忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
雨で外に遊びに出るのに向いた天気の日じゃなかったし、
本来は別の目的で遊びに来たヴィオール弾きの原さんと、
日中まるごとMarin Maraisの譜読み大会の一日。

3巻のLa-mineur、Sol-majeurの組曲を全部と、
2巻のMi-majeurの組曲から数曲、Sol-majeurのシャコンヌなど、
手当たり次第に片っ端から片付けていく一日(^^)

拍手[1回]

PR
きのうライブが終わって
この夕方から早速、次のライブに向けて、ヴィオール二人で譜読み開始。
って、いつもより立ち上がりが早いのは気合が入っているのか?もしかして(^o^)

その次のライブは5月22日、またカフェ・トリオンプで。

主にバス・ド・ヴィオール二人で
今日チェックしたMarin Maraisマラン・マレFrançois Couperinフランソワ・クープラン
二人の曲を中心にして・・・まぁ、初めての組み合わせだから、
割と知られた曲が多くなると思うよ♪

拍手[0回]

いやぁ、寒かったね朝は(^_^;)
そんな中でも、今晩のライブは、駆けつけてくれたお客さんで満員。
春爛漫の前半と、波乱万丈の後半でのコントラストがすごかったけど
それなりに充実感のある一晩だったんじゃないかな。

拍手[3回]

れいね宅で、3月27日ライブのリハーサル開始。
HGS2012_1-3-flyer
チラシには載せてないけど、
Louis-Nicolas Clérambaultクレランボーの大作
カンタータMédéeメデをやることにしたので、
リハーサルもかなり気合が入る。

しかも、このClérambaultの器楽曲が曲者。
自筆譜を読んでいくのだけど、けっこう書かれてない情報が多くて、
きょうやっと、楽譜のチェックが終わった・・・ら、もう一週間ないんだね。
まぁスペシャリスト揃いだから、楽譜さえ整えばOKだけど。

拍手[3回]

サザエさん通りの桜も、開花寸前でウズウズしてる
初夏のような陽気の中、
今年初めてのれいね宅リハーサル。
このsymphonistes楽器隊としては珍しく、
初めて音を出す曲も多かったんだけど、
いつも通り、順調に確認しておやつ会終了

チラシ↓には載せてないけど、
HGS2012_1-3-flyer
L.N. Clérambaultクレランボーの名作、
カンタータ Médéeメデもやるし、
今年は年始から2つ続けて豪華なプログラム。

拍手[2回]

4週間後のライブのため、候補にしてるカンタータを、
歌の理(みち)さんと、ざっと目を通してみた。


ぜんぜん性格の違う2曲:
Louis-Nicolas ClérambaultのMédée
André CampraのLa danse de Flore

この2曲と、他の小品でほぼ決まりだな。

それにしても、Médée難しい・・・(^^ゞ

拍手[1回]

久々のランチタイムコンサート@近江楽堂
特に12時30分~の回は、超満員のお客さんで、実に盛り上がる。

そのうち、ビデオなんかもアップできるかな・・・

今日のライブセット:
Marin Marais : Prélude II-65
Michel Lambert : Vos mepris chaque jour
Marin Marais : Chaconne en Rondeau II-82
Henri Desmarest : tragédie en musique "Vénus et Adnis" Acte 2 Scènes 4, 5 et 6

樋口麻理子 dessus
辻康介 basse-taille
野澤知子 clavecin
中山真一 basse de viole

拍手[3回]

チャージを東北太平洋沖地震被災地への義援金に切り替えての
今年最初のMarin Marais Special Session終了。
やっぱりカフェ・トリオンプは響きが良くて、気持ちいい♪♪

拍手[6回]

あさって24日、
久々のMarin Marais Special Session
地震被災地のためのチャリティーライブにしよう、と♪

で、日本赤十字社の義援金に送るつもりだけど
・・・
・・・・
・・・・・物資の支援としてだと、赤十字の寄付金のほうだよね?

さて、どっちにしよう。

の前に
みんな来てくれないと、
寄付が集まらない
ので、ヨロシク!!

拍手[4回]

しばらくMarin Marais Special Sessionブランドのライブが見当たらない、
と思っていたアナタ (・∀・)b
・・・正しいです・・・(;´∀`)
で、3月24日
いつもの
アキバのカフェで、
ヴィオール2つだけ、と、原点に戻っての
Marin Marais Special Session 2011やります。
予約はいつものようにメールでharmoniagraveesoave@hotmail.com まで。
今度はたぶん、Fête champestreとか、またcouplets de folie d'Espagneとか・・・

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]