忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
数日前に入院してきた牛印Gatewayコンピュータの不調の原因は
ブラウザに紛れて入り込んできたVirusだったわけで、
昨日、無事に退院して行った。
牛の飼い主の友達は、fleuriste(フラワーアレンジをする人)なんだけど、
喋ってていて、仕事では接点があまりない人たちだけど、
けっこう似たような感覚の仕事なんだなぁ、って、初認識♪

今日は、前々から「日を空けといて」と言われてた3月初めの仕事の確認がきた。
フランスの大西洋側なんだけど、考えてみたら行ったことがない(^_^;)
それなりに楽しみかも☆仕事の内容は、そうなるとどっちでも良くなる(笑)

拍手[0回]

PR
←17時22分

昨日は昼頃に、パリを訪れている寺村朋ちゃんが遊びに来て
一緒にお茶の時間・・・お昼だから昼ごはんにすればよかったのにね(^_^;)

それにしても暖かくて、セーターはしまったまま。
クリーニングに出しちゃおうかな、ってな勢い。

拍手[0回]

今年初めからの、カフェ・レストラン屋内での全面禁煙、
けっこうフランスにしては珍しくちゃんと守られてるみたいだね。

きょうから、パリ市はあちこちで携帯灰皿を無料で配布し始めた。
屋内禁煙の流れに乗って、タバコのポイ捨てを減らそう、という運動らしい。
少しは街もキレイになって欲しいもんな。

拍手[0回]

↑午後5時40分

冬至から2週間経って、だいぶ日が長くなったのを感じるね。
明後日から、いろんな店でSoldesソルド=セール)。
街は嵐の前の静けさ(^_^;)

拍手[0回]

フランスではépiphanie(エピファニ)は
1月1日の次の最初の日曜日
って決まってるけど、
他のカトリックの国では1月6日が本来だよね。

で、今年は珍しく(数年に一回)
フランスと他の国のépiphanie/epifaniaが一致。

で、さらに・・・
galette des roisのこと忘れてたのを、
夜になって気がついた(>_<)

拍手[0回]

パリのクリスマス飾りと言えば、Champs-Elyséeシャンゼリゼ
Galerie Lafayette、Le Printempsのようなデパートが有名だけど、
一部でファンが多いのが、Belleville村はメトロのJourdain駅♪

なんといっても、今年の出口は
こんなだったり、
それでも物足りないかとばかり
こんなことになってみたり

挙句の果てには

こんなことになっちゃったりして、

さすがこの辺を根城にしてるアーチスト達のやることは限界を知らない
パリとは一味違う

拍手[0回]

昨日は夕方、Rinaxちゃんが豆腐を持って登場。
晩御飯は残り物の片づけだったはずだけど、
せっかくBellevilleの佳美豆腐の出来立て豆腐だし、
中華蒸し豆腐と焼きソバの晩御飯に変更♪

それにしてもこの店の豆腐は美味しい。
やっぱり豆腐は手作り・出来立てだね。

拍手[0回]

10月30日だったか、Paris近郊のBondy市で、
道路工事中に地下のガス管に穴を開けてしまって
爆発事故が起きて死者が出たけど、
今度は、その隣のNoisy-le-Sec市で
やはり工事でガス管に穴を開けて爆発事故がおき、
死者は出なかったものの集合住宅が崩壊するなんて事故。
で、ガス会社(GDF)には、その工事の通知はされてなかっただと・・・@違法工事?

まぁ、そんな国ダヨなぁ、って事なんだけど、
ニュースを見てて住民のコメントでちょっとカンケー無いところがひっかかった・・・
「配管だらけで・・・Le sol de Noisy, c'est gruyère...
(ノワジーの地下はグリュイエール【みたいに穴だらけ】)
コラァ ! ヽ(`Д´)ノ
これだけで反応できる人はスイス通。



☆グリュイエールチーズの条件の一つは、
密に詰まっていて穴が空いていないこと☆

拍手[0回]

いつもは地味なPorte de Saint Denis(サン・ドニ凱旋門)も、
PteStDenis001.jpg気がついたら
なんとくなく
クリスマス気分だった☆彡

拍手[0回]

近所に住んでいる(いた)Lucasは、明日がToursへの引越し。
で、持っている楽器を全部運ぶのも面倒だ、ということで
彼のLironeを3週間ほど借りることにしたσ(^^;

でも、完全にパリの家を引き払うのかと思ったら
結局のところ、時々戻ってくることにする、と・・・
奥さんのお姉さんの持ってるアパートなんだそうで(^_^;)

夜は、今日がお誕生日のYukiちゃんが、厳寒の中、夕ご飯に来てくれた。
で、この寒いなか、明日の早朝この近所に帰ってくるのも、
ということでいつものようにお泊り(^^)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]