忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
日本に住むようになってから、
食生活(と飲み物)が劇的に変化してるけど・・・

たとえば、前の冬までは、この時期の食べ物といえば
cassoulet、rôti d'agneau、canard auvergnadeかbasquaise
...等等だったけど、

たとえば今晩は、前にスーパーで安くなってた身欠きニシンをもどして
ニシンと大根の煮込み・・・

まぁ、去年までだと
boeuf-carottes(牛肉とニンジンのスープ)を作ってるようなもんだね(^o^)

当然ワインよりも日本酒とか焼酎の消費が多いわけだし。

拍手[1回]

PR
久々にオフの今日、
買ったばかりのオーブンを使って、パンを焼いてみた。

まぁ、らしく焼けたけど、皮がパリッといかないね。
聞いてたから覚悟はしてたけど、
やっぱり粉のせいもあるのかな。

拍手[0回]

今晩は昨日まで仕事を手伝った弟と、そのグループ、
いつものようにNemo君がうちに来て、みんなでワイワイと食事。
久々に焼いたパン一ヵ月半ぶり!も、普通に焼きあがったし、
今シーズン初のratatouilleラタトゥイユも美味しくできたし
Nemo君が持ってきてくれたLyon名物の
quenelleクネルとtripeトリプ:モツ煮も美味しかった♪

拍手[0回]

なんだか夏が終わったような気候だし、
Mariちゃんがスイスから買ってきたラクレット用のチーズがあるし、で、
Saoriちゃん、Yukiちゃんを呼んでみんなでRaclette。
4人で750gのチーズを食べきってしまった♪

拍手[0回]

パリに来ているSarasaちゃんと、
いつものようにParisに来てるReineちゃんと、
パリにも寄り道している武澤くんが
シリウスに会いに遊びに来てくれて、にぎやかに夕ご飯。
Mariちゃんがスイスに行ってて人手不足だったので
作り置き料理のPiperadeピペラードをたくさん用意しておいたけど (^^ゞ
ワイワイと食べてたらきれいに鍋が空になって、ホッとした (^^♪

拍手[0回]

今朝早くパリに着いていた藤壺さまが夕ご飯に合流してくれて
午後到着のフライトでうちに泊まりに来たHitomiちゃんと
4人でsouper(スペ=夕食スープを食べることに由来=英語のsupperの語源)
藤壺さまが美味しいパンの差し入れをしてくださったので、
チーズを数種類並べて、あれやこれや♪♪♪
Cantal entre deuxOssau-IratyBrie de Meaux、サラダの中にMozzarella
この季節はお客さんが多いね♪

拍手[0回]

このところまた寒くなってきたからgarbureを作ろうかと思って
昨日はキャベツを買ってきて、Lingot(白インゲン)を一晩水に漬けて、
で、きょう、
朝から


暖かいじゃんヽ(`Д´)ノ
まぁ、とにかく昼過ぎから煮込み始めて、
Saoriちゃん、Michikoちゃんと4人でおなかいっぱい食べた♪

まだ、今晩食べたのと同じぐらい残ってるし☆

Saoriちゃんが持ってきてくれた
Marc PesnotのVin de table nature (白)も美味しかった

拍手[0回]

謹賀新年

冷蔵庫要らずの気候での大晦日は
Yukiちゃんと、Miguel(30日にも2009年の企画の相談で会ったけど)Akikoが来て
みんなで、せっかくフランスにいるんだから、メインは
外は寒くて道が凍りついていたけど、お鍋を囲むとさすがに
暖房の効いた室内では暑いぐらいになるね。

お腹いっぱい食べて、静かに年越し♪

拍手[0回]

パリ散歩のついでにウチの遊びに来たKeiさん達のリクエストで
今晩の夕ご飯は久々のLapinウサギ肉
マスタード味が普通だけど、旅行中だと野菜も少ないだろうし、ってことで
赤いPoivronパプリカをたっぷり使って、ちょっとバスク風に。
これとBuzetの赤ワインで、なんだか田舎の夕ご飯みたい(^^)v

拍手[0回]

夜、久し振りにMiguelとAkikoの家に行って、
季節物Moule frites(ムール貝とフライドポテト)
Marchéで、Noirmoutier産のムール貝を入手してきたとのことで、
肉厚で美味しいムール貝をたっぷり♪

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]