☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆
料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・
♪もちろん、音楽のことも♪
36時間の自宅滞在の後、
Charente-Maritime県へアンサンブル『Arcante』の仕事に出発。
去年と同じプログラムでのコンサート。
ノンビリとした地方での週末を過ごす、という役得も♪
Charente-Maritime県へアンサンブル『Arcante』の仕事に出発。
去年と同じプログラムでのコンサート。
ノンビリとした地方での週末を過ごす、という役得も♪
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午前中のうちに、IDE→USB2.0の接続キットが届いたので、
この間までのハードディスクをつないで使ったりする環境を整えて
業務再開・・・弾くほうは変わってなかったけど、企画業務がどうしてもね。
で、夜は近所のバーで、ヨーロッパに上陸したばかりの日本のバンド
detroit7のライブを聴きに行った。
久々に聴くタイトなロック。
アメリカのバンドがメインのショーで、サポートでフランスデビューのはずだったのが
メインのバンドが客を集められなくてキャンセルになって、
急に変更になってのMénilmontantライブ。
狭いバーでのライブとはいえ、気持ちよく切れ込むドラムと
硬質な音でしっかりドライブするベースに乗って
ボーカルとギターが泳ぐゴキゲンなサウンド。
心地よいライブを聞かせてもらった一夜だった♪
この間までのハードディスクをつないで使ったりする環境を整えて
業務再開・・・弾くほうは変わってなかったけど、企画業務がどうしてもね。
で、夜は近所のバーで、ヨーロッパに上陸したばかりの日本のバンド
detroit7のライブを聴きに行った。
久々に聴くタイトなロック。
アメリカのバンドがメインのショーで、サポートでフランスデビューのはずだったのが
メインのバンドが客を集められなくてキャンセルになって、
急に変更になってのMénilmontantライブ。
狭いバーでのライブとはいえ、気持ちよく切れ込むドラムと
硬質な音でしっかりドライブするベースに乗って
ボーカルとギターが泳ぐゴキゲンなサウンド。
心地よいライブを聞かせてもらった一夜だった♪
ヴィジュアル系バンドAn Caféアンティック珈琲店のショーの招待をもらったので
Montmartreモンマルトルの登り口、メトロのAnversアンヴェール駅前にある
パリでも指折りのライブ会場Elysée Montmartreエリゼ劇場に初めて入ってみた。
もう、Edith Piaffエディット・ピアフなんかが出てた頃の面影はないけどね。
ライブ自体は、約1ヶ月の世界ツアーの半ば、ってこともあってか、お疲れの様子。
ファンの10代前半~半ばの女の子たちに盛り上げてもらって、
ショーとしては良い感じだった。
何と言ってもフランスの十代は元気良いからね
Montmartreモンマルトルの登り口、メトロのAnversアンヴェール駅前にある
パリでも指折りのライブ会場Elysée Montmartreエリゼ劇場に初めて入ってみた。
もう、Edith Piaffエディット・ピアフなんかが出てた頃の面影はないけどね。
ライブ自体は、約1ヶ月の世界ツアーの半ば、ってこともあってか、お疲れの様子。
ファンの10代前半~半ばの女の子たちに盛り上げてもらって、
ショーとしては良い感じだった。
何と言ってもフランスの十代は元気良いからね
きのうIlzeから、めずらしく夜になって電話。
歌手が曲の準備が間に合わないってことで、
3月15日のコンサートをキャンセルしたいと言ってきたそうだ。
まぁ、歌主体のコンサートで歌手が歌いたくないんじゃ、
・・・やめるしかないよな・・・
って、本当にこんなのってフランスっぽい(ー_ー)!!
その一方で、中止の方向で話が進んでた4月19日のコンサートは
いつの間にか会場側で、やる方向で話が具体化してて、
こっちは、急遽プログラムを組んでやろうということに。
夕方、IlzeがウチにMDレコーダーを借りに寄って、そのときにちょっと相談。
やれやれやれやれやれやれ
夜、最近知り合った友達が夕ご飯に来て、のんびり・・・帰りそこなうところだった(笑)
歌手が曲の準備が間に合わないってことで、
3月15日のコンサートをキャンセルしたいと言ってきたそうだ。
まぁ、歌主体のコンサートで歌手が歌いたくないんじゃ、
・・・やめるしかないよな・・・
って、本当にこんなのってフランスっぽい(ー_ー)!!
その一方で、中止の方向で話が進んでた4月19日のコンサートは
いつの間にか会場側で、やる方向で話が具体化してて、
こっちは、急遽プログラムを組んでやろうということに。
夕方、IlzeがウチにMDレコーダーを借りに寄って、そのときにちょっと相談。
やれやれやれやれやれやれ
夜、最近知り合った友達が夕ご飯に来て、のんびり・・・帰りそこなうところだった(笑)
近所だったこともあるし、La Bellevilloiseに
分島花音の1stアルバム発売イベントに行ってきた。
Moi dix moisのMana登場ってこともあって
会場の半分ぐらいはMana様ファンだったかな。
花音ちゃんのサウンドも(もちろんチェロも)、Moi dix moisも
日本のサウンドとしては珍しいぐらい分厚いヨーロッパ大陸の音作りに近いし、
ビジュアル系ってことをのぞいても、フランスで受け入れられるって良く分かる気がする。
分島花音の1stアルバム発売イベントに行ってきた。
Moi dix moisのMana登場ってこともあって
会場の半分ぐらいはMana様ファンだったかな。
花音ちゃんのサウンドも(もちろんチェロも)、Moi dix moisも
日本のサウンドとしては珍しいぐらい分厚いヨーロッパ大陸の音作りに近いし、
ビジュアル系ってことをのぞいても、フランスで受け入れられるって良く分かる気がする。
って、Armide(アルミード、イタリア語ではArmida)はQuinault(キノー)の台本の中で
mes arts ont besoins de l'enfer (私の術は地獄のもの)だっけ、
そんなこと言ってるぐらいだから
↑のタイトルが天国に関係しようはずもなく、
Théâtre des Chmaps-Elyséesシャンゼリゼ劇場で、MariちゃんとMichikoさんと
3人でParadis(天井桟敷)の席を買って(5ユーロ♪)、
Jean-Baptiste Lullyリュリの音楽悲劇「Armide」を見てきた。
そういえば今、パリのどこかでやってるLes enfants du Paradisも
「天国の子供達」とか紹介してる人がいたな(笑)
もちろん、昔の有名な映画にもあるとおり「天井桟敷の人々」

指揮はWilliam Christieとくれば、
当然オーケストラはLes Arts Florissants
Les Talens Lyriquesばかり聴きなれた耳には、
ダラダラとして聞くのが辛かった
特に管楽器とか・・・
演出はRobert Carsen。
全体をヴェルサイユでの妄想物語としてまとめるところや、
劇中劇と言う構成の中で、4幕のRenaud(ルノー、イタリア語ではRinaldo)の内面描写を
外側の劇のフレームの一部として作り上げるところなど、
Quinaultの台本の読み込みも深く、とっても良いんだけど、
Jean-Claude Gallottaの単調で描写を欠いた振り付けが、全体をぶち壊し。
最近のフランスでのバロックオペラって、だいたいはダンスの振り付けが減点対象だね。
歌手では何といっても主役ArmideのStéphanie d'Oustrac、
RenaudのPaul Agnewが際立って、
脇役un amant fortunéのAnders Dahlinが、出番が少ないけどそれに肩を並べる素晴らしさ。
Andersは、確か以前に見たRameauのZoroastreで主役を歌ってたね。
mes arts ont besoins de l'enfer (私の術は地獄のもの)だっけ、
そんなこと言ってるぐらいだから
↑のタイトルが天国に関係しようはずもなく、
Théâtre des Chmaps-Elyséesシャンゼリゼ劇場で、MariちゃんとMichikoさんと
3人でParadis(天井桟敷)の席を買って(5ユーロ♪)、
Jean-Baptiste Lullyリュリの音楽悲劇「Armide」を見てきた。
そういえば今、パリのどこかでやってるLes enfants du Paradisも
「天国の子供達」とか紹介してる人がいたな(笑)
もちろん、昔の有名な映画にもあるとおり「天井桟敷の人々」
指揮はWilliam Christieとくれば、
当然オーケストラはLes Arts Florissants
Les Talens Lyriquesばかり聴きなれた耳には、
ダラダラとして聞くのが辛かった
特に管楽器とか・・・
演出はRobert Carsen。
全体をヴェルサイユでの妄想物語としてまとめるところや、
劇中劇と言う構成の中で、4幕のRenaud(ルノー、イタリア語ではRinaldo)の内面描写を
外側の劇のフレームの一部として作り上げるところなど、
Quinaultの台本の読み込みも深く、とっても良いんだけど、
Jean-Claude Gallottaの単調で描写を欠いた振り付けが、全体をぶち壊し。
最近のフランスでのバロックオペラって、だいたいはダンスの振り付けが減点対象だね。
歌手では何といっても主役ArmideのStéphanie d'Oustrac、
RenaudのPaul Agnewが際立って、
脇役un amant fortunéのAnders Dahlinが、出番が少ないけどそれに肩を並べる素晴らしさ。
Andersは、確か以前に見たRameauのZoroastreで主役を歌ってたね。
今晩は、Château de Versaillesヴェルサイユ宮殿のOrangerieオランジュリに
Mariちゃんがオーケストラの中に入っているっていうこともあって
Jean Baptiste Lullyジャン=バティスト・リュリのBallet des Artsを見に行った。
ダンスはCompagnie l'Eventail オーケストラはLa Simphonie du Marais
こういう「オペラ=バレ以前」の作品だとダンスの比重が大きいけど、
その辺はさすがにCompagnie l'Eventail。
バロックダンスを現代風にアレンジしても、
ステップや手の動きが無理がないので、表現力抜群。
それにしてもOrangerieの建物の中、
巨大な空間なんだけど、音響効果抜群。
後ろのほうまでオーケストラの中のテオルボの音までハッキリ聞こえるし、
ダンサーの息づかいまで伝わってきそうな臨場感だった。
Mariちゃんがオーケストラの中に入っているっていうこともあって
Jean Baptiste Lullyジャン=バティスト・リュリのBallet des Artsを見に行った。
ダンスはCompagnie l'Eventail オーケストラはLa Simphonie du Marais
こういう「オペラ=バレ以前」の作品だとダンスの比重が大きいけど、
その辺はさすがにCompagnie l'Eventail。
バロックダンスを現代風にアレンジしても、
ステップや手の動きが無理がないので、表現力抜群。
それにしてもOrangerieの建物の中、
巨大な空間なんだけど、音響効果抜群。
後ろのほうまでオーケストラの中のテオルボの音までハッキリ聞こえるし、
ダンサーの息づかいまで伝わってきそうな臨場感だった。