忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681
1ヶ月以上も前に始まった、フランスのカリブ海にある海外県Guadeloupeのゼネスト、
しばらく前から海外領土あちこちに飛び火し、一昨日から騒乱状態が見られるようになり、
昨夜はとうとう死者が出る事態まで発展。

海外領土特有の低賃金、高物価政策(植民地時代の名残)をなんとかしろ、
ということで、放って置くと大騒ぎになることはメディアでも
ニュースなどで繰り返し言われてたから、誰も驚いてない、と言うのがすごい・・・。

海外領土担当大臣が、交渉途中で本土に呼び返されて
まとまりかけていた折衝案が政府によって白紙撤回、
で、当然のように騒動になりかけてやっと交渉担当が任命されたけど、
1ヶ月かかって作り上げた折衝案を否定されたんじゃ交渉になるはずもなく、
死者が出て、やっと某無能内務大臣が緊急会議を呼びかけるぐらいだったり、
政府や大統領府、与党の人気には関係ないとなると、
大騒ぎにならないと動かない今の政府は、
数年前にSeine-Saint Denis県での暴動を
丸く治めることも、解決することもできなかった
当時の内務省と商業・財務関係の大臣たち


3月中旬には、次の全国規模での抗議行動が予定されてるけど、
経済危機だとしても、こんなにゼネストだらけの国ってすごくないか?
その労働者がストライキをしないで働きたいけど、
ストライキをして抗議しないと
生きていけなくなりそうで怖い

って言う、そんな国って・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そんなストライキだらけの国はスゴイよ。日本じゃほとんど報道されてないので、そこまでになっているとは知りませんでした。

いやあ、やっぱり植民地経営は大変だね……
ふみお 2009/02/18(Wed)23:16:08 編集
Re:無題
今の政府は、ほんとに「植民地」って意識なのがすごい。
対策が・・・機動隊を本土から増員派遣する、だと。
とにかく抑えれば良いっていうのが現政権・・・
【2009/02/19 21:53】
無題
ですから 早く帰って来て下さい〜☆
まあ、日本もどうかと思いますが。。。
さちお 2009/02/19(Thu)02:12:03 編集
Re:無題
焦るな!(笑)
【2009/02/19 21:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]