忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[146]  [145]  [137]  [115]  [104]  [103]  [91]  [90]  [89]  [88]  [86
昨夜からフランスもアルザス地方などで大雨だが、
スイスはほぼ全土で記録的な豪雨に見舞われたそうで、
今日のTSR(スイスフランス語放送)のニュースは、ほぼ全部がそのニュース。

で、思ったのは、被害の大きさももちろんだが、
インタビューを受けているスイスの被災者の方々の
冷静さ&前向きな姿勢

フランスでは考えられないよな。
とにかく、誰もヒステリー状態になってないし、
「誰が悪い!」みたいなことを言わず
当座、何をやるべきか、みたいなことを話してる。

この辺が、政治的にも経済的にも危機といわれながら
国情が比較的安定している秘訣だろうな。

どこかの日本とかフランスとかの国じゃアリエナイかも。。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スイス。。。
今月末に行くんだけど。。
大丈夫かしら。。。( ̄Д ̄;;
ひーちゃん 2007/08/10(Fri)09:55:27 編集
Re:スイス。。。
2週間も経てば、あちこちに傷跡はあっても
みんな、まるで何事もなかったかのように平然としてるよ。
それがスイス・・・
【2007/08/10 16:41】
無題
スイスってホントに「異次元世界」だよねー。チューリヒ湖沿いの誰もチェックしないような田舎道、7~8キロ歩いたけど、吸殻の一個も落ちていず、チューリヒ湖にはビニール袋の一枚も浮いてなかった……。地元の人しか来ないレストランでチューリヒのホテルと同等のサービスが受けられたし、トイレも東京都心のシティホテル並みに清潔でした。スイスは狭いけど、世界は広いなあと想ったことです(笑)。
ふみお 2007/08/10(Fri)10:49:41 編集
Re:無題
あの国に生活してみると、
「生活レベル」の高さと「豪華・潤沢」は一致しない、って分かるし(笑)
確かにみんな、他の国よりはお金持ちだけどね。

いつも、スイスを通る時はスイスにいる間に最大限トイレを利用すること考えちゃうよねぇ~((爆))
列車のトイレでさえ、フランスの高級レストランのトイレ並みにきれいだったりするし。
【2007/08/10 16:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]