忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668
La veille de Noëlヴェイユ・ド・ノエルクリスマスの前夜
Mariちゃんと一緒にSainte-Rosalie教会の夜のミサへ。
さすがに当夜のミサはいつもの数倍の人が集まって、
座りきれないぐらいの超満員。
教会員の子供達が降誕にまつわる人物に扮して
ルカの福音書に合わせて、ちょっとしたお芝居仕立て。

今日、Noëlの日は
午後Comédie Françaiseコメディー・フランセーズに出かけて
CorneilleコルネイユL'illusion Comique『舞台は夢』を見に行った。
あらかじめネットでParadis(天井桟敷)正面の座席を買っていったんだけど、
チケットを受け取りに行ったら、係の人が
Vous êtes tout en haut. Un instant,
je vais vous approcher un peu.
C'est le cadeau de Noël...

「一番上だねぇ。ちょっとまって・・・
少し近づけてあげるよ。クリスマスだし、プレゼントだ。」

ってわけで、Baignoire(風呂桶=平土間)の一番良い席に替えてくれた♪♪
複雑な設定の芝居で、それゆえに17世紀に初演された時は
芝居の常識に合わない、と、大議論を巻き起こした名作。
複雑だし、かなり込み入った難しい作品だけど、すごく楽しく過ごした。
それにしてもComédie Françaiseのレベルってスゴイ・・・伝統の力か・・・?!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
日本でも12月に新国立劇場で日本語訳上演がおこなわれたところです! 訳もこなれていて演出や役者も良くて、意外に楽しめました。
fujitubo 2008/12/26(Fri)05:01:19 編集
Re:無題
れいねちゃんも見に行ったそうです↑
次は『Le Cid』ですかね。。。
Comédie françaiseではシーズン終わりに
去年の演出でのMolièreのMalade Imaginaireの再演もあります♪
【2008/12/26 21:02】
無題
受付の人、粋ですね!
いーなーみたいみたい
DVD化とかないかしら?
reine 2008/12/26(Fri)11:54:22 編集
Re:無題
レギュラー公演だから、DVDとかはないだろうね・・・
今年の新演出だから、同じ演出で、多分数年やるんじゃないかな。
パリで見れば良いし?(^^)v
【2008/12/26 21:01】
いい席~
ずいぶんいい席になりましたね。空いてたってことではあるけど、気分はいいですよね。私は当日券でしか入ったことがないから。シャトレにバレエ見に行った時も、平土間に入るのに成功しました。しかも売れていないから移動してね、と予告つきでした・・・
akiko URL 2008/12/27(Sat)07:37:30 編集
Re:いい席~
運が良ければ良い席に移れるしね。
でも、今回はけっこう席も埋まってたよ。。。予約していったからかな。
【2009/01/01 22:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]