忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[818]  [817]  [816]  [815]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799
日本に住むようになってから、
食生活(と飲み物)が劇的に変化してるけど・・・

たとえば、前の冬までは、この時期の食べ物といえば
cassoulet、rôti d'agneau、canard auvergnadeかbasquaise
...等等だったけど、

たとえば今晩は、前にスーパーで安くなってた身欠きニシンをもどして
ニシンと大根の煮込み・・・

まぁ、去年までだと
boeuf-carottes(牛肉とニンジンのスープ)を作ってるようなもんだね(^o^)

当然ワインよりも日本酒とか焼酎の消費が多いわけだし。

それにしても、

17年半前に日本を離れたときは、
身欠きにしんの調理なんて無理っていう感じだったのに、
ヨーロッパ暮らしの間に、和食の調理も上達したものだ(*^^)v

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やはり日本食が落ち着くのかな・・(笑)

でも、フランスの家庭料理を沢山覚えてるだろうから良いかも・・
Jazz 2010/01/09(Sat)00:39:20 編集
Re:無題
「落ち着く」ってよりも、
ただ単に、普段から手に入る食材の違いですね。
【2010/01/09 00:44】
無題
うん、まえは味噌汁もまともにつれなかったよね。結局は住むところによって安くて、旬の材料で料理するようになったって事でしょ。
marippe 2010/01/09(Sat)00:57:46 編集
Re:無題
味噌汁~(~_~)
いまだってアヤシイけど
【2010/01/09 00:59】
つか…
私、作れねぇ(笑)

食材云々よりも、そういうものを作ろうと思う事がすばらすィーと思う♪
あずき 2010/01/09(Sat)14:50:02 編集
Re:つか…
貧乏なくせに食い意地が張ってるってだけだよ(笑)
慣れると簡単なんだな、結構。
【2010/01/09 23:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]