忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
相変わらず夏のような陽気の中、
Bastille→Gare de Lyon界隈と人に会って回る午後だった。
夜になってもゼンゼン涼しくなった気がしないって、ホントに夏みたい・・・^^;

拍手[0回]

PR
今日も暑くなったので、ちょっと遅めの昼ご飯を
picnicにしてParc de Bellevilleベルヴィル公園の芝生でノンビリ。
第2次大戦の終戦記念日でフランスは休日、ってわけで
みんな考えることは同じらしく、
見晴らしの良い芝生の上は超満員だった。

バルコニーには今日のお客さん。

拍手[0回]

きょうのパンの焼きあがり時刻@20時7分↓




拍手[0回]

暑くなった5月の第1日曜日
@毎月第1日曜は国立美術館・博物館無料の日。

久々に二人とも特に予定がなかったので、
Musée de l'Orangerieオランジュリー美術館
Claude Monet(クロード・モネ)の睡蓮を見に行った。
夏になると涼しげで落ち着くね♪ちょっと人が多すぎるけど

帰り道、Tuilerieテュイルリー庭園、
rue Saint-Honoréサントノレ通り通って
Châteletあたりまで歩く道すがら
こんな18世紀の建物
La Fontaine de la Croix-du-Tahoir
クロワ=ドゥ=タオワールの泉

Mariちゃんは知り合いのコンサートにちょっと顔を出しに行っている間
日曜日も開いているセーヌ川岸の店で、トマトの苗を買った。
明日あたり植えつけないとね。

拍手[0回]


バルコニーのプランター、今はタイムが花盛り。
パリは夏が近いことを感じさせる気候だよ。

拍手[0回]


本日19時46分↑

時差ぼけは感じないけど、夏時間に順応していない・・・(^_^;)

拍手[0回]

久しぶりに巨大スーパーで鯖などを買ってみた。
体長50cmほどもあるかな、っていう大物。
夕食のおかずに、二人で1尾で十分、って感じ。

夕食後、ぼんやりしていたら目の前を飛ぶ黒い影・・・
なんと今年一番、の登場。
そうなったらもちろん、蚊取り線香も今年初登場。

拍手[0回]



ウチの裏の公園の桜、
先日の嵐にもめげず、ソロソロ見ごろ。

拍手[0回]

一昨日の夜ぐらいから、
すごい強風・・・暴風って行ってもいいぐらいの風が
フランスのあちこちで吹き荒れていて、
昨日のピザ大会の後、Ayaちゃんが帰り着いたかな??ぐらいのタイミングで
世界が真っ白になるような暴風雨
たった3分間ぐらい来てみたり・・・

きょうの昼間はBibliothèque Nationale(国立図書館)の音楽部門に篭ってたけど、
お昼に十字屋のかき揚丼を食べようと思ってたけど、行ったら売り切れ(>_<)
晴天の下、自転車で図書館に向かう途中、
向こうから黒い空(もちろん雲らしかったけど)が来たと思ったら、
思いっきりシャワーに洗われて、ギリギリで屋根の下に駆け込む始末。

この季節の図書館、音楽部門のほうは空いていたけど、
こんな日に限ってDenis Raisin-Dadreに出っくわした。
来年の彼の春休みの極秘計画の情報をスクープ取材(笑)

拍手[0回]

滞在許可証(学生)の更新手続きに行ったのだが、
午後の手続きで、窓口のある建物に入ってみると、
「今週は滞在許可の種類の変更・新規の学生滞在許可の申請は受け付けない」
という張り紙がベタベタ・・・

で、受付番号をもらって待っていたけど、
建物が閉まる17時近くなっても、ざっと見て30人以上の人が待っている・・・
その挙句、待っていた人々には
今日はもう何も受け付けられないから、
頼むから来週に来てくれ

という対応・・・

だったら、予約を受け付けるなよって言いたいところだけど、
どうやら全てのシステムが麻痺していて、何も処理しきれない状況の様子。
多分、去年の秋のストライキ以来なのかな。。。

どうでも良いけど、フランスならではのシステム崩壊の良い例?!
当然、管轄するシステム・アドミニストレータなんていないんだろうし、
そのうち滞在許可の発行が間に合わなくて、新規の外国人学生の受け入れ中止、
なんてこともありえなくはなさそうな気がする・・・



拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]