忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
またまた政治の話になるけど、
今朝、とうとうド・ヴィルパン首相が
CPE法案の廃止を発表
具体的には、別の法案で条項を置き換えるんだけどね
国民議会での与党の単独多数を背景に
強行成立させた法案も、 けっきょく2ヶ月以上にもわたる
民衆の抗議運動には勝てなかった

それにしても、今すでに存在する制度を補強することになるんだそうだが、
現行の制度を改善するだけで済むんだったら
なぜ最初ッからそうしない

拍手[0回]

PR
思うんだけど、これだけ大規模なデモが長期化したのって
フランスでのこの数十年来はじめてなんじゃない?
歴史に残るよな・・・間違いなく(^_^;)

ド・ヴィルパン首相も、外務大臣時代は
国連でのイラク戦争反対で人気を上げたけど
総理大臣になってからは、
庶民の生活を知らなさ過ぎるのが露見してるし・・・
シラク大統領の大人事ミスって言っていいだろうね。

来週も、また火曜日はストライキとデモの日。
毎週のことなんで、当たり前になりつつある?

拍手[0回]

CPEがらみのデモ活動、労働組合・学生運動が
公布された法律を
4月17日までに廃止するように求めて

一歩も引かない態度。

で、先週ぐらいから頻発するようになった学生たちのデモ行動、
面白いのがゲリラ的デモ。
ばらばらに行動して、携帯でのメッセージ(SMSなど)で打ち合わせて
いろいろなところにみんなで突然集結するので
ほとんど防ぎようがない。
まぁ、観光客たちには不便だろうけど、せいぜい20分ぐらいだから、早目に行動すれば・・・
昨夜はとうとう、エアバスA380の胴体部品の輸送をしばらくストップさせたり・・・(^O^)
ニュースで取り上げられてたけど、
警備のCRS(機動隊)もまいったなぁって顔で眺めてたあははは (≧∀≦*)

ド=ヴィルパン首相もシラク大統領も、民衆運動を甘く見すぎたね。
いまさら他の人が出てきても、マイナス点は大きいよ・・・

拍手[0回]

おなじみ(ーー;)の、フランスのCPEcontrat de premier embauche問題、
夜になってJacques Chirac大統領がテレビを通じて
事態収拾
のため声明を出したが、
この法律を公布するけど、
修正するまで発効しない
ようにって・・・
何か変じゃない?

大統領は国会を通って、憲法審議会も通過したら
公布するのが大統領の役目、と言ってたけど、
フランス第5共和国憲法には、
大統領が議会に差し戻す手続きも明記
されてるし?

ちなみに、労働組合や学生が求めてるのは
修正じゃなくて法律の撤回だったよね?

拍手[0回]

昨日の日記にあるとおり、
最近ではもっとも大規模なストライキがあった今日は、
Nanterreでのリハーサル日(^O^)

国外に流れたデモの映像は、例によってcasseurと呼ばれる、
デモに便乗して騒いで物を壊したりしてまわる連中の映像ばかりらしいけど、
本当のデモの参加者はパリだけで数万人
フランス全土では百万人を越える
高校生、大学生、教員、労働組合の人々など

整然とデモを行ったらしい。

で、メトロもRERも、とっても正常運転とは言えない状況だったけど、
それでも普段とたいして変わらない感じで、乗り換えも普通にOK。
定刻にはしっかり、Nanterreの練習&コンサートの場所に着いたよ(^^)v

拍手[0回]


Moulin d’Andéを流れるセーヌ川支流


冬時間から夏時間になって睡眠時間を一時間損する日って、
夏時間が終わる時に比べると、時計の合わせ忘れが多い
(;^_^A アセアセ・・・
最終的に全部あわせ終わったのは月曜日の夜、
22時過ぎ・・・を23時過ぎに合わせ終わった時だったりする(^_^;)

明日は、Nanterreでのリハーサルの予定があるのだが、
CPEcontrat de premier embauche(若者向けの新規雇用契約)反対運動の
大規模デモとストライキが予定されているわけで、
さて・・・無事行って、もっと問題は無事に帰れるかどうか・・・



ちなみに、日本で『暴動』って報道されてるらしいけど、
デモに紛れて
騒ぎたいだけの連中
が暴れてるだけで、
抗議運動自体は極めて冷静だよ ( 一一)

拍手[0回]

フィギュアスケートで金メダルを取った荒川静香さん、
競技を始める前、体を止めた瞬間
上位に行くな!
と思ったのは僕だけ?

前の日記にも書いたけど、あの表情が、勝つ時には必要だよね。
フランス・テレヴィジョンの解説者がVisage de tigresse虎の表情って言ってたけど、
今回のオリンピックで、日本人選手の中であの表情を持っていたのは
他にいなかった?ように思う。

拍手[0回]

トリノの冬季オリンピック、
日本は壊滅状態だねぇ。。。

時々テレビの画面にあらわれる日本の選手の表情、
競技前も競技後も、
まるで勝てるように見えない
もんね。
気合とか集中力とかじゃなくて、期待されてる?選手については特に
舞台に上がる前後の
気構えみたいなのが
マッタク見られない
し。

拍手[0回]

いま、フランスの議会で審議中の新しい雇用方式に反対するデモが
今日はあちこちで行われる予定だけど、
偶然なのか便乗なのか、突発的に起こるストライキが多い日になってる。

どうせなら
本格的に荒れればいい
のに

ヾ(@^▽^@)ノわはは

この法案、与党は強行採決したいらしいけどね。
明らかに次の選挙までに数字の上でだけは失業率を下げたいと言う
政府の選挙に向けた票取り政策なことは見え見え(-_-メ)

拍手[0回]

パレスチナ総選挙、Hamasの勝利。
Hamasも対話路線に出ざるを得ないだろうが、
中東問題解決への一歩となるか。。。。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]