忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[1]  [2]  [3]  [4
年明け直後の1月3日、急遽まわってきた
オペラ公演を救え!ミッション
その翌日から連日、真冬の自転車移動が続いてたけど、
今日はミッションがない?!日なので、チェーン掃除。

いつもはPedrosのIceWax
ペドロス アイスワックス2.0 120ml

ペドロス アイスワックス2.0 120ml
価格:992円(税込、送料別)

なんだけど、気温が低くて塗りにくいので、
先日購入したサラサラのオイル
Pedros ChainJ
ペドロス チェーンジェイ 350ml

ペドロス チェーンジェイ 350ml
価格:2,268円(税込、送料別)

粘度が低いから注油も簡単だね(^^♪

20120110.jpg

拍手[1回]

PR
自転車のタイヤ、前後を一気に交換。
前のタイヤ(写真右側)は、まだトレッドの厚みもあったけど

4200kmを走った後ろのタイヤ(写真左)
トレッド面がもうペラペラ(^_^;)
この写真で見ても平らになってるのが分かるしね。

拍手[0回]

自転車の今のタイヤの走行距離、
(23-622)が3500km、後(26-622)が4000kmを超えた。
ここまでパンクもしてないし、まだヒドイひび割れとかできてないし、
フラットスポットも全くないという、安全運転の見本?(笑)

新しいタイヤは買ってあるから、
年内に両輪とも交換しようかな。

拍手[0回]

朝早くから猛暑日35℃越えの予感。
外出しないのもイヤなので、
どうせなら朝のうちに出かけてみた。

特に朝は用事がなかったから走りに行っただけだけど。

荒川河川敷を堀切駅まで、往復38.62kmだけだったけど、
朝でも十分に暑かったね。
まだ六月でしょ??!!

のんびり走ったつもりだったけど、
気がついたら、平均25.6km/hだって・・・
平均で時速25kmオーバーは初
河川敷だけだったら平均27km/hぐらいだっただろうな。


拍手[0回]

今年は梅雨の入りが早くて、
なかなかのんびり走りに出る時間がないけど、
晴れて暑いぐらいだった今日は久々に
荒川の河川敷を堀切駅あたりまで下ってみた。
往復38kmちょっと、1時間35分のサイクリング
そろそろタイヤのゴムの減りが気になるようになってきた@ここまで2500kmぐらい
まだそんなに暑くないので、
お花畑サイクリングみたいなところもあって、一休みな感じ。

この10日ぐらいの間で、10月のコンサートに
フランス大使館の後援がもらえることになって、
そろそろカタチを作らないと、っていう流れになってきた。

事前予告すると・・・
10月21日(金)、たぶん19時~ 近江楽堂(東京オペラシティー内)で
Henry Desmarest(アンリ・デマレ)のオペラ『Venus et Adnis』抜粋。
会場が小さいから、席数も限られてるし、
宣伝が回り始めたら早い目にチケットを買っておいてね(^_-)-☆

拍手[2回]

101211_130240.jpg高井戸から神田川
鎌倉橋辺りまで辿ってみた。

こういう細かいところは、
歩いても自転車でポタリングでも
とっても楽しいのが東京だけど・・・

高井戸に北方向から行き着くまでの、
笹目通り~環状8号線って
自転車だとヤタラ走りにくい。

東京23区の北西部外側を南北に走るなら、
環状7号線を飛ばすか、中杉通りを流すか
どちらかにするのが良さそう。

拍手[0回]

去年もそう思ったんだけど、
パリやジュネーヴと比べれば日本の冬って暖かいね。

自転車で河川敷を走っていると、
Tシャツの上にパーカーを着ただけで、
十分に暑く感じる。

101206_145557.jpg
遠くにかすむ
東京スカイツリーも
ずいぶん高くなった
と感じるけど101206_145747.jpg
それにしても、15時ちょっと前にして夕暮れ。
で、夕霞の暖かさ・・・

拍手[0回]

久しぶりに荒川の河川敷を少しだけ下流に走ってみた。
赤羽の辺りはコスモス(の一種?)の季節だね。
101018_125146.jpg
西新井橋までの
往復で32.56kmを
1時間23分ほど

平均23.4km/h
最高45.9km/h

オドメータは1134.1km

拍手[0回]

新たに購入した定番潤滑剤、を 贅沢に買い物用自転車に使ってみた。

主にMariちゃんが通勤なんかに使うので、雨の日も使うけど、
チェーンカバーが付いているので、マウンテンバイク用のは要らないだろうし、
でも、うちの付近はご存知の通り坂が多いから、
たとえシティーサイクルとはいえ、走ってみると快適さが格段にアップ。
だいぶ体(特に膝)への負担が減るんじゃないかな・・・と期待 (^^♪

拍手[0回]

都内の移動は、雨が降らなくて楽器がなければ自転車なのだが、
例えば、渋谷までは普通に自転車、って
ナカナカ信じられないらしいので、普段の走行距離などの一例:

9月13日の渋谷のんびり往復:
距離(往復で)35.09km、平均速度21.9km/hで、
ペダルを回していた時間が1時間38分ぐらい。
最高速度(50km/h制限の道で下り坂):42.2km/h

9月15日の気晴らし彩湖2周:
距離(往復含め)38.94km、平均速度22.8km/hで、
1時間42分ぐらいほぼノンストップ
最高速度は46.6km/h、
(50km/h制限の道で、交通量が多かったからクルマの速度にあわせた)
彩湖1周が10分ちょうどぐらい。

きょうは雨なので自転車はバルコニーでお休み。
ここまでの通算走行距離が、たぶんちょうど1000kmぐらい
(サイクルコンピュータをつけてから880km)
(夏が暑すぎて、自転車を使う気にならなかったので、夏の間は距離が伸びてない)
前タイヤ交換後380km
今のタイヤは前輪がKenda K-191 700x23、後輪がKenda K-196 700x26というハイブリッド状態

長い距離を乗る日で、今のところ
60km、3時間弱のサイクリングっていうのが多いかな。
荒川の河口あたりまで走って、往復60kmチョットだから。

以上、メモ代わり(笑)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]