忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
まる一日、東京オペラシティの近江楽堂に閉じこもって
ノートルダム寺院再建支援チャリティーコンサート

昼の部3時間半、夜の部2時間半の豪華プログラムで
もう、次から次へと、フランス帰りの仲間たちと
その周りの仲間たちが繰り出す音楽の波!!

夜の部には、おまけで
Charles Henri BlainvilleのDessus de violeのためのソナタ4番を
中家春奈ちゃん&佐藤理州くんという浦和通奏低音チームと弾いてきた。
みんながバロック音楽をやる中で、一人だけ古典派のレパートリー(笑)

拍手[0回]

PR

5月ライブ以来ひさしぶりにルネサンスバンドのセッション。
今日は人数は少なくて各パート一人ずつだったが、
それでも今まで行き着いていなかった
C. Janequinジャヌカンの« L'alouette »「ひばり」を通してみて、
これで1529年のJanequin作品集を一通り制覇。
次から別の曲集を用意しようかな。

ルネサンスバンドの次のライブ、まだ予定はないけど
ちょっと先になりそうな大編成でのライブが見えてきた。

拍手[0回]

6月に入って、1日にフルートのシリーズでの通奏低音
10日にはシャンソンのステージ
そして今日はアルマーニ銀座タワーでのイベントと
立て続けに全く種類の違うステージが続いた。

アルマーニ銀座タワーでのイベントでは思いがけず、
10階のアルマーニ・リストランテでの食事もごちそうになって
ちょっと優雅な気分。

いろいろあった今月前半、きょうのアルマーニイベントのセットリストは:

-Biagio Marini, Capriccio che due violini sonano quattro parti (opera 8va)
-toccata di viola da gamba
-Dario Castello, sonata decima a 3, 2 violini e viola (libro 2do)
-Dario Castello, sonata terza a 2, 2 violini (libro 2do)

阿部まりこ&池田梨枝子 Mariko Abe e Rieko Ikeda, violini ヴァイオリン
高本一郎 Ichiro Takamoto, archiliuto アーチリュート
中山真一 Shin Nakayama, basso di viola ヴィオラ・ダ・ガンバ

拍手[0回]

MandalaFranceMusic2018summer-flyer_02_recto
いよいよ、やってしまった!の夏フェス、
その名も宮廷フェス開幕。

初日の今日はフルートのアンサンブル四人囃子+浦上理世さん
ルネサンスの恋バナというタイトルでルネサンス・シャンソンのショウ。

そして、斎藤ネコさんを迎えてのセッションを挟んで
ルドン絢子さんの中世音楽ステージ。

明日からはクラヴサンが入って(今日のステージの終了後に搬入!)
いつもの宮廷音楽ライブシリーズの装いになる。


MandalaFranceMusic2018summer-flyer_02_verso

拍手[0回]

ほぼ日の学校のシェイクスピア講座で河合祥一郎さんが講師を務める今回は
楽隊が参加してのシェイクスピアの音楽会
初めて演奏する会場、草月ホールが音と笑いに包まれる一晩。

河合さんの研究と、
バーゼルでの学位審査リサイタルでこのレパートリーを取り上げた佐藤裕希恵さん、
そこで共演もした坂本龍右くん、
こういう音楽を得意にするリコーダーの名手太田光子さんと
豪華メンバーに囲まれて、気楽に低音を支えればよいのかと思ったら、
まさかの!しかも、けっこう何曲も歌うことになってしまった(はめられたか…

20180529_hoboNichi_Shakespear

内容は、そのうちほぼ日の学校のオンライン講座で
動画で配信される予定。

拍手[0回]

今宵は桃園川遊歩道沿いにあるカフェモモガルテンで
一般社団法人ねこのてひつじ企画の共催によるチャリティーコンサート
超満員のお客さんに囲まれて、ルイ14世晩年の時代の音楽をたっぷり。

早々に予約が締め切られたこともあって、入りきれないお客さんもいたことだし、
また次にモモガルテンでのコンサートができると良いね。

今日のプログラムは、↓


拍手[0回]

大瀧詠一ライブ、第2弾は末広町、
お馴染みのカフェ・トリオンプへ。
niagara201803
開演前に会場におとずれたフルートの仲間知子ちゃんが
急遽きょうの4人目のメンバーに加わって、数曲の参加。
そしてアンコール用に、さらにレパートリーを追加。

曲によってはコーラス部分のアレンジを新しく加えたり
少しずつ充実感が増してきたみたい。

次はまだ未定だけど、夏前ぐらいにできると良いかな。

今日のセットリスト:
1st
カナリア諸島にて
銀色のジェット
雨のウェンズディ
ガラス壜の中の船
スピーチバルーン
 
2nd
A面で恋をして
さらばシベリア鉄道
ペパーミントブルー
恋するカレン
夢で逢えたら(with 石塚裕美vo. & 仲間知子fl.)
 
bis
楽しい夜更かし(with 仲間知子fl.)
五月雨

拍手[0回]

去年の暮れ近く、ギターの富川勝智さんとセッションしながら
なんとなく共通の好みが合ったところで
ヴォーカルの大和真二郎くんを誘ってスタートしたプロジェクト、
きょうがその1stライブ@下北沢。
niagara201803

駅前の市場のあたりが後影もなくなってしまって、
北口に下りたとたんに一瞬うろたえてしまったが、
初めてのハコ「ラウンlown」での最初のライブ、セットリストは
1st set P_20180314_192214
 カナリア諸島にて
 銀色のジェット
 雨のウェンズディ
 ガラス壜の中の船
 スピーチバルーン
2nd set
 A面で恋をして
 さらばシベリア鉄道
 ペパーミントブルー
 恋するカレン
 夢で逢えたら
bis 五月雨

拍手[0回]

大泉学園インエフで初めて古楽だけライブ。
久しぶりにpardessus de violeパルドゥシュのレパートリーを、
今回はフルートとデュオの作品を集めての一晩。

先週初めぐらいまでは久々すぎて楽器が鳴らなくて苦労したけど
何回か合わせのセッションをしているうちに
音も馴染んできて、やっと音楽っぽいことができるようになって
今日のライブをすることができた。
やっぱり、パルドゥシュも普段から弾くようにしないとダメだね。

今宵のライブセット:

-Carlo Tessarini, Pantomime 2 a due violini o sia pardesus de viola
-Charles Dollé, Sonata 1 pour deux pardessus de violes sans la basse
 
~  Largo, Allegro ma non tropo
-Clair Nicolas Roget, Sonata III pour deux pardessus de viole (oeuvre 1er)
<休憩>
-Clair Nicolas Roget, Sonata I pour deux pardessus de viole (oeuvre 1er)
-Charles Dollé, Sonata 1 pour deux pardessus de violes sans la basse
  ~  Menuetto amoroso, Allegro ma non tropo
-Carlo Tessarini, Pantomime 1 a due violini o sia pardesus de viola

仲間知子 Tomoko Nakama, flûte traversièreトラヴェルソ
中山真一 Shin Nakayaam, pardessus de viole à 5 cordes 5弦のパルドゥシュ

どれをとっても1750年以降のレパートリー。
もうバロック音楽じゃないかも。

次は、月末のコンサートまで、ちょっとお休み♪

拍手[0回]

甲府で恒例のバッハのコンサートを終えて、
きょうは喜多さんと12日のライブに向けてのリハーサル。
ちょっとジャンルと趣向を変えてリフレッシュ。
古楽は月末のアトリエまで予定がないなぁ。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]