忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[1]  [2]  [3]  [4
2月中から花粉症の気配は出ていたので
薬を処方してもらって飲んではいたのだけど、
2月終わり、28日ぐらいからの花粉の量が今年はすごい!

少しぐらい、と外で1時間ぐらいも過ごしてみると、
帰宅して数時間後には薬が効いていても苦しいぐらい。
何回か気温も下がってきたぐらいのタイミングで
軽く近所を自転車で走ってみたけど、今年は無理だね。

というわけで、とうとう室内サイクリング用に
サイクルトレーナーを発注してしまった。
届くまでは今まで通り腕立て伏せ・腹筋・背筋をループする日中。

拍手[0回]

PR
少し前に梅雨入り宣言が出たと思ったら、
今日はもう梅雨明けが発表されてる。
もう3日連続して35℃を超える最高気温を記録してるし
最終的には先週の後半には梅雨が明けてたってことになるんだろうね。

それにしても7月のライブが夏の真っ盛り、って
暦の上ではそのつもりではあったけど、楽器、大丈夫かなぁ…

拍手[0回]

台風が、なんと東から本州に向かってくるという前代未聞の事態。
とにかく今日は引きこもることに決定(実際にはちょっと買い物に出たりはしたけど)
それならば、と、本日のタスクは自転車のケーブルの総交換。
ディレイラーの調整に少々てこずったけど、
おかげで2200シリーズの基本的な構造を理解することができたし、
良かったこととしよう。

拍手[0回]

8月に入って、雨が降る日が16日。
要するに、雨が降らなかった日はない、という今年。

自転車も稼働率が低いので、
今日は小雨のバルコニーで自転車の手入れ。
チェーンの潤滑油だけは室内で塗布したけどね。

チェーンを洗ったりブレーキを調整したり、
サイクリングコンピュータのセンサーユニットを交換して
いまだに有線サイコン(^_^;)
終わってから・・・雨で今日も自転車は稼働せず。

そろそろチェーンを交換しようかなぁ。
前にチェーンを換えたのいつだったっけ・・・

で、終わってから再び楽器のケースを開けたけど、
相変わらず湿度で楽器の状態が安定しない(´・ω・`)
ずっとエアコン使ってるんだけど、気温も低いしね。

拍手[0回]

最高気温が35℃前後の日が続いて、やっと梅雨明けした途端に
今度はいつ雨が降りだすか分からない戻り梅雨が2週間ぐらいも続いてる。
ひどいダウンバーストの雹の嵐で、バルコニーのトマトが半分以上やられちゃったりね。

自転車で出かけて雨に降られるとたまったものじゃないし、
紙モノの荷物を持っていたりするとどうしようもないから、
この1ヶ月ぐらいの走行距離は通算でもやっと200kmを越えるぐらい。
運動不足だし、気分も晴れないしさぁ〜!!

で、次のライブ19401478_10213678595702053_2029585280_o 19401331_10213684509369891_137260454_o
に向けてMontéclairのカンタータPyrame et Thisbéの歌詞を読みなおしているんだけど、
この歌詞、というか台本って、もしかして名のある作家のものかな?
Montéclairという作曲家の作品としては、語りとしても良くできているんだよね。

ちょっとした楽しみになってきたよ。

拍手[1回]

春も気配は強くなってきて、そうすると気になるのが
スギ花粉

一昨日ぐらいから薬を飲んでも辛くなってきたので
しばらくはステージに立つのを遠慮。

とはいえ、コンサートの準備は進めないとね。
今年は春本番になってからだと思うPâques復活祭。
その4月16日を挟んで

コレ:HGS_Lecons201704-ver1_7a
コレ:マンダラ実験サロン・チラシvol03_0213

さらにその次の週末にも、久々の会場でのお祭りに登場。
にぎやかな春の前に、しばしの潜伏期間。

拍手[0回]

まだ11月なのに初雪
しかも積雪ってのは、観測史上初らしい
2016初雪 premiere neige 2016
写真は正午過ぎなんだけど、まだまだ降り続きそう。

霜月に霜知らねども雪積もる練馬の里に郷の音静か

拍手[0回]

東京の桜が開花したそうな。
とは言っても、ソメイヨシノの話で、しかも都心だよね?

きょう走った約50kmの間に、桜の名所があちこちあったけど、
どこも、花の気配はなかったよ。
もっとも桜並木の色が赤く見えてたのは確か。

拍手[1回]

7月6日に、普段より2~3週間も早く梅雨明けしてから、
一昨日までの一週間は連日、最高気温が35℃を超える毎日。
今日は出かけての帰り、15時過ぎから早々と土砂降りの雷雨で
2時間ばかりの雨宿りになったけど、おかげで33~34℃程度ですんで、
これが、今の東京の普通の気候なんだねぇ、と実感。

楽器の状態も不安定ながら、来月のライブmandala201308001では
久々にひとりフォルクレやっちゃおうか、と考え中。
もともとはジュネーヴ時代に、
先生たちばかり付き合わさせるのも申し訳なくて
それで編み出した?!技だけど、
今回も一人だし、気合が入っちゃうような人たちと一緒だし、
ちょっとチャレンジしちゃおうかなぁ、と(^^♪

この猛暑とゲリラ豪雨の中、それでも、7月1日にタイヤを交換してから
今日まで250kmばかり走ってるらしいよ。

拍手[3回]

ちょうど1週間ぐらい前から、ものすごい湿度の日、雨の日が続いて、
晴れた昨日の午後から今日は、高温多湿の梅雨らしい、
楽器にとっては地獄のような気候。

エアコンと除湿機が大活躍の毎日だけど、
それでも練習の集中力が続かないし、
自転車で走りに出ようにも雨が多くて、
やっと出られた今日も熱中症になりそうな・・・

というわけで、先週、突然に9月のコンサートを企画。
詳細は近日♪
お楽しみに~(^^♪

拍手[2回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]