忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[1]  [2]  [3
日本で迎える2回目の新年
なんか物足りないのは人数が少ないせい??(^_^;)
これは2010年最後に焼いたパン
・・・
・・・・
・・・・・ だからどう、ってことは無い・・・・

拍手[2回]

PR
秋雨前線と、近づきつつある台風の合間の一日、
明後日のカフェ・トリオンプでのミニライブの仕込みをした後
休暇で日本に来て、今晩は浅草の老舗旅館に泊まっている
ピアニストのFrançois Grosborneさんに会いに行くのも、 自転車で大丈夫♪
明日から台風の雨が降るらしいよ・・・

浅草往復の35.4kmを1時間42分41秒。
帰り道の途中、ランプが電池切れしたので、
百均をウロウロ探し回ったりした分
平均速度は落ちて20.6km/h
オドメータの通算距離は1207.0km

拍手[2回]

梅雨明け以来、ずっと猛暑が続いていたところで、
やっと今年初めて台風が近所まで来た、という
久々の30℃未満の一日。

まだまだ、暑い日がやってきそうだな。。。。

拍手[0回]

Saoriちゃんを誘って、近所のいたばし花火大会へ。

西台の駅で18時20分ぐらいに待ち合わせ、
行ってみたら人の海
すごい規模の花火大会なんだね。
指定席を買っておいて良かった

19時から1時間半ぐらい、次々と美しい花火の競演。
それもたくさんの尺玉が上がる豪華さ、豪快さ。

去年まで17年間見慣れていた花火って、いったい何?





拍手[0回]

月曜日は、カーサ・クラシカのバロック・セッションだったので
いつもどおりウチの電子チェンバロを持っていって、
今日、持って帰ってきたんだけど・・・ついでにちょっと店の手伝いなども・・・

こういうときは、電車で移動する場合、乗換えなどで
エレベータを使わないわけにはいかないわけで、
いつも駅ではエレベータを目指して、台車をゴロゴロとひっぱって・・・

で、毎度のことだけど、こういうときに
同じ向きに行こうとしている若い女性がいたら
ほんとうに良く起こること:
大荷物を持っている僕を見るや否や、
急ぎ足でエレベータに向かって、
荷物を持った人間がたどり着く前
エレベータに乗り込んで、
扉を閉めて先に行ってしまう。


そりゃ、狭くなるもんね。
荷物を運ぶミュージシャンなんて、
30kgの荷物を運ぶわけじゃない
手ぶらの気軽な人にとっては
ただの邪魔な存在
だからな。


拍手[0回]

週明けから、すぐ近くでカー・シェアリングのサービスが始まるのだが
料金などを見ていたら、ヨーロッパで見ていたシステムと近い、
月額料金なし、使った分だけ時間払い、ということなので、
説明会に参加ついでに申し込んでみた。

こういうカー・シェアリングって言うもの、どうやら、
ジュネーヴに住んでいた頃に、ジュネーヴ市内で始まったのが最初らしいね。
パリにいる頃にはパリ市もカーシェアリング(フランス語でpardage d'auto)を始めたし、
どうも縁があるらしい(^^♪

楽器や電子チェンバロ運びにも便利だしね♪♪
・・・って、明日のライブはヴィオール一人だから問題なし。

拍手[0回]

Roberto Giniと会って東京の街中を歩き回って、
彼の感想を聞いてまんざらハズレでもないな、と思ったのが
東京は現代建築の博物館のような都市のひとつだ、って。
Roppongi2010_002s.jpg
確かに、六本木ヒルズの
←森タワーとか、
他にも、街角の
ちょっとした建物でも、
良く見れば、けっこう
美的にも見ごたえのある建物は多い。

これから東京もバカにしないで
散歩に精出してみようか・・・

拍手[0回]

花見をしに日本に来てるRoberto Giniと新宿で落ち合って西新宿を散歩。
とちゅうで平尾さんにビックリ電話かけてみたりね(^^)v←仕事じゃないからあんまり知らせてないらしい
初めて都庁舎の展望台とか上ってみて、すっかりおのぼりさん気分

まだまだ肌寒い新宿副都心だけど、桜の花はところどころ三分咲きぐらいの所も。

拍手[0回]

日本に帰ってきて2番目に恐れていた季節(一番は夏)
スギ花粉の季節も真っ盛り。

今年は花粉量が少ないらしいし
とりあえず薬でなんとか持ちこたえてるけど、
それでもキツイねぇ (>_<)

まぁ、ヨーロッパにいても樺の花粉とかやられてたからな。。。

明日の晩はカーサ・クラシカでセッションの進行役。

拍手[0回]

やっと、古くから放って置かれた銀行の通帳の整理を開始。
三○銀行古ッ!の通帳を、復活できれば家賃の払い込みにも便利だし、と思って
通りがかりの、合併後の支店に持ち込んでみたら、
あっけなく、使えるようになってしまった。
最後の通帳記入が1984年だったから(^_^;)もちろんスグにってわけにはいかなくて
本店で手続きをしてから、2~3週間後に新しい通帳とカードが届くんだそうだ。

どこの支店でもできるって、数ヶ月前までいた某共和国の銀行では考えられないね。
みんな、故郷まで口座の手続きに旅行してたもんな(-_-;)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]