忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
日本に帰国して以来、
和風のカレーライスは時々作ってたけど、
きょうはゆーらちゃんがみちよさんと遊びに来て、
ちゃんとした?!スリランカ風カレーを作ってきてくれた♪

やっぱり、日本のカレーは「日本のカレー」であった、ということを実感。(^O^)
それにしても美味しかった。

拍手[1回]

PR
お昼をはさんで、勝田さんと
10月21日のコンサートの台本作り作業。
ちょっと面白くなってきたよー(^^♪

プランターのバジルで、花が咲きそうなのが出てきたので、
3株ほどを根本から刈り取って、
夜、昼間の作業のまとめをしながら夕ご飯の即席ソース。
松の実のストックがなかったので、ジェノヴァ風ペストは断念して
オリーブオイル&ニンニクと粉砕して、
ベーコンとナスをオリーブオイルで炒めてから、
リングィーネに一気に混ぜ込んでみたら、
なかなか美味しく食べれた♪

拍手[1回]

久しぶりに、そして引越し後初めて、
ウチで集まるみんなで夕ご飯の日。
根本君は昨日に続いて、二日続けて通ってくれて、お疲れ様ってところ?
あと、ゆうらちゃんとみゆきちゃんが来て、

今日は
枝豆(茶豆)
鳥モモ肉赤ワイン煮
ナスピーマンバジル炒め
と、これもまた久々のビストロ風。
食後に、Marin Maraisのトリオ(Suitte en Ré majeur)と
J.-M. LeclairのPremière Recréationの数曲をみんなで弾いて、
きのう根本君が持ってきて置いといてくれた白ポルトで締めくくり。

拍手[2回]

パンを焼こうと、イーストを予備発酵させてたんだけど、
このところの、気温35℃でも湿度60%以上という
強烈な湿度の元では、あっというまに焼いたパンがカビてしまうし
予定変更して久しぶりの自家製ピザに♪

でさぁ・・・日本ではモッツァレラが高い(~_~;)
というわけでミックスチーズシュレッドをつかったけど、
この辺がパリ時代に比べるとレベルダウンだよなぁ。。。
まぁ、買い物に行く気になったときぐらいは、モッツァレラもどきを使うさ。
とりあえずはオウチのピザは美味しい♪

拍手[1回]

雪の中、遠路はるばるSaoriちゃんたちが遊びに来てくれて、
お昼が今日のディナー。

豚のバラ肉を下茹での代わりにフライパンで焼いて脂をとって、
この脂でジャガイモをソテーというか、ほとんどpomme frite
肉のほうは野菜と一緒に煮込んで、
レンズマメを炊いて、久々のフランス田舎風ごはん。

アイルランドのporter、イギリスのblue stilton、スイスのgruyèreと
3種類のチーズをもらったので、紅茶とともに締めくくり♪
やっぱりグリュイエールの味は際立っているね。

拍手[0回]

この間ネットで購入したライ麦粉をつかって、
pain au seigle3b7e0fac.jpg
(ライ麦入りのパン)


小麦粉300gと
ライ麦粉50gで
こんな感じ。

後ろは、Mariちゃんが作った
Lomo a la cervesa
豚肉のビール煮

拍手[3回]

Nemo君がフランスから
Reblochon
(ルブロション:サヴォワ地方の名物チーズ)を買ってきてくれたので
彼とYokoさんに夕ご飯に来てもらって、
久々のTartifilette
(タルティフィレット=サヴォワ地方のジャガイモ・ベーコンとチーズのグラタン)
やっぱり本物のReblochonだと、生クリームのグラタンみたいで
抜群に美味しい!

写真・・・食べるのに必死で、撮り忘れた(^^ゞ

拍手[1回]

対位法のレッスンに来てるフルートちゃんたちが
夕方から栄養をつけに?やってきて、
ちょっとすぐ作れるメニューを考えあぐねて・・・
その結果、かぼちゃほうとう
もちろん手打ち(ってか手捏ね?)

冬は温まるねぇ。
夏も美味しいけど。

拍手[1回]

帰国後15ヶ月にして、やっとpizzaを焼いた。
ここまで、よく我慢できたものだよな(^_^;)

パンを焼く粉で生地を作ったのだが、
ヨーロッパで焼いていたときよりも、フワフワであっさり。
うちはオリーブオイルを混ぜて生地を作るけど、
オイルの量とかを変えて工夫してみると良いのかな・・・

拍手[2回]

自宅仕事の日には、合間にパン焼き
今日は、この間12.5kgまとめ買いした
「フランスパン用」と銘打った粉を開封、
残っていた粉も混ぜたけど、焼いてみた。

←焼き上がりP3060262.JPG
いつもにも増して
香ばしい。

確かにフランスの
普通のパン屋さんの
普通のパンの香りがする。

ということで、やっとパンの材料探しが落ち着いたらしい。

で、↓これが今回の粉

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]