忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
いろいろ気がついてきたんだけど、
ようするに、字幕が嫌いらしい。

字幕の日本語訳とか、確かに、舞台の理解を助けることにはなるけど、
観客・聴衆にとっては、舞台で表現している人への集中力を削ぐことになるし、
舞台に立っている人にとっては、
表現力が足りないことの逃げ道や言い訳になってしまう。

そして何よりも、舞台は息づいているけど、
字幕はあまりに無機質な存在で、違和感を覚えるし。

考えてみたら、英語、というか外国語を勉強しようと思ったのも、
映画Star Wars Episode IVだった)を見て、
楽しむために字幕を見ないで全てを理解したい、と思ったところからだったな。

拍手[0回]

PR
久々の近江楽堂でのコンサート。

Henri Desmarestアンリ・デマレ
tragédie lyrique叙情悲劇Vénus et Adnisの抜粋プログラム。
音楽を継ぎはぎして、語りを差し込んでの
古楽ファンには怒られそうなプログラムだったけど、
来てくれたお客さんには、まずまずの好評だった様子。

こういう方針、オペラ・レパートリー・プロジェクトとしては続けていきたいね。
語りだけじゃなく、もっと芝居として・・・

拍手[4回]

昼間、Mathildeは知ちゃんとgestuelleの講習会をやっていたので、
他のメンバーはウチで昼食会辻さんの曲を中心にあわせ。
夜になって移動して、10月21日のプログラムを、通しでリハーサル。

やってみたら、プログラム後半が思ったよりずっと長くて、
付け足した曲を再びカットしまくる・・・これでも十分に重いかも??

まぁ、全曲だと4時間を越えそうなオペラだし、
カットを増やさないとキリがないからね。

拍手[1回]

10月21日のコンサートのリハーサル
これまでも歌を中心に少しずつ始めてたけど、
きょうから、ヴァイオリン群と勝田直子さんの語りが入っての
本格的な仕込がスタート。

今日は、予定の曲を、一部語りも入れて、一通り目を通して、
並び順や器楽の挿入曲を選びなおしたり工夫したり。

みんな経験豊富な仲間たちなので、
無理やりにブチ上げた企画を、どんどん形にしていってくれる♪
感謝♪

なんか楽しい新ジャンルコンサートになりそうな予感。
((あんまり古楽っぽくないかも))

拍手[2回]

10月21日のコンサートの、
symphonie(楽器隊)の楽譜を作って配布したところで
あらためて、フランスの17世紀のオペラの仕事って、
音楽家にとっては上質なやっつけ仕事だったんだな、と実感。
(歌手はほとんど役者さんだったから、音楽家はオーケストラと一部の主役)

いつものバンドが、しっかり仕事をすれば何でもこなせるように
音楽の構造がそうできているってことだけどね。
そういう仕事がこなせるようになるってことは、
相当に熟練したオーケストラだったんだろうな<Academie Royal de musique

拍手[1回]

さて、引越し(個人的事情だが)も一段落
ということで、仕事再開。

コンサート↓

のリハーサル開始。

今日は、知ちゃんは南米帰りで忙しかったので、
根本君が通奏低音で、歌のチームを作ってくれた。

拍手[1回]

ヴァイオリン・バンドが集まって賑やかに合奏の午後。
別に、ヴァイオリンだから賑やか、というわけでなく、賑やかな連中だから(^^)
いろいろと譜読みでもしようか、と思ってたけど、けっきょく真面目に
Henry DesmarestVénus et Adnisの器楽曲など
次から次へと音にしていった。


拍手[2回]

対位法のレッスンに来ている人たち数人で集まって
午後の徳丸は作ったフレーズを演奏してみる会。

みんなの前で音にしてみると、
やはり思ったより良い響きなので驚いた人もいるみたい。
こういうの時々やろうね(^^♪

場所を借りてる時間が少し余ったので、
みんなで歌ったのは、他に
Claudin de Sermisy : Tant que vivray en aage florissant
Cipriano di Rore : Ancor che co'l partire
Josquin des Près : Mille regretz, Plus nul regretz

拍手[0回]

考えてみたら数年ぶりの
東京オペラシティで楽器を持って音を出す日。

オペラシティの夏祭り、アーツ・シャワー
ストリートイベントでの演奏、30分のライブセット×2本。

みんなが行き交う場所での演奏って、
どことなく心地よい♪

今日のライブセット(2本とも同じ):
Claudio Monteverdi
- I bei legami
- Lidia spina del mio cor
- Clori Amorosa
- Bel Pastor
- Damigella tutta bella
川井佐知子、樋口麻理子、辻康介:歌
永田平八:リュート、根本卓也:チェンバロ、中山真一:ヴィオラ・ダ・ガンバ



終わってから、演劇系の友人と一緒に飲むビールが美味しい・・・
ということは夏の暑さが戻ってきたんだね。

拍手[1回]

25日の東京オペラシティでのライブのためのリハーサル
猛暑の中、決行(きょうしか歌が揃わないからね)

まぁ、みんな慣れてるプログラムだし、と安心しきってて、
リハーサルも順調に、効率よくサラッと終わってみて
気がついたんだけど、
通奏低音は今回初めて加わる平八さん、
歌にいつもこのライブセットは聴き役のMarikoさん・・・

だれも初めてと思ってないみたいな3時間

朝、突然に思いついたローズマリーのフォッカチア、
良く無くなってくれてよかった♪

拍手[2回]

カレンダー
11 2025/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]