忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[1]  [2]  [3
ちょっとした買い物のために、
タイヤを替えたばかりの自転車で池袋まで。

道が空いていたせいもあるけど、
このタイヤ、今までよりも簡単にスピードに乗れて
池袋まで20分ぐらいだったのが3分ほど短縮。
絶対的なスピードよりも、赤信号が一つ先の交差点まで行ける感じ。

さて、これから恒例のおでん(飛び入り歓迎)

拍手[0回]

PR
1992年8月31日の朝、
東京都練馬区の、とあるマンションの一室を出て
成田空港から(モスクワまで麻原彰晃の一行と同じ飛行機で)ヨーロッパへ出発。

で、その同じ部屋に、
2011年9月1日の昼ぐらいに戻ってきた。

まぁ、ある程度は突然の引越しで、
この10年で6回目、この20年だと・・・10回目かな。

数年ぶりに、バルコニーからの見晴らしがない生活開始(^_^;)

20110907.jpg




  で、
 今日、
 引越し後、最初のパン焼き

拍手[3回]

プロスペクト・テアトルの『金縛り La paralysie du sommeil』公演を終えて、
一日休んだら、風邪の熱もようやく下がってきたみたいな気がする。

で、とにかく明後日の引越しに向けて、荷物をまとめなければ (^_^;)

それにしても

この10年で、引越し6回目

こんどはしばらく動かないで住むと良いな・・・

拍手[0回]

普段、こちらから営業に回っていると、
営業に来てもらうってのはナカナカ面白いよね。

引越し業者の見積もりを請求して、数社で比べてみたけど
金額とかサービスなどの内容そのものよりも、
来る営業の人を通して見える会社の方針の違いがハッキリしていて、
ある意味、とても勉強になる。

なんといっても、
「他が決めたら、同じ内容で安くして出します」
っていう業者は一番ダメだね。
引越しって、業者を頼むんなら生活空間に入ってもらうわけだし、
そしたら、どういう業者で、何をどういう風にやるのか、
っていうのが納得できなかったら、
金額がどうだって、頼めるわけないじゃん。


拍手[0回]

ソメイヨシノが葉桜になってきて、それとともに
長かったスギ花粉の季節も終わりが近いらしい。

(^^♪



というわけで、時間のあるときは自転車で走りに出ても、苦しくならない♪♪

拍手[0回]

そうかぁ、きょうが東京都知事選挙の投票日か・・・

というわけで、午前中に対位法のレッスンをした後で
Mariちゃんと自転車を連ねて荒川河川敷道路へ。
岩淵あたり、堤防上の
岩淵の桜満開

ちょっとしたお花見(^^♪


拍手[1回]

4月に入っても、朝方は0℃近くまで気温が下がるし、
まだ梅の花を見ようかな、ってぐらい。
スギ花粉の飛散も延々と続いてるみたいで
今年はなかなか抗ヒスタミン剤を止められない(もう3週間)
なんか、こう・・・・パッとしないんだよなぁ

昨日、例によって佐●急便
午後イチ配達指定の荷物を、夜に届けてくれた。
中身は自転車だから、
昼間でないと開梱も、ダンボールの片付けも、
出した後の自転車の調整も大変なんだけどなぁ。
だから午後イチ配達の指定にしたんだけどなぁ。
まぁ、相手が佐川●便だからしかたないのか・・・


拍手[0回]

日本に帰ってから、なぁんとなく感じていた
「日本語の仕事会話は効率が悪い」感・・・

日本の外務大臣辞任とか某元党代表のゴタゴタとかと
フランスの外務大臣の中東接待問題に発する内閣改造とか、
対話に入る前に意思の疎通ができていないという感じをまぬがれない。
今日も、友達とのbiseの挨拶とかの中にも、その違いを感じる。

フランスに限らないけど、ヨーロッパでは(たぶんアラブ世界ではもっと)
挨拶に時間をかけるわけで、これが日本(語)的には効率悪い
でも、実際の感触としては、最初の挨拶の時点で、相手の機嫌や顔色を窺えて、
お互いのコミュニケーションの感覚・間隔を測れるわけで、
そのあとの会話は、挨拶で信頼関係があるという前提に立てれば、
単刀直入、ストレートに内容を詰めていけるわけだ。。。

友達同士でも、会ってすぐ握手したりbiseしたりするだけで、
相手との話がどう行くかは自動的にスタートするし。

日本だとそうは行かないよね。
相手の様子を窺って、どういう距離感で言っている発言なのか考え
話の内容と相手の顔色を比べながら話を進めることになるから、
会話の本体に入ってからの手続きや真意の汲み取りに時間をかけることになる。

結局、どっちが効率がいい・悪いとはいえないような気がするね。


拍手[0回]

節分の日、昨日までの寒さから一転、春の陽気

4月上旬は劇作品の音楽に参加するんだけど、
お昼ぐらいに神宮前まで出かけて、そのプロジェクトの相談。
詳細はそのうち・・・

神宮前までウチから17km弱
暖かくなったし、帰路は千登勢橋下の長い坂も20km/hをきらずに乗り切って
平均22.9km/h。

サイクルコンピュータをつけてから1700kmを越えて(きょうで1736.4km)
後輪のタイヤの消耗が気になりだした。


拍手[0回]

空気が乾燥していて気温が低いと
体を動かしたときに吸い込む空気で喉がやられる・・・

ここまで乾燥すると実感としてあるね。
バンダナでマスクをしてて保護しても、
自転車で少し真面目に走ると苦しい(>_<)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]