忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
たった今(ヨーロッパ時間18時ちょっと前)
新しい法王が選出されたらしい。

『鍵をかける』という意味のこのConclaveコンクラーヴェ
今回は24時間もかからなかった。
これは、異例の早さで選出って言ってもいいんだろうな。




選出されたのは大方の予想通り、ドイツのJoseph Ratzinger大司教で、
Benedict XVIベネディクト16世
フランス語では
Benoît XVIブノワ16世を名乗る。

拍手[0回]

PR
こんなに気温が下がるなら、あらかじめ言って欲しいんですけど 覚悟しとかないとだよね。

昼に、国外免許証を取ってきたんだけど、まず気になったこと・・・

東京都練馬区の住所の場合、
警視庁のホームページ見ても
試験場以外の場所では
更新も国外免許の交付も受けられない
???

んなわけねーだろー。。。ってわけで、
新宿の運転免許更新センターに電話してみると、

ここでは新宿区、中野区、杉並区、渋谷区、豊島区の住民が
免許の更新、国外免許の交付を受けられるとホームページに書いてある・・・


「練馬区の方は
ウチで出来ますよぉ」
の一言・・・(ーー;

ホームページの情報って、いったい何>警視庁さま


夕刻、雨の渋谷で、今回は一緒に仕事するチャンスがなかった
仲間のクラヴサン奏者のReineちゃんと待ち合わせ。
さぁ、ラーメンだ!と思って雨の渋谷に繰り出すと
ひょっとして・・・目標の店、潰れてる??(TOT)

まぁ、台湾料理屋があるさ!ってことで、常に楽観的なこのコンビ。

食後は、青山の某高級有名レストランの、彼女のご主人がバーテンを勤めるラウンジで
彼の作るカクテルを前にお喋り。
あっという間に夜が更けてしまった。。。


もちろん、ちゃんと戻ったよ。ちょっと午前様だけど(笑)

拍手[0回]

花粉が多い年に、晴れて、暑くて、風が強い
桶屋は儲からないけど
花粉症全開!

もう、止まってる車、色が黄色の迷彩はいってて
風が吹くとクルマの色が空に舞い上がるもんな((爆))

日本について一週間経ってやっと、実家に顔を出す時間があった・・・(^^;

拍手[0回]

今日は聖金曜日。
昨日の聖木曜日は、SevillaセヴィリヤでMacarenaマカレナの聖母の行進がある日☆

これから月曜日まではPâques (Pasqua, Easter)復活祭の休暇。
復活祭はクリスマスと並んでキリスト教の最大の行事だけど、
なによりも、フランスでは
この春唯一の大型連休

ということで、急に暖かくなったせいで
みんな、最後の春スキーってな勢いで
フランス人はアルプスのほうに向かう人が多い。


肝心の復活祭、ローマ法王ヨハネ=パウロ2世
とうとう初めて、自ら復活祭の一連のミサに出席できない。

モナコ公Rainier IIIレニエ3世の容態も
小康状態とはいえ、あまり良好とはいえないし、
なんか暗いニュースも多い復活祭・・・


ぃや・・・今日は聖金曜日だから暗いニュースが多いのかな?

拍手[0回]

Mariちゃんの実家のある福岡地方で大地震と言うニュース。
今日のお昼近く(日本時間で夕方)になって初めて知ったので
実家のほうはネットなどで情報を収集するだけで終わってしまったが無事な様子。

拍手[0回]

今週、フランスは全国的に政府への抗議デモが続いてるが、
今日は年が明けて最大規模のストライキgrève

その影響とかの話は今回は脇に置いといて・・・

個々の政策に反対して、というよりは
政府の社会政策全般に対する抗議が目的ということだが、

この、今のフランス政府の方針というのが、σ(・・)的にはカナリ問題だと思う・・

ってのも、Raffarinラファラン首相をはじめ、
閣僚全員が繰り返し口にする言葉、

いろいろな意見は、
いつでも聞く用意はできているし
そのための時間はいつでもとる。
しかし絶対に譲歩はしないし
政治は
道路に出た民衆がするものではなく、
議会の議論で
行うものだ


というのが象徴しているように、
与党が多数を占める議会での採決に任せ、
反対派の意見は抑えて
政策を進めるというのが
今のフランス政府の政治。。。


あと数年、議会の選挙が行われるまでは、このストライキの嵐は続くだろうな。

拍手[0回]

寒さもいよいよ厳しさを増して
って、もう2月も終わるんだけど・・・
明日の朝は、この季節の最低気温記録を更新

ってところまでいきそう、だそうだ。

それでも、3段階あるホームレス対策の警報を最高まで上げないのがパリ。
なぜかと思ったら、
今週後半にかけてさらに寒くなるので
3段階の最高まで引き上げると上が無い・・・というのがホンネらしい(ーー;)


明日からフランスの郵便料金が値上げなので、
日本向け郵便の料金先払い封筒など買いだめしてきたが

初めて知ったのは、
フランス国内宛と
ヨーロッパ域内宛の料金が
明日から別になる
ってこと。
といっても2セントの差なんだけどね国内53セント、ヨーロッパ55セント

拍手[0回]

多分この冬最後の寒波だと思うけど
フランス中大雪で、パリでも積雪してる。

今は学校は2月休みのところもあって、
スキー場は雪で喜んでるところもあるけど、
大雪で道路が通行不能になったりして
かえってオープンできないスキー場もあるとか・・・

物事はなんでも、ホドホドが一番・・・

拍手[0回]

この間の週末から
ヴェネチアのゴンドリエーレがストライキしてるんだそうだ。

深夜から朝にかけて、ゴンドラを出してはいけない、
という条例ができたらしいけど、
モーターボートとかは禁止になってないのになぜ?
という抗議行動・・・

これは、確かに一理も二理もあるストライキだなぁ。。。


で、きょう、書き入れ時のヴァレンタイン・デーには。。。。。


さすがに、この日のためにヴェネチアを訪れた人たちのために
最低保証営業をしたってさ(笑)

・・・・ショーペロ(スト)は、まだまだ続く・・・(^_^;)

拍手[0回]

シャロンとアバスの握手

コンドレーザ・ライスの
パリでの演説

・・・これが、分裂した世界を繕う第一歩になればいいのだが・・・

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]