忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
夜、Saorinkoちゃんが友達のAyaちゃんを連れてきて、
ひじきの煮つけを入れた和風のキッシュで夕ご飯。
・・・といってもコチラで用意したのはPâte briséeタルト生地だけ(^^ゞ
チーズはチョット豪華に、半分をGruyère AOCグリュイエール
半分をParmeggiano Reggianoパルメジアーノ・レジアーノにしてみたけど、
パルメザン側はアッサリグリュイエール側はコクのある味で、どちらも美味♪

拍手[0回]

PR
きょうの飲み会夕ご飯は、
きのこリゾットが食べたいというNatsukiちゃんリクエストに応えて
どうせなら、のrisotto ai porciniポルチーニのリゾット
で、大食い自慢の集団だったもんでセコンドに
Scaloppine di pollo, salsa di limone e olio
鳥の胸肉(卵を使わないでパン粉の衣をつけた)・レモンとオリーブオイルのソース
ってなワケで、見事にイタリアにトリップしたかったな(笑)

最近、ウチで集まるときにイタリア料理ってやってなかったけど、
やっぱり美味しい♪♪

一晩でオリーブオイルとパルミジャーノ・レジアーノがだいぶ減ったね
本当に良く食べた♪

拍手[0回]

あけましておめでとう☆彡

というわけで、この大晦日は
日本だとなぜワザワザ?というおでんで年越し(^^)v
だって、パリだとちょっとした贅沢だからね♪

あまり声をかけないで、少人数、内輪で
静かにおでんをつついて
、というつもりだったけど、
蓋を開けてみたら6人(それでも1名欠席)
近所のYoちゃんがワイン類を提供してくれて
途中で追加に取りに行ったりして(^^ゞ
なんか賑やかなおでん屋さんになってた。

解散は午前2時になって、
お泊りだったYukiちゃん@今朝はいつもどおりお仕事にはちょっと気の毒(^^ゞ

拍手[0回]

去年の賑やかなVeille de Noël(クリスマスイヴ)とは打って変わって、
☆それでも同じだったのは羊の腿肉のロースト☆
今年はYukiちゃんが仕事帰りにSucréCacaoから
Entremet glacé(アイスケーキ)を差し入れに持ってきてくれてノンビリと夕ご飯。

まぁ、昨日が賑やかだったからね。

拍手[0回]

きのうAuchanで買ったエコノミックランプが不良品だったので
交換に行って・・・交換ではなく、LEDランプを買ってみた(笑)
ちょっと高いけどね(^_^;)とりあえず貯まったポイントがあったし。
まぁ、電気代を考えると1年ぐらいで元が取れるかな。

で、ついでに季節もの、
お決まりのBeaujolais Village Nouveauを一本。
特に美味しいわけじゃないから、今日でなければ定価じゃ買わないし。
☆年末近くなれば1本買えばもう1本とか2本とかおまけついてくるからね☆

夕ご飯にLapin à la moutarde (de Dijon)を作って、
grève(ストライキ)の中をレッスンに行って、往復でへとへとになったSaorinkoちゃんと
3人で・・・食べきれなかった( ̄▽ ̄;)

拍手[0回]

久しぶりに夕食にSaroinkoちゃんが来て、Photo_0089.jpg
チェコのお土産のお菓子を持ってきてくれた→

薄いwafersにクリーム(これはチョコレート味)をはさんだもので
●月堂のゴーフルみたいな感じ☆もっと軽いけど☆

近所で鴨肉が安売りだったので☆季節だね♪
今晩は、クラシックに、焼いて落とした脂でジャガイモに火を通し、
肉は赤ワインとローズマリー・赤コショウで煮込んで
秋のフランス味☆彡

拍手[0回]

今日のお昼ごはんは特大オムライス


食べ物で遊ぶのは良くない!!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

拍手[0回]

この間から近所のSucrécacaoで働いてる由紀ちゃんが
夕ご飯に遊びに来てくれて、チラシ寿司・・・というところだけど
今日はmarchéの魚もたいしたものがなくて、ちょっとネタが寂しかったかな。
せめて鯵のタタキとかしたかったんだけど。

拍手[0回]

このところ、やっと出来が安定してきた
ウチの毎日のパン@焼きたて↓

Farine complète(全粒粉?)100g、Type55の粉400g

拍手[0回]

Photo_0077.jpg
←23日のボトル、
左が洋ナシのシードル。






で、今晩はモッツァレッラのラザーニャと
Rinaxちゃんが買ってきてくれた
THORINのJulienas 2006年。
ちょっと若かったな・・・惜しいことをした・・・
最近、プチ贅沢が続く?!

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]