忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
ペルーでまた飛行機事故。

山火事の消火活動に当たっている飛行機の事故も含めて、
この夏だけでもう7件、ぃや8件かな?

そういえばポルトガルの山火事、
ポルトガル第3の都市Coimbraの市街にかかってきたらしい。
全土の森林の数十%を焼き尽くす勢いだとか。

こういうことも地球温暖化を加速させているんだろうか・・・

災害といえば、中央ヨーロッパは大雨で大水害。
スイス・オーストリア・南ドイツ・クロアチア・・・そしてルーマニアなどで、かなりの被害。
すぐ脇では大火事なのに・・・

日本に接近中の台風の衛星写真も見る今日この頃、
どうやら秋、天災の季節が近い?

拍手[0回]

PR
日本での大地震のニュース、ヨーロッパでもやはりかなり報道されてる。
毎度のことだが日本の耐震建築のことが大きく取り上げられて、
コメントはいつも通り、それに比べてヨーロッパでは
ということになる(^_^;)

ニュースといえば、フランス領マルティニック島の人たちを乗せたチャーター機が墜落。
この2週間で4つ目の大きな飛行機事故。
先日のパレルモ沖でのATRの事故もそうだが、
燃料の品質が問われてるらしい。
原油価格高騰が原因の伏線になってるのだろうか。。。

拍手[0回]

ニュースなどでのトップの話題は、南仏・スペイン・ポルトガルの火事や
トロント、パレルモ沖での飛行機事故のほか、
60年前8月9日の長崎のことになってきた。

拍手[0回]

広島の原爆記念日も60周年ということもあって、
ヨーロッパのテレビでも連日、広島の原爆特集。
数日前フランスのTF1で放送された特集番組は、かなりの高視聴率だったらしい。

ヨーロッパは一般的に、広島・長崎での原爆の使用について批判的な立場、みたいだな。。。

拍手[0回]

明日、7月最後の日は天気が悪そうなので
今日のうちに引越し前のところでの最後の洗濯!と思って。。。
でも実はそんなに天気が良いわけじゃなく、
時々は空模様を気にしてないと晴れ間を縫って
にわか雨
がやってくる。


こんな雨まじりの日が続いてはいるが、
フランス・イベリア半島(スペイン・ポルトガルなど)の水不足、
かなり深刻化してきているらしい。
フランスの大西洋側の海岸リゾートでも、
水不足が深刻なアキテーヌ地方などでは
ビーチのシャワーの給水を切ったり・・・
農業についてはすでに悲劇的な状況になりつつあるとか。。。

パリ周辺でもところによって、水の使用に制限が出始めたようだ。

拍手[0回]

この間のG8の集合写真を見てて思ったんだが、
日本の小泉首相、ゲストたちの後ろに隠れて、
現実的にほとんどメンバー扱いされてない?!

拍手[0回]

フランスのFête Nationale
日本ではパリ祭っていうのかな?

別にパリに限らなくて、要するに共和国の発足記念
つまり1789年に始まったフランス革命で
その年のこの日、バスティーユ要塞を民衆が占拠したことを記念する日。

例年のChamps-Elysée(シャン=ゼリゼ)での軍隊の行進が主な行事?だが、
今年はそれよりも13時過ぎにロンドンのテロの
犠牲者に捧げる2分間の黙祷が印象に残る日・・・

拍手[0回]

ロンドンで公共交通機関を狙ったほぼ同時多発テロ。
きのう2012年のオリンピック開催が決まったばかりなのだが (*_*;

拍手[0回]

MariちゃんがTGVでローザンヌに出かけた直後、
夕方のラッシュ時にスイス全土で
国鉄が停電のためストップ


どうやら猛暑が間接的な原因のようだが、
なぜ停電になったか分からないらしい。

Mariちゃんは予定より2時間ほど遅れて、やっとローザンヌの友人着に着いたようだ。

拍手[0回]

イラクで半年近くも人質に取られていた
ジャーナリストのFlorence Aubenasさんと、
通訳のHussein Hanounさんが
昨夜のうちに解放されたことが確認された。

Florenceさんは今日の夕方、パリ近くの軍用飛行場に到着するのが
テレビで生中継されていたが、直後の記者会見も、
ジャーナリストとしての
立場と誇り
を見せる態度に、ちょっと感動。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]