忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[1]  [2]  [3]  [4
今こっちに、これまで使っていたブログから
データの移動をしているんだけど、
ログを直接インポート/エクスポートできないので
少しずつ・・・

そのせいで、時々、データの混乱が起こってたりするけど
ゴメンね(^^ゞ

拍手[0回]

PR
今まで使っていたブログサーバがダウンしているのでこちらに・・・
復活しなかったら、こちらに引っ越すかも。


・・・って、こういうことってあるんだよなぁ・・・

拍手[0回]

なんかやる気の起きない週末なので、
Bibliothèque Nationale de France(フランス国立図書館)のサイトの、
電子図書館Gallicaで、閲覧用にダウンロードできるものをダウンロードして見ていた。

今まで気がつかなかったんだけど、Lullyの音楽の楽譜の多くは
Philidorのコレクションに入ってるし、ここから閲覧できるんだね。

今日はイタリア音楽関係と、パリの古い地図なんかをダラダラと読んでたけど。

拍手[0回]

少し前から、前住んでたところのお隣のErinaさんから
Le Petit Robertフランス語の辞書のCDRomが使えない、と相談を受けてて、
今日お昼前ぐらいにウチに来てくれて、何とかしよう(^^)という作業を始めた。

けど・・・
2時間かかって解決せず・・・( ̄▽ ̄;)

ネット上のいろんなフォーラムで似たような状況を調べた結果、このソフト、
Windowsでは、使用中のユーザの「マイ ドキュメント」フォルダに
書き込みの許可がない
ときにこのエラーを出す事が分かった。
でも・・・なんで自分のオールマイティー権限のフォルダに書き込めない

セーフモードからアドミニストレータでログインして、フォルダの所有者・権限を再設定しても解決せず。
どうやら、ユーザーアカウントを再設定した時に
そのアカウントのログインしたはずのユーザ
ファイルやフォルダの所有者が違うことになってしまうという
何とも理解しがたい現象が起こってしまっていたらしい。

WindowsXPのユーザ・アカウント管理の不完全性を露呈?

結局、修復しようもなくて、新しくユーザ・アカウントを作って
今までの設定や作ったファイルを全部そちらに引越しという作業で
無事に解決して、怒りでCDRomを5階の窓から飛ばすことにならずに済んだけどね

あははは (≧∀≦*)

拍手[0回]

晴れているのにウチにこもって
この間の東京でのコンサートの録音を
コンピュータに取り込んで
た。

使ってるコンピュータ、サウンドチップがマザーボードに内蔵なのだが、
これを使って今まで試してたけど、どうも具合が良くない・・・

というわけで、
しまいこんであった古いサウンドカードを引っ張り出し、
ちなみにCreative SoundBlaster PCI 64・・・古ッ (^O^)
あいているPCIスロットにぶち込んでみたら、
さすがにアナログモードだと、
古いカードでもずっと性能が良い

午後中かかったけど、まず1枚、CDに焼き落としてみた。
録音レベルが低かったから、もう一回サンプリングしなおして、
次回は配布できそうなのを作れるかな(^^♪

拍手[0回]

まぁまぁ天気が良かったし朝イチで洗濯をしてから
近くのメトロの駅まで出張(笑)

Macを使ってて、micros☆ft Officeを使ってない人に
仕事のプレゼンテーション用の
PowerPointファイルの作成を頼まれて、
そのネタのPhotoshopファイルが入ったCDを受け取りに行ったんだけど、
最近でもPowerPointを
プレゼンテーションに使う会社がある?
んだぁ。。。
Flashを使うもんだと思ってた(^^ゞ


作業は思ったよりも簡単に終わってしまって、逆に拍子抜け。

拍手[0回]

昼ぐらいに自分とHarmonia Grave e SoaveのHP用に
WaveファイルをMP3に変換していたら、突然に画面が真っ暗・・・

はぃ・・・いっぺんにいくつものソフトを走らせ過ぎ
どれかがウィンドウズのブートレコードに何か書き込んだらしぃ。。。(~_~;)

夜には復活したけど、メールなどのデータも一部消失。
日本から戻ってからはまだ、
たいしたデータは溜まってなかったからよかったようなものの。

しかし・・・ADSLになってて良かった。(^_^;)

この手の事件、たいてい年に一回ぐらいは起きるんだよなぁ。。。

拍手[0回]

朝、スイスに出かけたMariちゃんを見送った後、
交換してもらったモデムに付いてきた返信伝票を前のモデムの箱に貼り付けて
郵便局から返送・・・当然料金はTelecom Italiaもち。

当然と思われるかもしれないが、実はフランスでは、無料で交換してもらっても
手数料はこちらの負担ということが多い

今使ってる、このADSL+電話の会社を選んだのも、
主にサービスの電話が無料で24時間年中無休、というのと
フランスにしては珍しく
当たり前のサービスを普通にするという点だったりする。

☆☆写真↑は、この間Mariちゃんがスペインから買ってきたRibera del Duero二本。
濃厚でかつ優美な味、右の瓶は特に美味しかった。

abhotel8

拍手[0回]

午前中、予告通りに新しいモデム到着。

で・・・今度は無事に接続確立。
回線のほうも安定してたし。

拍手[0回]

ADSLの問題、最近はサービスの電話もスゴク混んでいてなかなか繋がらないけど、
やっとテクニカルサービスに繋がって、
念のためモデムも交換してもらうことにした。

さて・・・いつ新しいモデムが着くか・・・

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]