忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
MariちゃんのPrixの試験(明日)のリハーサルで、
午前中Tomoちゃんのところ、夕方はMiguelに来てもらってリハーサル。
昨日クレモナから帰ってきたKuniちゃんはひどい花粉症か風邪か、チョット元気が無くて心配・・・

スイスは今日の国民投票で、シェンゲン合意を承認することを可決。賛成55%
これで、ヨーロッパの真ん中にぽっかり穴が開いたシェンゲン国境が埋まることになる。

旅行中もスイスに行けば、滞在をいくらでも伸ばせたというのが難しくなるな。。。


夜、リハーサルも終わって、中アジを焼いて
テレビでのMatrix(最初のヤツ)を見ながらつついて、
今日は早めにオヤスミなさい・・おやすみ(●⌒∇⌒●)ノ

拍手[0回]

PR
オランダも、欧州連合憲章批准の国民投票は、
Nee(ネェエ=否決)の圧勝

まぁ、オランダでは最終的には議会で決定するし、
反対の理由もフランスとはだいぶ違うらしいが・・・

ヨーロッパ(EU)って、全然文化背景の違う国の集合だから、
本当に一つにまとまるってのは難しいらしい ^^;

拍手[0回]

欧州連合(EU)憲章批准の国民投票で
圧倒的にNonの勝利だったショックを受けて、
Jean-Pierre Raffarin(ラファラン)首相が辞任。

かわって、外務大臣時代に国連安保理事会で
アメリカのイラク侵攻提案に徹底的に反対して注目された
Dominique de Villepin(ドミニク・ド=ヴィルパン現内務大臣)
首相に就任
することになった。

フランスの国民は、この3年の強引な施政方針が変わることを期待しているのだろうが・・・

拍手[0回]

きょう、フランスではEU(欧州連合)の憲法に当たる憲章の提案に対して
賛否を問う国民投票が行われた。

直前まで賛否の世論が拮抗していたが、夜10時過ぎの見込みでは
Non(否決)が55%程度と、否決の様相。

拍手[0回]

フランスは本来、聖霊降臨祭の月曜日の祝日だが
政府が決めた社会弱者対策に貢献する日ということで
働いて、その上がり を福利予算に回すというのに抗議するストなど、
学校や役所、交通機関やお店など、
開いてたり閉まってたり、
機能してたり止まってたり、

ハッキリ言って、何の日だかさっぱり分からない( ̄∀ ̄;)

拍手[0回]

今から60年前の今日、Reimsでドイツが降伏の文書に調印した日。
ベルリンでの降伏文書調印のことばかり有名だけど。

拍手[0回]

日本のゴールデンウィークは今日で終わりのようだが、
キリスト教の休日Ascension(昇天祭)の今日から、
フランス中が・・・というよりヨーロッパ中が連休モード。
特にフランスでは、この連休が夏休み前最後の大型連休とあって
都会は本当に人も車も少なくなってしまった。

ちなみに、間に平日を挟んだ連休のことを、フランス語ではpont(橋)と言う

ちょっとずれたヨーロッパのゴールデンウィークといったところかな。。。

拍手[0回]

スペインから、樹齢1800年のオリーブの木
フランスの田舎に静かな余生を送りに移されてきたらしい。

1800年の命ってスゴイ・・・
やっぱり、植物って、人間とかよりも
ゆっくりとした時間の進み方の中で
生きてるんだろうな。

今から1800年前って言うと、ヨーロッパ南部にローマ帝国が広がってきた頃。
その時に古代ローマ人が持ってきた
オリーブの苗木
なんだろうか。

拍手[0回]

Airbus社の巨大旅客機、A380が今日初飛行。

映像をニュースなんかで見て思ったんだけど、
B747(ジャンボジェット)なんかに比べて、エンジン音がずいぶん静か

それに滑走距離もずいぶん短いみたいだしね。

日本の航空会社は、この飛行機は全然発注してないらしい。
アメリカとの関係に気を使ってるんだろうな。

拍手[0回]

大阪(兵庫?)での電車事故のニュースは
ヨーロッパでも大ニュースになっているが、
フランスでも日本人がらみの事故(>_<)

Mont-Saint-Michelモン=サン=ミシェルへの観光バスが
高速道路を走行中に道路から飛び出すように転落したそうだ。

日本人にとっては交通災難の日になってしまったらしい・・・

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]