忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
あけましておめでとうございます!!!!!!!!!!!

正月三が日も明けて(フランスだと元旦の翌日から営業だったね)
まずは新春ライブ、マラン・マレたっぷりバージョンで、
いよいよリハーサル再開、そして即座に終了

というわけで、2014年最初のフランス宮廷音楽ライブは、
赤坂で17世紀の響きを(^^♪

このあと今年のカンタータはNicolas Bernierベルニエ尽くしになるかもしれないから、
クレランボーのカンタータ本格上演の2014年もう最後のチャンスかも!

拍手[1回]

PR

今年はライブハウス・バージョンで、
ついに隔年開催の慣例を打ち破ったボジョレ・ヌーヴォ・ライブ。
赤坂はカーサ・クラシカで、先週には早々に予約で満員になったお客さんたちと
12本のボトルを空にした賑やかなライブ♪
もちろん、飲むばかりじゃなくて音楽もやったよ。

今宵のライブ・セットは:

Michel de la Barre ミシェル・ド・ラ・バール
 3e livre des Trios, Suite en mi-mineur ~ Prélude, Gavotte en Rondeau, Rondeau
Marin Marais マラン・マレ
 Allemande La Superbe (IV-81), L'Arabesque (IV-80)
Jean-Marie Leclair ジャン=マリー・ルクレール
 Sonate VI pour la flûte allemande (1er livre)~ Adagio
Louis-Nicolas Clérambault ルイ=ニコラ・クレランボー
 cantate Amour piqué par une abeille
Jean-Marie Leclair
 Sonate III pour le violon (3e livre)~ Aria
                   -- entr'acte --
Jean-Marie Leclair
 Sonate III pour le pardessus de viole (1er livre)~ Adagio, Gavotte en rondeau
Marin Marais
 Passacaille en trio en sol-tierce-mineur
Louis-Nicolas Clérambault ルイ=ニコラ・クレランボー
 cantate L'île de Délos

樋口麻理子 Mariko Higuchi, dessus
菊池香苗 Kanaë Kikuchi, flûte allemande
阿部まりこ Mariko Abe-Nakayama, violon
野澤知子 Tomoko Nozawa, clavecin
中山真一 Shin Nakayama, basse et pardessus de viole

拍手[1回]

いろいろなライブ予定が立て込んでるけど、
来月のフランス音楽シリーズのライブも本格始動。
HGS2013_11-flyerリハーサルを始めてみて
やっぱりねぇ、ということになったのは、
Marin Maraisのヴィオール曲がないわけにはいかない、
っていう、いつもどおりの定石の結論。

1曲は、日本では今回初めて弾く、何年も前から弾いてない曲。
で、Jean Marie LeclairのPardessusのソナタとか、
2曲のカンタータのバスも楽じゃないし、
あと1ヶ月、練習量を倍増させないと間に合わなさそう・・・(^^ゞ

拍手[2回]

先週から今週前半は自分たち以外に2種類のリハーサルなどをグルグルと掛け持ちして、
今週の後半は、9月3日のコンサートの曲の詰めの合わせ。chirashi130903

・・・と思ったものの・・・

進行が順調なので、今日はたぶん、プログラム全部の通し、
で、もうリハーサルの必要もなくなっちゃうのかな?
(^o^)

そうも言ってられないから、来週もリハーサルするけど、
あとは器楽曲の中身を充実させていくぐらいだね。
今の時点で聴いてもらうのも、フレッシュで面白いと思うけど。

拍手[1回]

chirashi1309039月のコンサートのリハーサル、
おとといの歌の合わせに続いて、
今日はプログラム前半の器楽曲。

中心はMarin Maraisマラン・マレの2曲のTombeau追悼曲
まさに追悼の季節、8月にぴったりのリハーサル?!

これに加えて、「パリの聖ジュヌヴィエーヴ寺院の鐘の音」もやることになった。
この曲も、鐘の音は明らかに葬送ミサの鐘の音だから、
一種のtombeauなのかな。
コンサートでのパートの受け持ちも、だいたい今日のリハーサルで
大枠で担当が決まった感じ。

拍手[2回]

9月3日のコンサートのプロジェクト、いよいよスタート。

きょうは例によっておやつの会歌の部分の歌詞の読み合わせ。
通奏低音チーム初参加の原澄子ちゃんも、
フランス語は普通に話せるので、
17世紀フランス語のオペラに堂々の初挑戦だった。

拍手[1回]

夏が近いことを感じさせる暑い日の夕方、
いつもカフェ・トリオンプで、いつもと趣を異にしたのは、
勝田さんに芝居で入ってもらったためか、
Marin Maraisのレパートリーにクラヴサンをいれずにやったためか・・・

開演前に弦が切れたけど、それも気にならない快調なライブだった。

拍手[4回]

22日のライブのため、全員集まってのリハーサル。

第1回目にして、タイミングばっちり、って、
どうもできすぎ感満点。

この組み合わせ、6月下旬にも再登場しそう♪

拍手[1回]

22日のライブも近づいてきて、

午後に勝田さんと、台本あわせなど。

と、そこにちょうど澄子さん土屋涼子さんの両名が登場。
というわけで早速、楽器を出させて、セッションに巻き込み♪

台本あわせが終わってからは、3人で楽器を持ち替えつつ
いつものように次から次へのMarin Marais session

拍手[1回]

5月下旬のライブに向けて、きょうから
勝田さんとアイデアを交換して仕込みを開始。

これまで「陰の存在」が多かったけど、
今回は勝田さんのお芝居をフロントで楽しんでいただいちゃおう♪

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]