忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[1]  [2
きのう南のほうで
江古田の浅間神社に行ってきたので、
ちょっと暖かかった午後、今日は北のほうに向かって
赤塚諏訪神社徳丸北野神社を一巡り。

どちらも初詣客で賑わっていたけど、
徳丸北野神社のほうが行列が長いような気がしたのは、
境内が赤塚諏訪神社が広かったせいなのかな。
それとも、徳丸のほうが神社に来る人が多いのか
・・・むしろ後者のほうが理由としては正しいようにも見える。
なんといっても、赤塚よりも400年以上も古い神社だからね。

拍手[0回]

PR
午後、外出ついでに、 雨上がりの赤塚城址に寄り道。
赤塚城址
ようやく、の花も満開。


20120324_002.jpg







去年より2~3週間ぐらい遅いのかな?

拍手[1回]

対位法のレッスンをした後で、
今日の参加者2名ばかりと一緒に、の中、
徳丸北野神社の田遊び(国指定重要無形民俗文化財)を見に行った。

・・・で・・・

雪なので、社殿の中で・・・



見づらいし、寒いんだけど・・・



というわけで、写真や動画は省略。


来年か再来年か、晴れた日に見てみたい(^_^;)

拍手[2回]

2011年1月17日本日17時4分

乾燥しきった東京、ってのが分かるかな?
空気中の湿度がほとんどない・・・

日本中あちこち大雪みたいだけど(^_^;)

拍手[0回]

どうやら、世間では参議院選挙で街宣車がうるさいらしいね。
ところがどっこい、この徳丸の地では今日、土曜日、
訪れた政党の街宣車はゼロ
郵便受けの選挙公報を見て、
そういえば参議院議員選挙が告知されたんだって
やっと気がつくという。。。
静かで嬉しいけど、それなりに複雑な気分。

まぁ、駅のほうまで行けば、板橋サティもあるし、
街頭演説があったりもするんだろうか・・・
それにしても一年前と日本の国政選挙についての状況が
あまり変わってないような印象(^_^;)

拍手[0回]

実家まで歩いていく途中にある
馬頭観音のKamiitabashiBatoukannnonn.jpg小さな祠
上板橋宿から戸田の渡しへの道すじの標らしい。

拍手[1回]

ウチのあたりは民俗学者が喜びそうな地域なのだが
今日は田遊び(国指定無形重要文化財)で有名な
徳丸北野神社の獅子舞(徳丸獅子舞)の日ということで、
少しだけ見に行ってみた。
f73642ec.jpg
実は、日本の獅子舞を見るのは
まったく初めてのこと。
行ってみて分かったのは、
単に舞があるのではなく、
一日がかりの行事で、
見ることができたのは最後の舞と
その前の歌だけ。
歌の内容からは、どうやら田植えの祭事らしい。
小獅子、中獅子、大獅子とが順に踊る
最後の舞ac387223.jpgを見れたが
幕を獅子が苦労して越える、と言うところに意味がある様子。
分かれば面白いんだろうなぁ。



拍手[2回]

ちょっと前にラジオで耳にした、
神宮外苑のCycloopというイベントに行ってみた。
自転車の展示や試乗とかも沢山あるのかな、と思ったけど、
あんまり沢山のメーカーが出てたわけでもなく、
まぁ、そんなものか、という感じ。
少し前から気になっているKhodaa Bloomというメーカーが
試乗用の自転車を持ってきていたので、それで満足だったけど。

このイベントでの広報活動を見て、
やはり、と思った普段からの印象:

東京の街は・・・というより日本は
これだけ多くの人が自転車に乗っているのに、
まったく自転車が交通手段として認識されてないね。
自転車レーンなどの設備もだけど、
乗る側の人間の認識もなさすぎて・・・そっちが怖い(>_<)


拍手[0回]

昨日は横浜まで
フランス風パーセルby Hervé Niquet & le Concert Spirituelを聴きに行って、
大満足の午後。

ハイチの地震の後、チリの地震、西ヨーロッパの大嵐、と
自然災害の話が相次いで、
オリンピックの話題なんて、ウチ的にはどこか忘れられている様子 (^_^;)

先日Mariちゃんが自転車を買って、移動距離が伸びてきて、
にわかに自分用の自転車も欲しくなってきた。
ネットでイロイロ見ると、買いたいと思っている程度のは30000円弱でも
納得できるレベルのものが買えるらしい。
財政的に厳しいとはいえ、交通費が浮くから、この辺が買い時か・・・

拍手[0回]

2010jan
肉眼でははっきり見えるんだけどね
8時53分
快晴の東京

今年もよろしく<m(__)m>


拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]