忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[1]  [2]  [3]  [4
昼過ぎに、ウチのあたりでも気温が27℃ぐらいまで上がって、
突然の夏日!(石神井の観測点では28.8℃まで上がったらしい)

かと思ったら、突然、強風とともに空が暗くなって砂っぽくなった。
黄砂が飛んできたかと思ってきたけど、そうではなくて、
関東で寒冷前線に沿って局地的に煙霧が発生したらしい。
風塵(ふうじん)っていっているヤツだね。ハッキリと経験したのは初めて。
気温も急降下で、1時間も経たない間に一気に10℃以上も下がってた。

拍手[0回]

PR
桜の花が散り始めて、
明日の嵐は花吹雪になりそう。



そんな予感の光が丘公園。
3月22日の写真のちょっと奥のあたり。

拍手[1回]

気温が15℃まであがって、 近所の光が丘公園も と、一気に芽がふくらんで、春も目前。

拍手[0回]

スギ花粉も、もうすぐピークらしいので、
晴れて暖かいときの外出は控えているのだが、
パン生地の一次発酵を待つ間に、ちょっと赤塚をぐるり。

やはり遅い春というのは確かなようで、

120314_153234.jpg

赤塚城址の溜池公園の梅も、やっとほころび始めている程度。
もちろん城址の梅園も、山の下からでは梅の色など全く見えない。

拍手[1回]

今、この瞬間に、首都圏は暴風雨。
この間まで住んでた丘の上だと、すごかっただろうな・・・

久々の台風直撃で、今日の予定は全てキャンセル。
Mariちゃんも午後の音楽教室のレッスンはなくなって
強制休暇。

台風の中心が甲府市あたりだったみたいだけど、
2日早まってたら、八ヶ岳ではコンサートどころではなかっただろうな。

昨日は君津に行ってたんだけど、
今はそちら方面の交通機関も完全にストップ。
不幸中の幸いに、大きい予定とはハズれてくれたけど。

拍手[0回]

関東地方、入梅だってさ。
・・・
・・・・・・


早くね?

自転車を点検してもらってきたけど、
どうやら、遠くまで自転車で出かける日は遠いか。

拍手[0回]

東北太平洋沖地震発生後、ちょうど1週間のtwitterでのつぶやきのまとめ。
時系列逆順、下から上に向かって時間が進んでます

こうしてみると、やっぱり、デマがすごい、ってのが印象。
マスコミもデマに乗せられてるのか、マスコミがデマを煽っているのか・・・

今日

- 東京スカイツリー634m到達 http://www.tokyo-skytree.jp/ Bonne nouvelle d'aujourd'hui: 13h34 (au JP) la Tokyo-SkyTree atteint son sommet de 634m. #Japan

- Shinkansen service stats for Akita. Morioka is accesible now by Aomori or by Akita. #Japan #earthquake #Tohoku

- Début de circulation de Shinkansen vers Akita, accésible à Morioka par Aomori ou par Akita. #Japan #jishin #Tohoku #earthquake

- Programmed power outage is generally effective today in Tokyo and its suburban area. #Japan

拍手[0回]

14時46分、遅い昼食を食べようとして、
Mariちゃんが炒め物の火を消したとたんに
グラッ

というわけで、ノルマンディー育ちで
地震を知らないSiriusは、
横揺れが増幅してきたら大パニックで
家中走り回ったり、出窓のところに飛び乗ろうとして上れなかったり、
追いつかれて抱きかかえられるまで大騒ぎ。

その後15時15分の茨城沖の地震と、度重なる余震の後、
Siriusはやっと17時ぐらいになって水を飲んでキャットフードを食べる気になって・・・
緊張でよほど腹がへったのか、3時間ぐらいは食べては寝て、また食べて・・・

拍手[1回]

夕方、夕立らしい夕立で、雷雨のあと気温も下がって・・・
これって秋雨前線のせいだよね。

明日から気温も下がって、普通の残暑になるらしいよ。

拍手[0回]

梅雨明け以来、暑い日が続いているけど、
ホントにやたら暑い

今日は出かけるのは午前中のうちに、と思って
朝の9時過ぎには片道24kmほどの道のりを自転車で・・・
で、見込み(普段の平均時速25km/h)では10時半には帰れるはずだったんだが、
とにかく、この時間でも既に酷暑

帰路、荒川の河川敷を走ってるうちはまだ良かったけど、
荒川を離れて徳丸ヶ丘まで最後の4kmほどは
ママチャリ並みのスピードがやっとか、っていう感じで
4kmに10分以上??

練馬区では37.6℃まで気温が上がったって、
その観測所、母校で、気象部が管理してるんだよね?
昔から東京の記録を次々に更新する観測所だったけど、
大丈夫かな・・・そのデータ・・・

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]