忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
朝から雪のちらつく今日のスタートは
早起きしてBobigny(ボビニー)La Seine Saint-Denis県庁に行き、
carte de séjour滞在許可証の受け取りから始まった。

入り口が開く一時間ぐらい前に行けば
午前中に何とかなるだろう
、と言う覚悟。

今日の行列は大したことなくて☆どうもBobingyの行列にはついているらしいσ(^^;
列が動き出して、降り始めた雪の中40分後には入口に近づき
そこで係りの人(警官だけどね)が受け付け番号を配ってくれて中へ。

で、建物の中で、フランス語の小説が
12ページぐらい進んだところ
☆ざっと1時間40分?( ̄▽ ̄;)☆
とうとう窓口到着(^^)v

算数の得意な人は、かかった時間を計算してみると良いかも?↑
解答は 待ち時間=3時間10分 (笑)

拍手[0回]

PR
Mariちゃんと一緒に、久々にミサに出かけた(6月にコンサートをする教会)

・・・だから雨が降ってたのかな・・・by 雨男 σ(・・;

帰りに、Place d’Italie(Boulevard Auguste Blanqui)の市場でちょっと買い物したけど、
パリ市内だって、
ウチの近くより安くて良いものがある市場もあるんだな、
って実感。。。

家賃が高い分、市場の物価が安いのかな??あははは (≧∀≦*)

拍手[0回]

再び自転車で日本大使館へ。
道の要領を覚えてきたのか、
往復ともこの間より5分ほど時間短縮(^^)v

ってよりは、雨が降ってきそうだったから急いだんだけどね。
おかげで雨らしい雨が降ってきたのは帰宅後♪

ん?チョコレート??・・・知らん・・・ヾ(@^▽^@)ノわはは

拍手[0回]

いかにも春先の雨って感じで
シトシト雨の降る一日・・・
昔、いつも春先はこんな気候だったなぁ、と思ったけど、ここはパリ

(〃^∇^)o彡☆あははははっ


前に書いた家の問題のその後・・・
大家が保険会社に出す郵便も出しに行ってくれない(書留じゃなきゃいけないからね・・・)ので
大家の代わりに郵便局に行ったり
大家の代わりに建物の管理をしてる不動作屋さんに行ったり
大家の代わりに保険屋さんに電話したり

こういう手続きに詳しくなれそう・・・( ̄▽ ̄;)

拍手[0回]

午後、出生証明の翻訳を作ってもらう申請に
日本大使館まで自転車でいってみた。

そんなに寒くなかったしね。
ほんとに春らしく、時々、雲のカタマリが空を横切って、かる~くにわか雨

Porte de Pantinから日本大使館のある辺りまで自転車で行くと
パリの自転車レーンの状況が良く分かって面白い。
Avenue de Jaurèsなど、
最近整備された道は信号も含めて走りやすいけど
Boulevard de la Chapelle~Barbèsあたりは、
昔から自転車レーンがあっても
地域的状況^^;もあって、
駐車中のクルマや溢れる人であまり走れない。

だいたいどこでも、パリでは、というかフランスでは、
自転車の大敵駐停車のクルマだよねぇ・・・
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌

拍手[0回]

題は、↑きょうの要約…ワケワカメ(^^ゞ

久々にルーブル美術館に出かけた。
おなじみ、無料の第1日曜日♪

前に行った時から半年以上たってると思うけど、
モナリザと、ヴェロネーゼの『カナの饗宴』が通路でない一室に移って
無料の日でもだいぶ歩きやすくなったかも・・・ヾ(@^▽^@)ノわはは

目的の、17世紀フランス絵画コーナーも展示が再開されてたけど、
オペラ座の博物館から引っ越してきてたMarin Marais(マラン・マレ)の肖像が
もう見当たらなかった…オペラ座に帰っちゃったかな?

珍しく古代オリエント美術コーナーにも寄って、
ハムラビ法典の解読を試みたわけもなくて、一眺めして今日のルーブル散策終了♪♪

一度ウチに戻ってから、夕方、Kuniちゃん&Masa君と待ち合わせて、夕ご飯を食べにでた。
目標はNations近くのインド料理屋。年中無休ということで出かけていったら
・・・閉まってるし・・・(ーー;)

ちょっと歩いて、ピザ屋さんを見つけて、まぁまぁ満足の夕ご飯だった♪


☆☆↑はルーブルの、とある窓から見た今日のパリ☆☆

拍手[0回]

霧が凍って地面や物に張り付くと霜とか、
状況によっては霧氷って言うんだろうけど、
きょうはその前に霧が空気中で凍り付いて降ってた。

雪かと思ったら、結晶の形がゼンゼン違ったもんな。
まぁ、雪なんだろうけど・・・

拍手[0回]

夕方、排水管の問題で大家さんと手伝いの職人さんが来訪。
いろいろと点検して、隣にも乗り込んでもらった結果
隣の素人配管工事のせいであることが判明。
↑耐震強度偽装みたいなもん?(違)
明日、保険屋を呼んで簡易訴訟のような手続きをとることになった。

拍手[0回]

日本に出発した頃から、排水の具合が思わしくなくて、
一昨日、配管工を呼んだら今日来てくれた(ーー;)

フランスは慢性的なブルーカラー労働者不足それでも失業率が高い・・・

で、2時間ほど格闘してもらって、130ユーロ払って、
結局は何の解決にもならず(>_<)
どうやら、問題はウチの部屋の境界を越えたところにあるらしい。。。

拍手[0回]

フランスに移住してきたときに義務付けられている健康診断に出かけた。

一つおいて隣町にある診断センターに行くのだが、
こういう風に郊外→郊外の移動って、
中途半端に近い場合、メトロを使うと
かえって遠回りで時間がかかったり
する。

というわけで、雪の中、歩いて・・・(ーー;)

診断自体はさっさと終わって、ちょうどお昼だったし、
途中に以前住んでいたところを通るので、あらかじめErinaさんに連絡を取っておいて、
お昼ごはんをご馳走になる(^O^)ついでに、前の住所に届いてる郵便物を回収に寄り道。
ワインを持っていって、沖縄風お好み焼きをいただいて、のんびりお喋りして・・・

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]