忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[578]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [557]  [556
先ごろ南仏のCarcassonne(カルカッソンヌ)で、
フランス軍の人質救出のデモンストレーション中に
自動小銃の空包射撃に実弾が混入してて見物人に負傷者が出たのだが、
きのう、フランス軍の最高指揮官でもあるフランス大統領は
調査結果がどうなるか分からないまま「軍の司令系統に責任がある」と言って
公開の場でBruno Cuche(ブルーノ・キュシュ)フランス軍総司令
「オマエはアマチュアだ」と・・・
で、キュシュ司令官は今朝「責任を取って」辞任。
わずかに国防大臣がねぎらいの言葉を発言しただけで大統領はノーコメント。
ニュースでもどこでも、軍の関係者は大統領への批判を繰り返して、
重軍備国家で軍部と政府が決裂状態というのが、
少し前から見え隠れはしていたけど、とうとう表面化。

で、フランス・テレビジョンからCMをなくそう、という大統領の決断、
この間の
フランス・テレビジョンの総裁は政府が任命する方針」
という大統領の発言以降、
France 2、France 3、そのほかもいっそう態度を硬化。
ようするにSarkozy大統領が自分のチャンネルが欲しい、という・・・
France 3の招待に応じて大統領が特別番組に出演したのは良いけど、
そこで
「はっきり言って、
今のフランス・テレビジョンは
(他の)私営放送と変わらなさ過ぎ」
とのこと
・・・もちろん、それ以来、フランス・テレビジョンの各チャンネルは猛反発、
今朝はDe Carolis総裁が夏明けにも辞任しても良い、という発言・・・

このあたりは、国家システムの改革とは関係ないね。
ちなみにフランス軍の改革もフランス・テレビジョンの件も、
当事者の軍や放送局には何も相談ナシで、勝手に決めていってるんだそうだ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
超ワガママ大統領ですね。クーデターが起こらないことを祈りますよ。
テッド=ウェポン 2008/07/06(Sun)22:36:43 編集
Re:無題
まぁ、フランスでクーデターはないでしょうけど・・・
そうなったら誰も大統領を救わないでしょうね、これじゃ。
【2008/07/10 02:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]