忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
イタリアはミラノ近郊から日本にきてる
チェンバロ弾きの友人の八島優と一緒に、
午後はサロンコンサート@Studio Trianon

日本に帰って以来、たま~にしか弾く機会のない
Viola bastardaのためのレパートリーを
ちょっとだけはさませてもらって、
あとは彼女の演奏を聴かせてもらう午後だった。

YuYashima20150125

やっぱりこういう曲は、スタイルを知ってる人と演ると表現力が違うね。

拍手[4回]

PR
冷たい雨の中、今年のリハーサルが始動。
まずは2月の久々のモンテヴェルディ・ライブの弦楽器合わせ。
歌のほうはお馴染みのメンバーだしね。
HGS_LoveSongs201502_recto
そのいっぽうで、↑の前の週の、
恒例リーディングライブのほうも、
2015冬裏out
すべての稽古が始動。
いよいよ賑やかな2015年が幕を開けた感触が体に満ちてきたよ!

拍手[1回]

あけましておめでとうございます

という一文を、エピファニの後でブログに載せようと思ってたけど
そこでCharlie Hébdoの襲撃事件(1月7日)。

なんか、これで暫く時間の流れが、意識の一部で止まっていたような気がする。

さてさて、年明け、いよいよ2月のリーディングライブの稽古も佳境。
2015冬表out2015冬裏out

今回は今まで別々の日にやってた二組が合同で1公演のステージを作るという
ある意味で意欲作。

そして、今月下旬からは音楽のライブも始動。
今年は賑やかになるぞぉ (^^)b

拍手[1回]

恒例、山梨でのバッハ・カンタータ。
今回は山梨英和大学のグリンバンクホールで
大曲を2つ:BWV36とクリスマス・オラトリオ第5部。

この冬でも今のところ最強の寒波、ってことだったんで、
極寒の甲府盆地を覚悟していたんだけど、
全体の気候のせいか、思ったほどでもなかった。
このシリーズでは初めて、雪を恐れて甲府市内に宿泊したけど、
これなら八ヶ岳に入っても大丈夫そうだったかも?!

珍しく1時間を大きく越えるコンサート、
とにかく(通奏低音は)ボリュームがあって、
けっこう体力を使って演奏した感触。

これで、年内のライブの場は終了!の予定

拍手[1回]

Beaujolais nouveauの解禁日の夕べ、そして週末の午後
2回の公演で、今年のボォジョレ・ヌーヴォ・ライブと
ニコラ・ベルニエ生誕350年シリーズが終了。
20141120_pamph
そして、Harmonia Grave e Soaveというグループとしては
今回、先日の解禁日ライブで南青山マンダラデビュー♪
IMG_1262
これからは、マンダラでバロック音楽、っていうスタイルを作りたいね。
IMG_1264

拍手[3回]

ボージョレ・ヌーヴォ・ライブのリハーサルも半ば。
HGS20141120_flyer_recto
きょうはメインのLes Nymphes de Diane
全曲ノンストップで通してみたけど、だんだん良い感じ。
当初の思惑より、ずっとボリュームのある作品で、
これまでグループで演奏してきた曲の中では
圧倒的な存在感のカンタータ。

Nicolas Bernierニコラ・ベルニエの音楽は
作曲上の細かい技法に施された工夫が
様々な表現を作り上げているので、
ある程度以上このスタイルを知っていないと、実に難しい。
そういった点では、もう5年以上もこういった作品を
ずっと取り上げ続けてきたグループでやるというのは
ものすごく作業を楽にしてくれているのかもしれない。
それだけに質の高い演奏にできそうな予感。

拍手[1回]

ボージョレ・ヌーヴォの解禁日に向けて
きょうからいよいよ全員でのリハーサル開始。
HGS20141120_flyer_recto
みんなが揃うと気合が入るね。
これからはカンタータを構成して、divertissementミニ・オペラに仕立てて、
他のシャンソンを仕上げつつ、器楽曲を組み合わせていく作業。

楽しくなってきたぞ!

拍手[1回]

初顔合わせで、Kaoriさんとの初セッションは
順当な選曲でMarin Maraisの1巻の終わり、デュオの組曲。どんなレパートリーにも向くことのできる組み合わせっぽくて、
今後どの曲を弾いていくか楽しみ。

とりあえず、このデュオでのライブデビューは4月下旬の予定!

拍手[1回]

今回も4声でのセッション。前回と参加者の重なりが少ないとはいえ、
それでも安定して次々と曲をこなしていけるようになって、
そろそろCipriano de Roreの曲はレパートリーにできてきた、
というハッキリとした印象ができつつある。

さて、次のステップは…ライブ計画かな。

拍手[2回]

とうとう毎年開催になってしまった
恒例のイベントライブ、HGS20141120_flyer_recto
いよいよリハーサル開始。

みんな不思議と手をつけないNicolas Bernierニコラ・ベルニエのカンタータ
今回のLes Nymphes de Dianeディアヌのニンフたちも、
今年前半の2作品同様のミニ・オペラ。
スコアを読んでいるときから、美しい曲、という印象があったけど、
音にしてみると、実に無駄に美しい
悲劇オペラの内容をそのまま引っくり返したパロディ作品なんだけど
台詞なども、ことごとく裏っ返し
それ以上にメロディーやハーモニーの美しさが際立って、
南青山マンダラでのボージョレ・ヌーヴォ・ライブにぴったりな華やかな曲。

ますます楽しみになってきたぞ☆

拍手[2回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]