今回はElisabeth Jacquet De La Guerreの名作、
カンタータ«le passage de la mer rouge»『紅海横断』を。
言わずと知れた、モーゼ率いるイスラエルの民がエジプトを出て
紅海に差し掛かった時に、モーゼが神に願って海を分けて
イスラエルの民が通り、エジプトの大軍が飲み込まれた話。
このカンタータをお客さんの前でやったのは、実は初めて。
他にもトリオのためのソナタを楽譜の修正をして演奏したのも、
チェンバロに久々の及川れいね登場!というチャンスがあったからできたこと。
クラヴサン曲集からの3曲もさすがに聞き映えがあった。
今回のセットリストは:
(すべてElisabeth Jacquet De La Guerre作曲)
-Sonate en trio (EJG.08)
-cantate «le passage de la mer rouge»
-Suite en ré mineur de pièces de clavecin (EJG.05)
Sarabande, Gigue-double, chaconne
-air du Sommeil de la cantate «le sommeil d'Ulisse»
Ayako Iwahara 岩原綾子 / dessus
Mariko Abe et Marie Torïu 阿部まりこ 鳥生真理絵 / violons
Shin Nakayama 中山真一 / basse de viole
Reïne Oikawa 及川れいね / clavecin
P. Quinault / J. B. Lullyの« Roland »からローラン狂乱の場面と
Nicolas Clérambaultのカンタータ« La mort d'Hercule ヘラクレスの死»がメインという
なんとも悲劇がかった曲が並ぶプログラム。
カンタータのほう、実際にはアムールの仕業はひどい、という
air de courにありがちな「いつものテーマ」な曲だけどね。
クープランのピエモンテ人のロンドも華やかな
ちょっと豪華な年明けステージだった。
今晩のセットリスト:
François Couperin, « Les Nations »~« la Piémontoise »
Sonade
Nicolas Clérambault, cantate « La mort d'Hercule »
François Couperin, « Les Nations »~« la Piémontoise »
Sarabande, Rondeau, Gigue
Jean Baptiste Lully / Philippe Quinault, tragédie mise en musique « Roland »
Acte 4e scène 6, monologue de Roland
加藤宏隆 Hirotaka Kato, basse
阿部まりこ Mariko Abe et 池田梨枝子 Riëko Ikeda, violons
中山真一 Shin Nakayama, basse de viole
中村恵美 Emi Nakamura, clavecin
恒例の南青山マンダラでのライブは、画期的なことに
純粋なる悲劇作品
そう、Philippe Quinault作曲、Jean Baptiste Lullyの
« Atys » 抜粋。
直前になって小倉麻矢ちゃんの病欠になることが判明して
急遽、岩原綾子さんにSangarideの代役で登場してもらった公演、
すこし抜粋ヶ所を工夫して、一通りのレベルを保てたか、と。
今回の抜粋のライブセットは以下の通り
前半
プロローグ Ouverture
第1幕第1場~第2場冒頭 Atysのエール « Allons accourez tous »
第1幕第4場 Sangarideのエール « Atys est trop heureux »
第1幕第7場 Entrée de Phrygiens, 2e entrée de Phrygiens フリギア人の第1・第2アントレ
第1幕第8場 Cybèreのための前奏曲, Cybèreのエール « Vous devez vous animer »,
2e entrée de Phrygiens
第3幕第1場 Atysのエール « Que servent les faveurs que nous fait la fortune »
第3幕第3場 Atysのrécit « Nous pouvons nous flatter de l'espoir le plus doux »
第3幕第4場 前奏曲とエール « Dormons tous »
Entrée des songes agréables 心地よい夢たちのアントレ
第3幕第6場 CybèreとAtysのrécit « Qu'Atys dans ses respects »
第3幕第8場 前奏曲とCybèreのエール « Espoir si cher et si doux »,
Entrée des Nations諸国民のアントレ
後半
第4幕第4場 Ritournelle、SangarideとAtysのrécit « Qu'il sait peu son malheur »
第4幕第5場 Sangar川の前奏曲
第5幕第1場 Ritournelle
第5幕第2場 Cybère, SangarideとAtysのrécit « Venez vous livrer au supplice »
第5幕第3場 Alectonのための前奏曲
第5幕第4場 CybèreとAtysのrécit « Que je viens d'immoler une grande victime »
第5幕第6場 Ritournelle, Cybèreのrécit « Venez furieux Corybantes »
Cybèreのエールと合唱 « Atys, l'aimable Atys »
1er et 2e entrées de Corybantes コリュバスたちの第1・第2アントレ
合唱 « Que le malheur d'Atys afflige tout le monde »
田尻健 Takeshi Tajiri, Atys
中川詩歩 Shiho Nakagawa, Cybère
岩原綾子 Ayako Iwahara, Sangaride
阿部まりこ 池田梨枝子 Mariko Abë et Riëko Ikeda, violons
中山真一 Shin Nakayama, basse de violon
上羽剛史 Tsuyoshi Uwaha, clavecin
1部・2部両方で弾いた上に、前半戦が超ハード!
普通のコンサートではまずやらないだろう体力勝負の一晩。
そのライブセット、
1部:Marin Marais «La gamme en forme de petit opéra»
violon: 阿部まりこ Mariko Abe / clavecin, 中村恵美 Emi Nakamura
basse de viole : 中山真一
ココまで単一1曲で40分。
2部:
1) Michel Lambert «Dialogue de la Paix et de la Félicité»
2) Pierre Guédron «Céssez mortels de soupirer»
3) Sébastien le Camus «De toutes les beautés»
4) Elisabeth Jacquet de la Guerre, cantate «Jéphté»
歌:鏑木綾 Aya Kaburaki(1,2,4)小林恵 Megumi Kobayashi (1,3,4)
バス・ド・ヴィオール:中山真一, クラヴサン:村上惇 Atsuhi Murakami
今回は打楽器入り8人編成で2ステージ
ここまでのルネサンス・バンドの総まとめ的に全18曲のライブ。
現時点でみんなで目を通した37 chansonsと
Chansons de maistre Clement Janequinの中の2冊。
もちろん、Clément Marotの歌詞は曲集の中のものでなく
原文の詩に置き換えて全文を歌うことに。
何回もステージに上げた曲もあったけど、今回初めての曲もまだあった。
楽器が重なるだけでなく、打楽器が入ると
フランス語のリズム、ダンスとの関連もはっきりとして
16世紀のフランスの世俗曲の様子が際立ってくる。
今回のライブセットは:
[ ] 内は出典:
JM: Jacques Moderne, 2e partie de «Musique de Joye» danserie (ca. 1550)
TS: Tielman Susato, Danserye (Antwerpen, 1551)
37: Trente et sept chansons musicales (Attaignant, Paris ca. 1529)
CJ: Chansons de maistre Clement Janequin (Attaignant, Paris ca. 1529)
1) Bassedance «la Bone Grace» [JM / no.1]
2) Secourez moy ma dame (Claudin de Sermisy/ Clément Marot) [37 / no.1]
3) Ung jour Robin (Sermisy) [37 / no.31]
4) Reconfortez le petit coeur (Clément Janequin) [37 / no.33]
5) Si la nature en la diversité [37 / no.3]
6) Pavane (Girolamo Parabosco), Gaillarde (Giulio Segni) [JM / nos.14-15]
7) J'atens secours (Sermisy/Marot) [37 / no.28]
8) Vive la serpe et la serpette (Sermisy) [37 / no.26]
9) Jouissance vous donneray (Sermisy/Marot) [37 / no.12]
10) Pavane «la Bataile» [JM / no.11]
11) La guerre [CJ / no.2]
12) Pavane «la Battaille» [TS / no.41]
13) Las povre coeur [CJ / no.5]
14) A desiuner la belle andouille [37 / no.2]
15) D'où vient cela (Sermisy/Marot) [37 / no.10]
16) Bergerette «Dont vient cela» [TS / no.1]
17) Changeons propos, c'est trop (Sermisy/Marot) [37 / no.27]
bis, Tant que vivray (Sermisy/Marot) [37 / no.37]
歌:久保田潤子 Junko Kubota, 中村康紀 Yasunori Nakamura, 石井賢 Masaru Ishii
飯塚直 Nao Iizuka (percussion, flûte à bec, tournebot)
阿部まりこ Mariko Abe (violon)
中山真一 Shin Nakayama (viole de gambe
村田厚生 Kousei Murata (sacqueboute)
橋本晋哉 Shinya Hashimoto (serpent)
いきなりの猛暑が1週間続いた後
なんか雨が多い日々が戻ってきての夏の宮廷
いろいろと事故もあったけど充実のステージ。
数年ぶりに再演(メンバーは全然違う)のカンタータは
盛りだくさんでボリューム満点。
決して長いわけではないけど満腹感があるライブだった。
今日のセットリスト:
Nicolas Bernier, 2e divertissement « Aurore »より
air d'Aurore « Muses, vous dormez encore »
Marin Marais, pièces en trio (1682)より
Sarabande, Rondeau ( E-mi tierce mineur)
Jean Baptiste Lully, tragédie mise en musique « Atys »より
air de Sangaride « Atys est trop heureux »
Jean Baptiste Lully, trios pour le coucher du Royより
passacaille en A-la tierce mineur
Nicolas Bernier, cantate « Hipolite et Aricie »
小倉麻矢 Maya Ogura, chant
阿部まりこ&鳥生真理絵 Mariko Abé et Marië Toriü, violons
中山真一 Shin Nakayama, basse de viole
中村恵美 Emi Nakamura, clavecin
Elisabeth Claude Jacquet de la Guerreの作品、
特にカンタータがシリーズ化されることになった
南青山マンダラでのフランス宮廷音楽シリーズ。
今回は2巻の最後を飾る重厚長大なカンタータ«Judithジュディト»
対比的なMichel Lambertの«Le repos, l'ombre, le silence»とセットで
ちょっとした対策ぞろいのステージ。
セットリストは
François Couperin, Sonade de «l'Espagnole» («les Nations»)
Michel Lambert, «Le repos, l'ombre, les silence»
François Couperin, Chaconne de «l'Impériale» («les Nations»)
Elisabeth Claude Jacquet de la Guerre, cantate «Judith» (2e livre)
鏑木綾 Aya Kaburaki, chant 歌
阿部まりこ 池田梨枝子 Mariko Abe et Riéko Ikeda, violons ヴァイオリン
中山真一 Shin Nakayama, basse de viole バス・ド・ヴィオール
中村恵美 Emi Nakamura, clavecin クラヴサン
前半のステージも特筆すべき内容だった↓
Giulio Caccini (1551-1618): Dolcissimo sospiro, Amarilli, mia bella (Le Nuove Musiche, libro I)
Settimia Caccini (1591-1638?): Già sperai, non spero hor più (Manoscritto “Ariette in Musica da Diversi Maestri”)
Girolamo Frescobaldi (1583-1643): 2 Capricci (Manoscritto “Bauyn”)
Giulio Caccini: Se in questo scolorito, Tutto ‘l dì piango (Le Nuove Musiche, libro II)
Francesca Caccini (1587-1640?): O chiome belle, La Pastrella mia tra i fiori, e’l giglio(Il Primo Libro delle Musiche)
森紀吏子 Kiriko Mori, canto e liuto 歌とリュート
上羽剛史 Tsuyoshi Uwaha, clavicembalo チェンバロ
ちょっと工夫した弦楽器サウンドを追求しようということで、
きょうの新春の宮廷から弦楽器組は
«Les violons chez Lully»として再スタート。
今までは曲ごとに抜き出してきたトリオ曲集の組曲を
まるごと一つ全部やってみるライブ。
それに11月のボージョレ・ヌーヴォ解禁日には選曲落ちした
«L’Europe Galante»から数曲を取り上げてみた。
もっとも参考にしたのはGeorges Muffatの
Florilegium Secundumの序文なんだけど、
Genèveの学生時代に読んで試したときよりはずっと
現実の音楽として響く演奏になった感じ。
今後もレパートリーによってはこの方針が続く!!
この投稿をInstagramで見る
本日のセットリスト:
Marin Marais, suite en D-Ré majeur (Pièces en Trio, 1692)
-prelude
-sarabande grave, fantaisie champestre
-gavotte en rondeau et double, gigue
-bransle de village, rigaudon
-1er menuet, 2e menuet, 3e menuet-4e menuet-3e menuet
-symphonie
André Campra, «L’Europe Galante»
-Prologue (1er entrée), premier air pour les plaisirs
-La Turquie (5e entrée), premier et deuxième airs pour les bostangis
-La Turquie (5e entrée), passacaille
avec
阿部まりこ&鳥生真理絵, violons ;
中山真一, basse de viole ; 佐藤理州, clavecin;
仲間知子, flûte traversière ( passacailleのみ )
南青山マンダラボォジョレ・ヌゥヴォ解禁日ライブ
久しぶりのお客さんを入れての公演で、
音楽的にも手続き?的にも、いろいろ忘れていたものを
少しずつ取り戻しながらの公演になったような気もする。
今夜のライブセット、というか、抜粋は:
プロローグ
序曲
第1場 ヴィーナスのエール
第2場 ヴィーナスと『不和』の対立
canaries ~ ヴィーナス ~ 序曲
フランス
第2場 セフィーズのエール
第3場 行進曲~合唱
第1舞曲~羊飼いのエール~第1リゴドン~第1パスピエ
第5場 ドリスのエール
スペイン
第1場 ペドロのエール(passacaille)
--休憩--
イタリア
第1場
第2場 シチリアーナ~ヴェネチアの女性のアリア
chaconneと合唱~La Forlane
第3場~第4場~第5場~marche
トルコ
第1場 ザイード奥方のエール
第5場 舞曲~庭番の合唱
第6場(エピローグ)
5シーズン目に入った南青山マンダラのフランス宮廷音楽シリーズ。
1部にリコーダー2人をフロントにしたトリオで幕開けのあと、
僕たちの第2部では、Marin Maraisのふざけた曲のほかに
村上君が選んだいろいろなエール(全22曲!)の中から
事前に投票をしてもらって上位の曲を並べたリクエスト特集。
投票前に予想していた曲とは違う傾向の曲が上位に来て、
演奏する側にもなかなか楽しめるライブセットになった。
そして、鏑木綾画伯?!が紙芝居で間接的出演の『膀胱結石の手術』も
演出としても楽しんでもらえた気がする。
今日のライブセット:
Marin Marais
Allemande pour le sujet, gigue pour la basse (IV-69)
Bertrand de Bacilly
Je suis bien las d'entendre (IIIe livre des chansons, 1664)
Jean Baptiste Douard de Bousset
De mes soûpirs de mes langueurs (RASB, 1698/1-3)
Honoré d'Ambruys
Le doux silence de nos bois (Livre des airs, 1685)
Marin Marais
Allemande l'Asmatique (IV-70)
André de Rosier
Je ne veux plus jamais blasmer (Xe livre des libertez, 1660)
Marc Antoine Charpentier
Tristes déserts, sombre retraite (H. 469)
Marin Marais
Le tableau de l'opération de la taille (V-108)
Les Relevailles (V-109, 110, 111)
Jean Desfontaines
Poulet de grain, longe de veau (RASB, 1703)
Michel Lambert
Vos mépris chaque jour (Airs à une, II, III et IV parties, 1689)
村上惇 Atsushi Murakami, taille
阿部まりこ, 中山真一 Mariko Abe, Shin Nakayama, basses de violes
上羽剛史 Tsuyoshi Uwaha, clavecin


