheの香りイッパイって、幸せなワインだった。

拍手[0回]

年末になると、みんな時間が出来るので、
夕ご飯は飲み会ってことが多くなってくるね。
この季節のウチは、もう毎晩、先着順、って感じ(笑)
こっちからワザワザ誘っていられないし(^_^;)

今晩は、Erinaさん、Kiyo君、Marc君、Natsukiちゃんの4人が来て、
持ち寄りでプレnoël飲み会@6人=満員
持ってきてもらったワインが揃ってPremière Côte de Blaye
鴨の手羽元(manchon de canard)や他の料理とも相性抜群だった。

去年みたいな大宴会は今年はやらないと思うけど<去年の参加者のみんな(笑)

拍手[0回]

夜、ヴァイオリンのSophieが来て
やっぱりフランス在住の日系が集まれば寿司飯。
というわけ??でチラシ寿司。


この間いただいたSancerreDomaine René Malleron 2003をあけたけど、
文句なく美味しかった。

Touraineの豊かな味の赤って、醤油味にも合うね。 

拍手[0回]


今回の日本滞在中に飲んだお酒たち。
これはほんの一部で、なんとまぁ、贅沢な・・・

左から、幻の焼酎兼八
16日の日記に登場したDom Pérignon brut 1998
さつま白波はこうなると別・・・(^^ゞ
泡盛菊の露 古酒VIP

拍手[0回]

とりあえず、今日はお買い物の日?
何をって・・・明日の移動のキップ(笑)

今晩の飲み物は、Dom Pérignon Brut 1998 (ノ ̄∀ ̄)ノオオォォ

日本のお年賀って、トンデモナイ物ありなんだねぇ。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]