忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[838]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828
ちょっと前にラジオで耳にした、
神宮外苑のCycloopというイベントに行ってみた。
自転車の展示や試乗とかも沢山あるのかな、と思ったけど、
あんまり沢山のメーカーが出てたわけでもなく、
まぁ、そんなものか、という感じ。
少し前から気になっているKhodaa Bloomというメーカーが
試乗用の自転車を持ってきていたので、それで満足だったけど。

このイベントでの広報活動を見て、
やはり、と思った普段からの印象:

東京の街は・・・というより日本は
これだけ多くの人が自転車に乗っているのに、
まったく自転車が交通手段として認識されてないね。
自転車レーンなどの設備もだけど、
乗る側の人間の認識もなさすぎて・・・そっちが怖い(>_<)


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうそう、歩道を猛スピードで通り抜けたり。車を運転している時平気で右側を走る自転車に何度ドッキリしたことか。角を出る時左から目の前をスピード早く通り抜けるものがあるなんて予測をこちらはしてないから。。。15年運転してても慣れません;
hgmari 2010/03/21(Sun)18:58:10 編集
Re:無題
> 歩道を猛スピード
歩行者を危険に晒した、ってことで、危険行為になるんですよね。

> 平気で右側を走る自転車
日本って、車両は左側通行でしたよね(^_^;)

> 角を出る時左から目の前をスピード早く通り抜けるもの
交差点の直前直後10mで追い抜き・追い越し禁止でしたっけ?
それ以外でも左からの追い抜きになるから、道交法違反ですね。
たとえば自転車でも、右から「普通に」追い抜けば良いらしいですし、
やっぱりロードサイクルを買おう (^^)v
【2010/03/21 22:37】
無題
あら!!
私も今日の午後明治神宮にいたんですよ。

おだやかで気持ちよかったですねええ。
mikid 2010/03/21(Sun)21:39:44 編集
Re:無題
山手線をはさんでましたか(^^♪
風が強くなかったですか?
外苑のサイクリングコースは、ところどころ強風が吹き抜けてました。
【2010/03/21 22:38】
無題

書きかけたコメントが消えた…
日本は1.5人に1台、自転車が普及していて、普及率では
中国の2.5人以上より高いようです。

ちなみに世界一は、やっぱり自転車大国オランダだって。
こちらはバッチリ整備されてますよねー。

最初はもっと他のことも書いたけど、ここら辺で!
* Kei * 2010/04/09(Fri)11:35:48 編集
Re:無題
でも、ちゃんと乗ってる人は極めて少ない<日本
【2010/04/18 12:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]