忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[1]  [2]  [3]  [4
昨日組み上げて動作確認したコンピュータに
きょうはソフトをインストール・・・午後には使えるようになるはず(^^)

で・・・・


無事終了♪
ちょっと時間かかったけどね。

何に時間かかるって、結局は
WindowsXPのService pack 2のダウンロードとインストール
アップデート・モジュールのサイズが50MBもある上に
システムのチェック、書き換えにものすごく時間がかかる (>_<)

まぁ、同じWindows XPという『顔』をしてるわりには
新しいバージョンのOSって言ってもいいぐらいだからね。
でもなんで、Microsoft
ユーザーに
高いお金を払わせて
システム開発の手伝い
させるんだろう・・・
(ーー;)

これって、毎回 Windows Updateの技術情報を読むときの素朴な疑問

そうそう、昨日購入した日本語キーボードだけど、
フランス語版のWindowsXP(ホームエディション)は自動的には106/109キーボードとは認識してくれなくて、
ちょっと力技(笑)

力技と言えば、友達の壊れたV○IOは、
ハードディスクのコンパートメントのカバーがどうしても外れず、
このカバーを取るのもちょっと力技になってしまった( ̄∀ ̄;)
So○yのPCは絶対に
肝心の部分のビスが
締めすぎになってるけど
これも意図的なのだろうか・・・

サービスセンターを使わないと何もできないようになってる??


ちなみにWindowsXPは、プロダクト・キーは言語バージョンと無関係らしく、
日本語バージョンのキーでフランス語版を再インストールしても大丈夫らしい・・・

拍手[0回]

PR
なんか生暖かい春の日、
大晦日にPCがダウンして困っていた友人のコンピュータを買うために
パリ市内の某有名な巨大コンピュータショップへ出動。

開店時間に店の前で待ち合わせたのだが、実は・・・
いつもメールや電話のやり取りばかりで会うのは初めて(^_^;)
さすがネット時代だね (笑)

まずは店内で売っているメーカー品を見て回ったのだが、
前もっての相談の通り、このショップで売っているキットの方が
安くて使い勝手も良さそうだし、
何よりフレンチ・キーボードを
避けて通れる

ということで、部品ばら売りコーナーへ直行。
そこで扱ってる一番安い=ベーシックなキットを注文。
一つ一つ在庫をチェックしてるうちに、ハードディスクが別メーカーのものになるということで、
とりあえず了解・・・あとで出てきたのを見ると、容量こそ小さいけど
Maxtorのハードディスクで、性能はずっと良いし、安くなったし
なかなか好調な滑り出し。

で、問題のキーボード。。。
キーボードコーナーに行って「カナダかスイスのでいいんだけどね・・」って話しながら
何気に手に取った箱には・・・・・
Clavier japonaisの文字が・・・・

え゛・・・・
日本語キーボードぉ?!

ここ、フランスだよね・・・・??(;^_^A アセアセ・・・

ということで、なかなか納得のいくお買い物、
メーカー品よりは全部揃えても3割ぐらい安くなったかな。

ただ・・・・組み立ても頼もうと思ったら
来週の半ばより
前には上がらない
とか言うし・・・

いいんだけどさ、自分で組み立てるから (^O^)

早速、友達の家に運んで、友達が仕事に出る時間ぎりぎりまで70分で
組み立て終了!ただし・・・
OSをインストールするところまで
行かなかった
( ̄∀ ̄;)

続きは・・・明日かな・・・(^^ゞ



ちなみに・・・S○ny社のVA○Oは、経験上、
仕事などで毎日
たくさん使っていると
絶対に壊れる・・・

拍手[0回]

ウチには中途半端に使われているプリンタが2台あるのだが、
自分たちでコンサートのチラシを作ったりするときのために
もうちょっと解像度の高いプリンタが欲しかったのと、
あと・・・

しばらくスキャナの無い生活が続いて不便を感じていて
そろそろスキャナが欲しいなと思ってたので

パリ市内、メトロ8番線のMontgallet駅近くのコンピュータショップ街で
エプソンのスキャナ・プリンタ一体機を買ってきた。

やっとだよ・・・(^_^;)



これから、溜まった書類の山を片付けよう(^◇^;)

拍手[0回]

フランスの住居では、大家さんの電話回線を使っているので、
電話回線についての付属のサービスの申し込みをすることができない。

そう・・・つまり・・・


ADSLが使えないのだが

その上、今月に入る直前ぐらいから、ダイヤルアップの接続速度が上がらない (ーー;)
はっきり言って、5年以上前の接続スピード状況。。。。

これでは流石に最近のネットサービスの内容の半分も使えないし (ーー゛)

拍手[0回]

大体において、たいていの文書の交換は
Microsoftワードとか、PDFファイル形式で行ってしまうから
実はうちのプリンタはメッタに登場の機会が無いのだが

今朝、溜まっている印刷物 楽譜とかね (^^♪ を印刷始めたところで

黒インクが
インク切れ(^_^;)
よくあるよな・・・カラープリンタで文書印刷すると・・
しかも・・・・

黒だけストックが尽きた (>_<)

ということで、作業中断と相成って候 (^_^;)

最近、プリンタを買い直そうかとか話してる矢先だったから、
このまま中断して、Epsonの新しいスキャナ一体型のプリンタでも買おうか
とか相談していたんだけど・・・

・・・ぃや、それじゃ済まされないわけで@印刷物

とにかく、近所の巨大スーパー(A○chan)に行ったら


該当のカートリッジは
在庫切れ
(^O^;

・・・こういう日は何やっても・・・とか言ってられないから
もちろん、インクのリフィルキットを買ってきたけどね☆

というわけで作業は無事完了(^^)v

拍手[0回]

うちのお客さんは、早朝ポルトガルへと出発したはず (笑)
昨日・一昨日の移動疲れちょっと強行軍だったしで、
今日は朝寝坊・・・Grasse matinée ←フランス語で寝坊してだらだら過ごす午前中のこと

ってか、空港までタクシー使ったら
安いチケットで浮いた分よりも高くつく
と思うんだけど・・・^^;

ホームページを、URL http://shin1.free.fr/ に引越し中。
しばらくカウンターの数値が信用できなくなるけど、まぁ、仕方ないね (ーー;)

拍手[0回]

晴れてるけど、↑ちょっと涼しいよ☆


しばらく前から、どうもPCのエラーが相次いでいたのだが・・・
それも、ハードディスクの書き込み/読み出しに関するエラーなので気になってはいたのだが・・・

今日の昼ごろ、クラッシュしてくれた (・_・;)

というわけで、データ、吹っ飛んでいっちゃった・・・(T_T)


とまぁ、実は当たり前だけど7月分まではデータのバックアップをとってあったし
アドレス帳もある程度は再生できたからまだいいけど、

メールはほぼ全滅 (>_<)

というわけで、みなさん、せっせとメールください((大違☆ミ
ウィルスとスパムはいらないけど(笑)

拍手[0回]

パリの友達のところに、22日に注文したDE○○のコンピュータが、
早くも今朝のうちに届いたので到着予定は30日のはずだったけど・・・
初心者の彼女のために、立ち上げ・ソフトのインストールなどのために出動 (^^)/

このメーカーのノートって、売れるわけだよな。
デザインはオシャレとはいかないけど、しっかりと使いやすくできてる。
性能もそこそこだし、ディスプレイもToshi○○と比べてはいけないが まぁまぁ見やすい。

彼女のところには、以前、別の友達からのお下がりの
Windows95の時代のIB○をセットアップしに行ったのだが、
結局そっちのほうは、HDDにはインストール情報ファイルが破損してるし、
オリジナルのCDなどがなくなってしまっていて
普通に動きはするものの、ワードやIEが立ち上がらず
要するに、たいていの人には使い物にならない

というわけで、こちらは・・・


廃品にするのはあまりにもったいないので・・・


引き取ってきました (^○^)


で、持って帰ってから、持ってるOS(BeOS、各種Linuxなど)を
あれこれ導入してみたところ、
TurboLinux6.1にGNOME上げても余裕で動くじゃないの!
ということで、夜になって
Linuxマシンとして
堂々の復活
(^^)v

葉ちゃん、マユちゃん、どうする?惜しくなった??(((爆)))

拍手[0回]

DAT
この間の福井でのコンサートの録音、会場でDATに録音してもらったのだが、
現在、うちのDATは故障中(T_T)
パリでいろんなコンサートを録音している知り合いのDATも故障中(>_<)
ってなわけで、別の方面から見つけた知り合いにCDに落とすように頼んだら、
どうやらオーディオCDの焼き方を知らなかったらしくて、
データCD-Rにトラックだけが
WAVEファイルとして
書き込まれてるし
(ノ-_-)ノ ~┻━┻

というわけで、夕ご飯をKちゃん、M君と、彼らの家で食べながら
やれやれ・・・と肩を落としたのだった・・i|||i_| ̄|○i|||i

しかぁし、←しつこいか・・(^^ゞ

拍手[0回]

昨日の朝(日本時間だと夕方だけど)メッセでつながった方々・・
ラッキーでしたね(爆☆

その直後、ハイバーネーション状態にしたまま、
コンピュータはとうとう目覚めなかったのだった (ーー;)

前夜のもつ焼きのせいで
ハードがへそを曲げたか


とりあえず一日、ハードをあちこち点検した結果、
どうやら電源がおかしいことが分かって、今日の午後
Gare de Lyon(パリ・リヨン駅)近くのコンピュータショップ街に行って
結局、(ATXケース)を買い換えてしまった(^_^;)
おかげでゴミを増やしてしまったが

というわけで、36時間ぶりに冬眠から覚めたコンピュータなのである (^^)v

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]