忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[1]  [2]  [3
姪っ子の誕生日。
弟たちが美味しいお店を見つけたらしいので、
昼間は友達に会って、そこから待ち合わせの梅が丘駅へ直行。
お店Il Mostroに入ると、
BGMにToto CutugnoのL’ITALIANOなんかも流れて、
もうすっかりイタリア。
出てくる料理も素朴にしっかりイタリアで、
日本にいることを忘れてしまいそうだった。

・・・って、姪の誕生日会なんだけどね(^^ゞ

拍手[0回]

PR
Mariちゃんは仕事でNancyに行っているのだが、
今日のミサは特別なミサなので、朝の列車でパリに戻ってきた。
☆きのう、サッカーのCoupe de la Ligue決勝戦をFC Nancy-Lorraineが制して、
Nancyに数十年ぶりのサッカーのタイトルってことで、大騒ぎで寝るのが大変だったみたいだけど☆


ミサの後、Mariちゃんの付き添い役のIlze、Louis、
それからいつものようにMimiさん、D.氏と
教会の近く、Butte aux Cailles地区にある
レストランChez Gladinesへ。

前々から気になっていたカフェなんだけど、
さて、注文したお昼ご飯、出てくると・・・巨大

( ゚Д゚)y \_ ポロッ




Mimiさんのサラダなんか、
ほとんど洗面器のような大きさ
金だらい
サラダボールに出てくるし、
溶かしたCantalチーズやPipéradeも、ジャガイモが山のよう、どころか
本当にソテーしたジャガイモの山
たっぷりとかかって
出てくる。
しかも・・・美味しい♪♪

で、今日はワイン頼まなかったけど、一人10ユーロ以下って、
パリの値段じゃないよね(^^♪

拍手[0回]

この前の秋から語学留学に来ているCatsさんと待ち合わせて、
夕方のMontorgueilをぶらぶらした後、
セーヌ川を渡って、またもやLe Petit Saint Benoîtに夕ご飯に行った。
時々思い出したように俄雨が降る日だったのでメトロで行ったけど、
自転車にすれば良かったかなぁ。

Le Petit Saint Benoîtは、さすがに週末で
みんなで席をやりくりして座る超満員
きょう相席になったのはローマおじさんとナポリ奥さんのカップルと
南フランスのハチミツ業者おじさんとなんと近所に住んでるお姉さんの2組。
ハチミツおじさんは、最近日本に輸出を始めたってコトで、
日本のこと、日本人のこと、パリの日本レストランの話題なんかで
話が盛り上がってしまった(^O^)

拍手[0回]

ロンドンのネット友達Yoppyさんと待ち合わせて夕ご飯に出た。
日本から来てる友達とパリに旅行に来てるんだけど、
オフでは初対面・・・で、しっかり遅刻σ(・・;
Mariちゃんと4人で、Saint Germain des Présサン=ジェルマン=デ=プレそばの
お気に入りレストランLe Petit Saint Benoîtに行った。
今日はお店名物のHachis Parmentier食べたよ(*^^)v
こんな料理が名物になるってのも、考えてみたら変なレストランだ(笑)

拍手[0回]

午後から、11区の音楽院でセッション。
6月18日のコンサートでやるつもりの曲をチェック。

真面目に(^O^)合わせをしていると時間の経つのは早いもので
気がついたら3時間ほどが、あっという間に過ぎていた。。。
ぃつもどういう時間の使い方をしてるんだろうって意見もある?

数日前から、Emiちゃんが久々にパリに遊びに来ているので、
↑の合わせのあとで夕ご飯をみんなで一緒、の約束。
さて、呼び出そうとしたところで、部屋の電話番号を忘れてきたことを発見( ̄▽ ̄;)
幸い、僕たちがパリに引っ越す直前に、
パリに来るたびに泊まっていたホテル
だったので、
Mariちゃんが電話番号を控えていたので電話できたけどね(;^_^A アセアセ・・・

11区の区役所前でEmiちゃんと待ち合わせて、
でかい楽器3つを持った総勢5名の迷惑集団は
Voltaireの広場から、以前MimiさんとD.氏に連れて行ってもらった
ビストロLe Pure Caféへと、人並みを押しのけて11区を席捲したのだった
↑すっごく美味しい♪♪

拍手[0回]

↑花、という意味だけど、
Mariちゃんたちがやっている女性だけのアンサンブル。
今晩、コンサートがあったので聴衆をやりに行ってきた。
行きのメトロを逆方向に乗ってしまったり(^_^;)

会場は、パリ16区
パリ中でももっともシックな地区にあるプロテスタントの教会。
こういう地域でのコンサートって・・・
お客さんが入らないんだよね。
しかも、観光で歩いててもそうだけど教会の人たちも感じが悪いし、
出演者にフランス人、ヨーロッパ人が少ないと、
露骨に『それは悪いことだから隠そう』とするし。。。

MimiさんとD.氏が聴きに来てくれてて、終わってから
彼らのクルマで、Saint-Louis病院近くの
でかい石ころ Gran Sasso』という名前のピザ屋に行って、
楽しく美味しくピザを食べたのが今日の大収穫♪♪

拍手[0回]

ようやく太陽の気配が戻ってきた感じの今日、
この涼しい一週間遊びに来ていた友達は日本へ発って行った。。。

で・・・

昨日からパリに寄り道してる藤壺先生と、夕ご飯を食べに出た。

この季節、流石に日本も夏休みモードなのかな(^O^)
☆★藤壺先生はお仕事の途中での寄り道だけど★☆

Républiqueで待ち合わせをして
付近のお店を覗いて回り始めて気がついたのだが、
街はすでに夏休み (^_^;)
開いてる店も減ってきているし、目をつけて入ってみたら
キッチンは夏の間、夜は休み、とか

ということで第3候補ぐらいだったタイ/中華料理の店に入った。
悪くない味だけど、
辛さが全然足りないんですけどぉ・・・(ーー;)

まぁ、フランス人にタイ料理の辛さは無理だとは思うけど、
アジア料理慣れした舌にはちょっと物足りない部分も。。。
でも、Shinghaビールがあったから許す(違☆

拍手[0回]

今日も遊びに来ている友達と夕食☆★あしたも、かな?★☆
このくらい涼しいと、Aubergne地方やBasque地方の煮込み料理なんかも美味しい、
ということで、またChez Papaに行った。

今いるところの近くにも支店ができたのを最近発見したので、今回はそちら。
当たり前だが、チェーン店なので内容と味は同じ(^_^;)

彼らはレストラン運がついてないらしく、
日曜日にパリに着いて以来、外食は一回も
美味しい店に当たってなかった
んだと( ̄∀ ̄;)
Parisって、レストランは多いけど高い割に質は落ちるもんなぁ(ーー;)

拍手[0回]

久々にパリに戻ってきている唐澤Mayuちゃんと連絡がついたので
一緒に夕食をしに街に出た。

韓国料理を食べに行くことにしたのだが
オペラのあたりでMayuちゃんのクルマにピックアップしてもらって、
予定変更して違う店の辺りで、これで店が貸切だったら悲しいよねぇとか喋りつつ
ようやく駐車できるスペースを見つけて
何しろパリ中心は駐車スペースを見つけるのは至難の業・・・

お店の前に行ってみると・・・ホントに今晩は貸切の張り紙・・・(^◇^;)

しっかたないなぁ。。。と、その近辺のお店を覗いてまわること5分、
なんだか花屋さんみたいな店構えの前に食事のメニューを発見

クレタ島料理の店だった(^O^)

早速入ってみたのだが、これがけっこう美味しい。。。
羊肉の煮込み、豚肉のレモンソース、ムサカ、どれもアッサリしていて
満腹になったのも忘れてデザートまで食べてしまった。



・・・帰りの地下鉄、運転手への暴力事件があったとかで、かなりダイヤが乱れてた・・・

拍手[0回]

午後、まぁまぁ雨も上がったようだし、
天神まで出かけた目的は、勿論・・・・ラーメンんなワケないだろーが・・・^^;

で、行ったぜ☆☆一風堂大名本店。

ずぅっと前、YamaPanさんと一緒に、今みたいに全国展開する前の
町食堂時代に行って以来で、
・・・・ウチの奥さんと二人で、覚えで歩いたらなかなか見つからないし・・(ーー;)

とにかく無事見つけて、彼女は伝統の白丸(普通の豚骨ラーメン)
σ(^^)は本店だけの「かさね味」。。。これが美味い
豚骨ラーメンがダメな人にはホントーにダメかもだけど

最後は・・・ラーメンスープとランチセットのチャーシューご飯(しかも二膳目)だけで
満足 (^^♪

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]