今回は打楽器入り8人編成で2ステージ
ここまでのルネサンス・バンドの総まとめ的に全18曲のライブ。
現時点でみんなで目を通した37 chansonsと
Chansons de maistre Clement Janequinの中の2冊。
もちろん、Clément Marotの歌詞は曲集の中のものでなく
原文の詩に置き換えて全文を歌うことに。
何回もステージに上げた曲もあったけど、今回初めての曲もまだあった。
楽器が重なるだけでなく、打楽器が入ると
フランス語のリズム、ダンスとの関連もはっきりとして
16世紀のフランスの世俗曲の様子が際立ってくる。
今回のライブセットは:
[ ] 内は出典:
JM: Jacques Moderne, 2e partie de «Musique de Joye» danserie (ca. 1550)
TS: Tielman Susato, Danserye (Antwerpen, 1551)
37: Trente et sept chansons musicales (Attaignant, Paris ca. 1529)
CJ: Chansons de maistre Clement Janequin (Attaignant, Paris ca. 1529)
1) Bassedance «la Bone Grace» [JM / no.1]
2) Secourez moy ma dame (Claudin de Sermisy/ Clément Marot) [37 / no.1]
3) Ung jour Robin (Sermisy) [37 / no.31]
4) Reconfortez le petit coeur (Clément Janequin) [37 / no.33]
5) Si la nature en la diversité [37 / no.3]
6) Pavane (Girolamo Parabosco), Gaillarde (Giulio Segni) [JM / nos.14-15]
7) J'atens secours (Sermisy/Marot) [37 / no.28]
8) Vive la serpe et la serpette (Sermisy) [37 / no.26]
9) Jouissance vous donneray (Sermisy/Marot) [37 / no.12]
10) Pavane «la Bataile» [JM / no.11]
11) La guerre [CJ / no.2]
12) Pavane «la Battaille» [TS / no.41]
13) Las povre coeur [CJ / no.5]
14) A desiuner la belle andouille [37 / no.2]
15) D'où vient cela (Sermisy/Marot) [37 / no.10]
16) Bergerette «Dont vient cela» [TS / no.1]
17) Changeons propos, c'est trop (Sermisy/Marot) [37 / no.27]
bis, Tant que vivray (Sermisy/Marot) [37 / no.37]
歌:久保田潤子 Junko Kubota, 中村康紀 Yasunori Nakamura, 石井賢 Masaru Ishii
飯塚直 Nao Iizuka (percussion, flûte à bec, tournebot)
阿部まりこ Mariko Abe (violon)
中山真一 Shin Nakayama (viole de gambe
村田厚生 Kousei Murata (sacqueboute)
橋本晋哉 Shinya Hashimoto (serpent)