忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
冬至が近づいてくると、
朝9時過ぎ(9時6分)
←こんな感じ@気温はマイナス

拍手[0回]

PR
ジメッ暖かかった先週と打って変わって
週が明けてからは快調に冬空
・・・つまり、霧や低い雲がなくなれば晴天(^_^;)

あんまり寒すぎるっていうことも無いし、
こういう「普通の冬」って、何年振りかな・・・
このところ毎年、極端に寒い日と暖かい日が入れ替わり、
って言うことしかなかったような気がする。

拍手[0回]

ここ数年、冬場に暖かい日に
強風が吹いて俄か雨、っていうことが多い。
たまに雷雨みたいだったりね。

午前中、1日の仕事で一緒だったカウンターテナーのEricが来て、
一緒にちょっと楽譜を検討。
具体的なコンサート計画になるかどうか・・・

さて・・・この週末はTours泊まりだ。

昨日の8区での爆弾事件、
サルコジ大統領の昔の勤務先だった弁護士事務所とは
けっきょく何の関係もないらしい。
被害にあった弁護士事務所と混同した日本メディアはチョットした笑いもの(^_^;)

拍手[0回]

朝イチ(世間的にはそんな時間じゃないが)
「とつぜん今日の仕事にヴィオールが足りないんだよぉ」って
救援を求められて、朝ご飯も抜きで出動。

結婚式での演奏、と言うことで、行った先は
Château de Breteuilブルトゥイユ城
という、パリ近郊の18世紀のお城。


ここは博物館とかじゃなくて、
代々Breteuil公爵が住んでいて(もちろん今も)
その維持費のために観光ガイドがあったり
今日みたいにパーティー会場に使ったりがあるわけ。

日が暮れて、庭側から見たところ

修復が追いついてない分、
かえって昔からの暖炉がそのまま使われてたり、
訪問するのには楽しいものではあるね。
でも住んでる公爵一家は大変だろうなぁ。

拍手[0回]

題名は見せかけ(笑)

朝8時45分→20071122_0845.JPG

Maurice Béjart(モーリス・ベジャール)がローザンヌで亡くなったね。

拍手[0回]

夕方、Miguelの引越しの手伝いに、彼のアパートへ運び出しに出動。
クルマが4台も集まったので、20時過ぎに運び始めて、あっという間に完了。
で、MiguelとAkikoの新しいアパートに運び込んで、宴会(笑)

ぃや、後の部のほうに行ったわけじゃないから(^^)v

拍手[0回]

昨日の夕方、雨も降ってないのに雨だれの音がすると思ったら
キッチンの脇の水まわりの配管スペースがシトシト雨(^_^;)
上の階の人に調べてもらったら、そのアパートの同じ部分、
冷たい水の管から水漏れが見つかった。

というわけで、普段は砂漠気候の配管スペースだけ
昨夜は熱帯雨林気候
今朝早く、週末で管理人さんも休みなので
消防署から来た人が水を止めて
今日は渇水による砂漠化現象( ̄▽ ̄;)
現在の地球環境ミニチュア版?

拍手[0回]

10月の第2週末、
モンマルトル村はFête des vendanges
(ブドウ収穫祭)
というわけで、昨日はウチのbalconから花火を眺め、
今日はRinaxちゃんと、最終日の屋台(^O^)見物。
やっぱ、お祭りといえば屋台でしょ。

暖かくて、モンマルトル歩きには絶好の日和だった。
ちょっと人が多かったけどね。

拍手[0回]

この間から、ちょうど一週間ぐらい、
RATPの非接触型ICチップ乗車券Navigo
オンライン申し込みにトライしてたんだけど、
申し込みの手続きのphpがバグだらけらしい・・・
さすがフランス( ̄▽ ̄;)

今日、さすがにキレ気味になって、
3段階の手続きの最初、2番目の段階で
再現性のないエラーを繰り返すphpを相手に
同じ操作を永遠に繰り返してみたら・・・
いつの間にか最後まで行ってた(笑)

絶対、申し込み途中で中断したまま、
申し込み完了したと思ってる人っているよな・・・(ーー;)

拍手[0回]

夕方、まだ風邪が抜け切らないRinaxちゃんと
Saint-Michel~Saint-Germain-des-Prèsあたりを散歩。
週末のSaint-André-des-Artsは賑やかだねぇ。

ノートルダムの脇の橋では、映画か何かの撮影をしてた。
この写真ではちょっと分かりにくいけどね。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]