忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
SaorinkoちゃんとYukiちゃんが夕ご飯に来てくれて、
↑実はこの組み合わせは初めてだったと言う驚愕の事実
真夏に鴨の手羽元バスク風 (^O^)
デザートにYukiちゃんがのバースデーケーキを作ってきてくれて
なんだか誕生日みたいだった(笑)

拍手[0回]

PR
過去の記録をさかのぼっても、不思議と
ラクレットの記録は夏場に多いんだけど、
今回は、Tomoちゃんの希望で♪
ってのも、実は一昨日の仕事から帰って
夕ご飯にパイを焼いてたら、焼きあがり寸前で
オーブンの電源スイッチが死亡
とりあえず焼きあがって食べたものの、買いなおさなきゃ、ってところで
Tomoちゃんが引越しで不要になるオーブンをくれる、と言うことで
そのお礼♪

Tomoちゃん、Satomiさん(Vn)、
あと近所に下宿中のMicchiさんと5人で、
恒例?!?真夏涼しいけどラクレット

Micchiさん、絶望視していたAmillyの講習会参加、
Tomoちゃんの一押しで参加の見通しがついて、ラッキィ♪

拍手[0回]

昨日、今日と、帰国する飛行機待ちのMasa君が夕ご飯に来て、
フランスを離れる前に食べたいものということで
やっぱり・・・きょうはケバブ(^^)v

そうなんだよねぇ、僕も日本からパリに戻って、
真っ先に食べたいと思うのはケバブだったりする。
ジュネーブに住んでる時はピザとか食べたいと思ったけど、
今は日本でも美味しいピザは食べられるし、
少なくともパリのピザ屋よりは日本のほうが美味しいし。

拍手[0回]

夕ご飯に仕事が休みになったYukiちゃんが遊びに来てくれて、
ピザが予定の2枚から3枚になって、取り合わせちょっと賑やか♪
①トマト・ハム・ケイパー・モッツァレッラ
②トマトとニンジンのソース・タマネギ・黒オリーブ・モッツァレッラ
③pizza con rucola(マルゲリータにルコラ)
ピザってみんなで食べるのが美味しいね♪

拍手[0回]

もうすぐ日本に帰るKuniちゃんとMasaくんを中心に、
「いつも」のTomoちゃん、Saoriちゃんが集まって
Masa君特製インドカレーの、パリでの食べ納め会。

次にこのカレーが食べれるのは関西で、かな。

拍手[0回]

・・・って↑タイトル生活のリズムの話ね(笑)

Photo_0130.jpg←きょう焼いた
demi batards
ハーフサイズのバタール
携帯で撮った写真なんで
焼き色とか分かりにくいけど・・・

パリに戻って3回目のパン焼きで、
やっとパンらしくなってきた。
どうにかcoupeクープも広がったし。

拍手[0回]

Kuniちゃん、Masa君、Yukiちゃんを呼んで、
今さら…の鶏鍋@水炊きにはしなかったけど
まだ夕方になると涼しいから、みんなでお鍋をつつくのも悪くない。

Photo_0129.jpg 
しばらく前からウチにいる↑Madmoiselle L、一本あけてみた。
普段はボルドーには興味ないけど、さすがだね☆彡
もう一本はしばらく置いてみようかな。
ちなみにこのボトルはLot番号0004

拍手[0回]

夜、Saorinkoちゃんと、少し遅れてAyaちゃんが遊びに来て、
4人でPizzaを食べまくり♪

今日は生地がずいぶんイイ感じにできたんだけど、
どうもイースト少な目、発酵は温度低めで時間長め、
っていうのが良かったらしい。
粉500g、オリーブオイル大さじ6杯を使った生地もキレイになくなったし☆彡

拍手[0回]

KuniちゃんとMasa君がグリルを持ってきてくれて、
ウチでこの冬最後(ッテ最初だったりもするけど)Racletteラクレット大会。
一昨日ToursでMiguelに会ったので、誘ったら予定が空いてるということで
Akikoと一緒に参加してくれて、合計6人でワイワイと♪

彼らのラクレット用のグリルは、今後ウチに常駐することになったのであった。

拍手[0回]

夕ご飯に、Natsukiちゃんがお友達を連れてきて、
そのお友達の牛印コンピュータを預かることになった。
久しぶりに見たなぁ<Gateway

で、夕ご飯は羊肉のRâgout(煮込み)
つけあわせに
pomme de terre rissolée persilée(ジャガイモのパセリ風味ソテー)
petit pois et carotte(グリーンピースとニンジン)
・・・すごくフランスみたい(笑)
当然、Siriusはグリーンピースのご馳走にあやかった♪

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]