忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
今日から、やっと日本の携帯電話キャリア各社の間で
Short Message Serviceが共通にやりとりできるようになった。

って、

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

世界標準から見たら、何のことだか分からないだろうね。

だいたい、SMSって、キャリアの間で
相互利用ができないように制限をかけるほうが
かえって技術的にコストがかかるものじゃなかったっけ?

案外、日本の生活って、余計なことにお金を払ってる。




猛暑の中、午後は来月の演劇仕事の打ち合わせに。
山手通りは案外走りやすくて、クルマの流れに乗っていると
最近では普通に40km/hオーバーで走り続けられる。
去年よりも走り慣れてきたなぁ。
昨日の四ツ木橋往復では、40kmちょっとを平均26km/hオーバーで走ってたし。

拍手[0回]

PR
どっかの国のSarko○y大統領、支持率すごいね。
現内務大臣が次の総理大臣になったらどうなるんだろう・・・
政府は1930年代のドイツに似てるよなぁ。
支持率の低さとデモの多さが救い?

拍手[1回]

南アフリカが過去の政治的状況を引きずって、
いまでも市街地での犯罪が多い国であることは有名だけど、
日本のニュースでは、あんまり
報道関係者が報道機材を盗まれるとかの事件が多いことは知られてないみたいだね。
さすがに日本のカメラマンが機材を盗られたのは報道されてたらしいけど。

あと、スイススペインに勝ったのも、
金星だとは言え、今のスイスのナショナルチームはユース時代から
ヨーロッパや世界レベルでタイトルを取ってきたチームだ、ってこととか。

それから、フランスのNicolas Anelkaがチームを追われたのも、
悪態の具体的な内容とか ( Va te faire enculer, sale fils de pute! )
それがフランス語とか、彼が育った環境での「方言」として普通かどうか、とか・・・
そして、日本人と同じぐらいcode d'honneurというものを重んじるフランスにとっては、
こういう発言をすると言うことがどういうことなのか、とかね。

拍手[0回]

アイスランドの火山噴火の火山灰で
ヨーロッパ北半分の空港は閉鎖されて・・・
何人か、日本に来れていない友達などチラホラ・・・

(^_^;)

拍手[0回]

昨夜のフランスのニュースを見ていたら、
Narbonneナルボンヌ近郊で、
風力発電の風車の一部撤去っていうニュースのタイトル。
環境後進国だな、と思って見てたら、ニュースの本体
たくさんある風車の一部が人家に近すぎて苦情がきてた、と。
そりゃ、映像を見る限り、これだけ近ければうるさいだろう・・・

事前に分かってるはずなのに、こういうことが起こるのもフランスか(^_^;)

今週末はrégionale地方選挙だね。

拍手[0回]

うちにはテレビがない。
それでも、ニュースは好きなので、たいてい毎日見ている。

・・・
tsr(スイス・ロマンド放送)とか、France2とかtf1とか、フランス語のニュースだけど

・・・

日本語のニュースは、結局いろんな手段で入ってくるので、
ヨーロッパなどのニュースと比較してると面白いけど、
いま、ヨーロッパとアラブのヨーロッパに近い地方の、ニュースの中心は
コペンハーゲンの環境会議COP15と、
スイスの先月の国民投票での
イスラム教礼拝堂の塔(minaret)新規建設禁止のニュース。

日本では、COP15は別として、
イスラム教の礼拝堂のことなんか、誰も知らないぐらいだろうか。

やっぱり社会問題、南北問題(世界的な規模での)、
宗教問題や民族問題には縁が遠い国なのかな。


あとは、Jonny Hallidayの再手術のこととか・・・
日本では無名のアーチスト??(^_^;)

拍手[0回]

夏になっても相変わらず、笑わせてくれるフランスのニュースたち。
いくつか抜粋・・・


パスポートが間に合わなくて、
ヴァカンスの
海外旅行をキャンセル

今年から、フランスのパスポートも生体識別ができるようになったのだが、
間に合わない原因は発行に当たる職員やパスポートの製造元が
不慣れで、その上に人数不足って・・・


フランス社会党、
党に改革が必要と提言するManuel Vallsマニュエル・ヴァルス議員にたいして
第一書記Martine Aubryマルティーヌ・オブリーが、
黙るか離党するか」って書簡で通告。
・・・ってか、子供の喧嘩?(ーー;)
そりゃ、日本の政治の世界では当たり前のようなことだけど、
フランス社会党もここまで地に落ちたか。。。

他にもあるけどさ、こんな国でも、食料が余って輸出しているぐらいだから
政治が崩壊しても絶対に潰れることはないんだよね、きっと。

拍手[0回]

今年のフランスのメーデーのデモ、
第2次世界大戦後はじめて
いろんな労働組合が合同で行進した
画期的な出来事だったんだと。

っていうか、足並みがそろったことがないってのがすごいね。
さすがフランス(^_^;)

新型インフルエンザ(フランス語ではGrippe A)、フランスでも確認されたと。
フランスでは予防的処置で、昨日から伝染病対策がレベル5に強化。
危機管理の下手な国のわりに、今回ばかりは打つ手が早い☆

拍手[0回]

約2年半前、2006年10月に、
ロシアのジャーナリスト、アンナ・ポリトコフスカヤ氏が自宅前で射殺された事件、
予想通りに「検察がなんとなく被疑者にしてみた」被告は全員、証拠がないとして無罪釈放。

ロシアでは防犯カメラの映像は証拠にならないこともあるんだね。

拍手[0回]

1ヶ月以上も前に始まった、フランスのカリブ海にある海外県Guadeloupeのゼネスト、
しばらく前から海外領土あちこちに飛び火し、一昨日から騒乱状態が見られるようになり、
昨夜はとうとう死者が出る事態まで発展。

海外領土特有の低賃金、高物価政策(植民地時代の名残)をなんとかしろ、
ということで、放って置くと大騒ぎになることはメディアでも
ニュースなどで繰り返し言われてたから、誰も驚いてない、と言うのがすごい・・・。

海外領土担当大臣が、交渉途中で本土に呼び返されて
まとまりかけていた折衝案が政府によって白紙撤回、
で、当然のように騒動になりかけてやっと交渉担当が任命されたけど、
1ヶ月かかって作り上げた折衝案を否定されたんじゃ交渉になるはずもなく、
死者が出て、やっと某無能内務大臣が緊急会議を呼びかけるぐらいだったり、
政府や大統領府、与党の人気には関係ないとなると、
大騒ぎにならないと動かない今の政府は、
数年前にSeine-Saint Denis県での暴動を
丸く治めることも、解決することもできなかった
当時の内務省と商業・財務関係の大臣たち


3月中旬には、次の全国規模での抗議行動が予定されてるけど、
経済危機だとしても、こんなにゼネストだらけの国ってすごくないか?
その労働者がストライキをしないで働きたいけど、
ストライキをして抗議しないと
生きていけなくなりそうで怖い

って言う、そんな国って・・・

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]