忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[1]  [2]  [3
35℃を超える気温と30℃でも70%ぐらいな湿度の日々で
今年の8月は弦が4本(うち1本は巻き弦)切れるという極限状態。
先月末のライブが奇跡的にも思えるような夏だけど、
それでも7月も8月も自転車での走行距離が400kmを超えている。
正直なところ、自宅と駅の間、駅と目的地の間を歩くのが辛いぐらい暑い
というのが本音だったりするんだけどね。
自転車に乗り慣れていてよかった、と思うよ。

さて、秋の準備…まずは歌の練習

拍手[0回]

PR
3月も結局Covid19の影響もあって静かに過ごして
いつもの春と同じように花粉症の影響に苦しんで…
違うのはロシアがウクライナに武力侵攻した影響で
心が穏やかじゃない毎日になったことかな。

考えてみたら、ロシアの友達もベラルーシの友達も
若くしてこの世を去ってしまったけど、
なかばウクライナ人って言ってたポーランド人の知り合いは
今どうしてるんだろう、ってようなことを考える春。

今月初めに注文してその日のうちに発送された弦のセットは
一昨日になって(2週間半かかって)羽田に着いて(平時は2日で着く)
今日やっと通関を終わったとか、明らかに普通の日常じゃないね。

写真↓は、非接触の生活のせいで自転車人気が出て
部品が品薄になっていたShimano製品、やっと入手して交換、の図。


拍手[0回]

しばらく前から、CoVid-19新型コロナウィルス感染肺炎の影響で
大半のライブもキャンセルにして空白の期間を続行中。

明日には緊急事態が宣言されるそうで遅いんだけど
その明日4月7日予定されていたライブも秋以降に延期。
このところ、延期の相談・打ち合わせ(もちろんテレワーク!)のほか、
ひたすら基礎練習とレパートリーチェックのほか、
雨でなければ荒川の河川敷で午後の数時間を過ごしてる感じ。

今日も荒川の河口まで片道27kmをのんびり…と思ったけど
けっこう南西の風が強くて体力を使うサイクリングになってしまった。
荒川、夕暮れ Arakawa, Itabashi (Tokyo)荒川、夕暮れ Arakawa, Itabashi (Tokyo)
幸い、新しい(今日でやっと通算300kmぐらい)Lapierreのバイクは
向かい風でもわりと進んでくれるので、へこたれないけどね。

この4月、明日から外出自粛が言い渡されて、
買い物のほかは走りに行くぐらいになるんだろうか。


拍手[0回]

今年は自転車のメンテナンス作業ではない元旦。
例によって年越しは映画館SWシリーズ8作目
映画が終わると日付が変わっている効率の良さ♪

今年は年明け早々のライブで、
これがまた面白い分、けっこう準備が大変なんだけど
それだけに元旦から練習のし甲斐があるね。

あとは、2月から4月上旬にかけて、怒涛のライブとコンサート6連発(以上)

今年も応援よろしく!

拍手[0回]

1月のライブが終わって、
春に立て続けにあるコンサートやライブの計画が本格的に進み始めた。

そして第1弾、
きょう、Leçons de ténèbres暗闇の祈りコンサートの前売り開始。
HGS_Lecons201704-ver1_7a

そして、この直後にある去年開始したプロジェクトの初公演も
いよいよ本格的に舞台作りが準備進行中。

拍手[0回]

世間は連休ということで、たぶん遠くに行ってる人が多いだろうし、
きっと都内のショップは空いていることだろう、という読みで
これまで使っていた3G携帯を、別会社に乗り換えて
いよいよスマートフォンに切り替え!

ずっと大手キャリアを使ってたんだけど、特にメリットもないし、
明白にメリットがありそうな(笑)某ショッピング系MVNOに移すことにして、
最近になって近所にできた数少ないそのブランドの窓口で数時間で乗り換え完了。
最低限の契約内容だけど、これでデータ通信量も足りそうだし、
料金がほんの少し安くなって、移動中のメッセージでの連絡がつきやすくなるので
これで少し仕事が楽になるかな。

それにしても、考えてみたら15年前には携帯のSMSで十分に用は足りてたのにね。

拍手[1回]

梅雨の時期は楽器もカラダもキツいので
ゆるゆると過ごそうと思ってたら、気がついたらそうもいっていない。

先日ototoyの学校のトークセッションに参加して、
先週末は能見台のイベントに参加。
で、昨日は久しぶりにただ聴くだけに南青山マンダラに行って、
やっと一休み気分。

そうこうしてる間にも、9月のオペラシティ・近江楽堂でのコンサートも
HGS20140913flyer
チケット発売で、
続いて11月のライブ、
来年の2月、6月の企画なんかも
少しずつ進んでいる
初夏の休暇?の日々なのである。

それはそうと・・・
来月も下旬に2本、
8月も2本か3本はライブがあるんだよな。
あんまり休暇とか言ってられないのかも。

拍手[1回]

あけまして
おめでとうございます


去年の元旦はタイヤ交換をしてたけど、
今年はブレーキシューを交換するタイミングらしかった(笑)
こういうのって、きっかけは重要かも。

午後は富士登山に出かけてみた。
そう・・・

もちろん・・・


江古田

(^◇^)

浅間神社も、
通り道の氷川神社も、
とりあえず、初詣は無視ってことで


あ、そうか、
山頂の祠には行ったから、
茅原浅間神社本殿に初詣したってことになるのか。

拍手[1回]

ことしの杉花粉も、今が飛散のピークっぽい。
それでも、夜は薬を飲まないですごせるって、
去年に比べたら飛散量が少ないんだろうな。

というわけで春分の日。
とうとう今年は春一番が吹かなかった
例年だとサクラの花が咲き始める頃だけど、
今年はやっと梅の花が咲いているぐらい。
朝晩の気温は5℃前後(パリ並み?)

拍手[0回]

Nemoくん、ゆーらちゃん、あと近所の石井さんを急に呼んで、
おでんで年越しの大晦日。
お喋りに熱中して、年越し蕎麦は完全に忘れ去られたとさ(^O^)

というわけで、2012年。
今年もヨロシク<(_ _)>

無事に計画が進めば、フランスオペラ元年の年明け♪

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]