忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674
寒い日が続いた後、暖かくて、これからは風も強い嵐の日が続くそうだけど、
嵐といえば、来週の29日に予定されているgrève généraleゼネストのニュースが
1週間前になっても全く報道されてないのが不気味。

不気味といえば、先日のAssemblée Nationale国民議会で、
政府法案に不服だった野党が席を立って、La Marseillaiseを歌った後
翌日の審議をボイコットしたという、フランス革命後の事態が起こったけど、
この問題になった法案が、国会での審議時間を制限して打ち切ることができるという
野党封じ込めの法案だというのがやっぱり不気味。
フランス・テレヴィジョンの大統領府直轄への動きといい、
裁判所をはじめ司法の権限抑制の動きといい、
70年ぐらい前にイタリアやドイツであった反論封じ込めに似てるって思うのは考えすぎ?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アメリカのことか世界経済のことか・・・
ストには慣れ過ぎちゃって気にしていませんでした。この所はん論は結局丸めこまれているようにも思えるし、テレビ一日見ないだけでわけわからなくなってます・・・・
akiko URL 2009/01/23(Fri)18:47:06 編集
Re:無題
大統領と政府の方針に反対すると
たいていは圧力をかけられたり、それを押さえ込む法律を作られてしまったり、
そういう時代になったみたいですね。

大統領選挙前に、François Bayrouが
某候補者に対して「je trouve en lui un certain danger de démocratie」って言ってたのを思い出します。
【2009/02/04 20:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]