忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
この冬のパリで本格的な雪は初めての今日は
冬至

そして、今日の何よりのニュースは、
イラクで8月以来人質になっていたフランスのジャーナリスト
Christian Chesnot,
Georges Malbrunot
の二人が
解放されたことだろう。

別に、今フランスにいるからこれが気になるというわけではなく、
Reporteurs sans Frontièreのスポットでも言っている通り、
現代の世の中ではジャーナリストは一般の人々の『目』となっていると思うから。

人道的なことはもとより、ジャーナリズムとか、『知る権利』にとって重要な日。

拍手[0回]

PR
来たぁ!!(>_<)
って、たいしたものじゃなく、いわゆる寒波 (^^)v

昨日まで暖かかったけど、今朝はマイナス、南フランスでも5℃以下、
明日の朝は、ストラスブールなどアルザス地方ではマイナス14℃という予報。

この冬、これが一番寒いとかいう事になるのかな。。。
そろそろパリでも雪が降るかも。

で・・・・・ニュースの映像によると・・・・

サンタクロース
住んでいる村からトナカイに引かれて出発した
らしい。

(^^♪

拍手[0回]

北フランスは日中いっぱいモノスゴイ風が吹き荒れて、
近所でもガラスが割れる音が響いていた(^_^;)
今いるところは一応大丈夫みたいだけど(ーー゛)

1999年暮れの大嵐ほどじゃないけど、それでも
Ile de Franceイル=ド=フランス、パリを中心とする地方
倒木に車がつぶされたり、飛ばされたモノに頭を切られたり(^◇^;)する死者がでたり、
もちろん空港は閉鎖したり遅れが出たり、列車も走れないし、
ついでに・・・
使ってるケータイの会社の中継塔も倒されたかなんかで
一部で通じにくい地域が出たそうだ。

こういうのって夏場だと、メキシコ湾で暴れたハリケーンのなれの果てが多いんだけど、
冬のはどうなんだろうか。。。

拍手[0回]

フランス南部、中央山地(Massif Central)の奥、
Tarnタルヌ川沿いにMillau(ミヨー)という町があるんだけど
この川の深い谷の両側を結ぶ橋が今日開通。
フランスを南北に結ぶ高速道路75号線がやっと直通になった。


このあたりは谷が深くて、谷越えだと
目の前の隣町に行くのでも
一回谷底に降りて
近くの町の橋を渡って、
また山登り

何時間もかかるのが当たり前の世界で
そのせいでA75は使う人も少なかったのだが、
これで夏のヴァカンス渋滞も少しマシになるかな


この橋、橋げたの高さ、
現在世界最高の270m


ということで、世界最高の橋??

拍手[0回]

フランス語では、第一次世界大戦のことを↑のように呼ぶ。
きょうはその終戦(休戦)記念日。

けっこう大切な祝日なのだが、それはつまり
ヨーロッパは戦場だったんだって言うことかな。

この戦後処理に失敗したから、第二次世界大戦が起こった。
いま、フランスはCôte d’Ivoireコート・ディヴォワールの内戦処理に追われているけど
これも長引いたら怖いのかも・・・




ラマダンが明けて間もない昨夜(10日~11日にかけての夜)
Palestinaのアラファト代表がパリ近くの病院で亡くなった。

また一つ時代が変わる・・・良い方向に変わってゆくといいのだが・・・

拍手[0回]

また余震(っていう規模じゃないらしいけど)・・・

拍手[0回]

☆★先日の地震に続いて、今日、また新潟地方で大きい地震★☆

フランスでもトップニュースだし ・・・
アメリカの大統領選挙並み、ぃや、それ以上の扱いかも

中越地域に住んでいる皆さん、大丈夫でしょうか☆
もちろんそれ以外の地域、東京、上越、中部、北陸地方など、
ヨーロッパのニュースで見る映像は、かなり強烈なものがあるし。。

リンク集から行けるHPの友達たちの一人も、
一番被害の大きい中越地域に住んでいてしかも出産を控えているし
カナリ心配・・・

拍手[0回]

新潟地方を中心にかなり強い余震

拍手[0回]

日本時間朝、新潟を中心にマグニチュード6.8規模の地震

拍手[0回]

日本の台風(23号?かな?)の映像が、フランスのニュースでも写ってた。

皆さん、大丈夫ですか?


こっちも・・・蒸し暑いです・・・


気温20℃、湿度80%



雷雨です・・・(>_<)・・・すごい雨とうるさいぐらいの雷

近所に落雷してるみたいだし☆☆

日本の台風に影響されたか@北フランス

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]