忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

あけましておめでとうございます

という一文を、エピファニの後でブログに載せようと思ってたけど
そこでCharlie Hébdoの襲撃事件(1月7日)。

なんか、これで暫く時間の流れが、意識の一部で止まっていたような気がする。

さてさて、年明け、いよいよ2月のリーディングライブの稽古も佳境。
2015冬表out2015冬裏out

今回は今まで別々の日にやってた二組が合同で1公演のステージを作るという
ある意味で意欲作。

そして、今月下旬からは音楽のライブも始動。
今年は賑やかになるぞぉ (^^)b

拍手[1回]

PR
昨日のフランス在住最後の夕ご飯
モッツァレラ(水牛の)と家庭菜園トマトでカプレーゼ
(スイス、ヴァレーの白・Fendantと一緒に)
鴨のフィレ肉のバルサミコソースに山盛りルコラ
(サルデーニャのCannonau 2005年、
Bouchard aîné et filsのPinot Noir ”La Marche” 2007年と)

という、好きなものだけ♪♪

で、今日の昼のフライトで、まりちゃんとシリウスは日本へ引越し。

拍手[0回]

この数日、中身が詰まっていったダンボールの山、
きょう日本に向けて出発。
12箱、すべてが25kgの許容重量イッパイ。
ほとんどが楽譜と本
・・・それだけで200kgにはなる計算。

17年分の重さって、こんなものらしい。

残ったものは、これからひたすら処分・・・

拍手[0回]

9月28日
日本からパリに戻っての夕焼け
@9月28日19時59分28sep09


んで、今日、遊びに来たMichikoちゃんと、相談事しながらの夕暮れ
104_0089.JPG 












@10月2日20時14分

拍手[0回]

昔のBellevilleベルヴィル村ってのは
今のメトロのBelleville駅なんかよりだいぶ山の上、
メトロだとJourdainジュルダン駅あたりが中心になってるあたり。

で、僕たちが住んでるMénilmontantメニルモンタンは、
そのBelleville村のはずれ、
ブドウ圧搾機があった、昔のブドウ栽培の集落だけど、
今でもこのあたりは、ノンビリとした雰囲気の独特の街。

Belleville、MénilmontantからGambettaにかけて、
前に挙げたNemoの壁画のほか、よく見るのが
Mesnagerが描いた店のウィンドウや看板のペインティング。

そのMesnagerの代表作で、このあたりの象徴にもなっているのが
この大作。
MesnagerMenilmouche.JPG
前のNemoの壁画の『あっち』坂の下の方にある。

拍手[0回]

日本より一週間早く、
今日が在外選挙人投票の投票締切日。
真夏というには遅いがの快晴の空の下、日本大使館へ。
結局17年も日本を離れている割に、
その間に投票をしたのって今回が初めて(^_^;)

投票した後、ついでに、大使館近所の
Avenue des Champs-Elyséesシャンゼリゼ通りを歩きに行った。
何年ぶりだろうね・・・多分、用事もなしに来るのは初めて(^^)v
でも、現在のこの通りが、なぜそんなに人気あるか、正直分からない。
有名ブティックがなければ、
今ではもっと美しい街路は世界中にイッパイありそう。

拍手[0回]

Nemo0001.JPGRue de Ménilmontant
(メニルモンタン通り)
パリでも最も急な坂道の一つ。

その途中にある、
この辺を代表するアーチスト
Nemoの作品の一つ。

ポイントは、絵の中央にある
道案内の矢印、
← Là-haut 上のほう=「そっち」
→ Là-bas 下のほう=「あっち」
という意味。

Art bellevilloisアール・ベルヴィロワ
Bellevilleベルヴィル村のアートってことで
こういうジャンルがあっても良いんじゃないかな、って思う。

拍手[0回]

Lyonや南仏では猛暑が続いているけど、
今日はパリでも気温が35℃まで上がって
6年前の夏を思い出すような暑さ。

でも、それでもパンを焼いてみたり・・・(^_^;)

拍手[0回]

前の記事でDepeche Mode聴きたい、って書いたら
昨日の夜、ツアーのドキュメンタリー映画『101』やってたし

きのうはToursから裕子ちゃんが遊びに来るのに合わせて、
悪巧み計画をかねてMichikoちゃん@Périgord帰りで肉は拒否症が遊びに来て、
きょうは、MiguelAkikoのところに遊びに行くために、カッパ巻きができつつある♪
明日はLes Lilasの町のEriさんところで琉球料理。

夏休みのパリは楽しい♪♪

拍手[0回]

あ~Depeche Mode聴きたいッ☆

というわけで、夕ご飯をはさんで
フランスの
カンタータの楽譜の山をスキャン中。
持ってるのにやったことのない曲が多いね。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]