忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
20070606_2043.jpg
20時43分↑

Chiharuちゃんが夕ご飯に遊びに来てくれて、
単調な一週間にチョットは変化がついた(笑)
鴨肉を調理するのに、ソースは柑橘類で、っていうのも季節じゃないし
桃やスモモっていうのもまだ早いし、ということでトマト煮にしたら、
案の定、においが気になって覗きに来るやつネコがいるし(=^・^=)

拍手[0回]

PR

昨日の鯖の塩焼きの時、日本酒を開けたので
これは連日の和食だ!とばかり
前に住んでいたLes Lilasの町の市場に行って、
魚を買い込んできた。
もちろん、お昼を回って
残った魚が一盛りいくら!みたいな
叩き売り状態になったところでね。
前にも書いたけど、この町の市場、とってもいい魚屋さんが来るんだよ♪

きょうは鰊(^^♪
一盛5匹中、残念ながら数の子入り(雌)は4割=2匹。
めでたく大きな鍋の中で煮付けになった(*^^)v
これで当分お昼のおかずには困らないな。

5月2日のコンサート、パオロ君が弾けなくなって
急遽、代役を立てることになった・・・連絡でジタバタ中
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ♪

拍手[0回]

久しぶりに、市場でDorade Griseを買ってみた。
で、夕ご飯には鯛の塩焼き
なんだけど、前々からの疑問、Dorade Griseって
いったい
日本語で何

FFParisっていう、フランスで入手できる魚のことに詳しいHPがあるけど、
それによると日本ではこの魚は獲れないのかな??
どうやら春に美味しいらしい、ということで、とにかくの魚♪(*^^)v

とにかく、梅酒を飲みながら、なんかNipponな夕ご飯だった。

拍手[0回]

昨日は、久々にピザの生地を作ってみた。
オリーブオイルをたくさん使った生地に挑戦したんだけど、
ちょっと水分が少なかったかな。
タルト生地みたいな焼き上がりになってしまった(^_^;)
次回はきっと(^^)v

今日はMariちゃんが久しぶりにGalette(そば粉のクレープ)を焼いたけど、これは大成功。
やはりフライパンとかクレープパンは厚手の保温性が良いものに限るね。
特にクレープはサッと短時間で焼きあがることが重要らしい。

拍手[0回]


春の雨が降り続いて
暖かくなってきた。

なんとなく紅茶のケーキを焼いてみたけど、考えてみたら
引っ越してきてから、お菓子を作るのって随分減ってる(^_^;)

レシピは・・・近日中にHPのレシピ集に(^^)v

拍手[0回]

きょうも、藤壺さま遊びお仕事にみえたが
昨日、あまりにケーキが美味しいと騒ぎすぎたのか、
今日は同じお店のキッシュを差し入れしてくださった♪♪
生クリームとタマゴをたっぷり使ったフィリングで、すごい満足感
せっかくだったので、昨日の市場で買った野菜クズのスープと
豚肉とトマトのパイ(こっちは自家製)で
一緒に食事をして行ってもらった★
仕事がはかどってらした分、そうでもしないとお喋りの時間が・・・あははは (≧∀≦*)

拍手[0回]

今日は市場で、久しぶりに鰊を買ってきた。
大振りのを4尾。4尾とも♀で、タマゴ数の子いっぱい(*^^)v

珍しく煮魚にしてみたり、というところで
生姜がなかったのでMariちゃんの思いつきで梅干煮にしてみた。

これがまた、美味しいンダヨネ♪♪ !(^^)!

拍手[0回]

デデさんからお土産にいただいた、
浅草橋鮒佐佃煮が本当に美味しい♪
念のため、日本橋の鮒佐ぢゃないので・・・(^^ゞ

一つまみで、ご飯を一膳、軽くいただいちゃう♪

佃煮って、日本中あちこちで名産っていって売ってるけど、
やっぱりこういう佃煮を食べると、これだけは東京の味として譲れない、って思う。

自分が東京人だって実感

拍手[0回]


日本にいて、不思議と作る発想にならない食事↑
きのうの夕ご飯(^^)v

冷凍のホウレン草とタマネギを塩コショウして炒めて、
市販のパイ生地にベーコンと混ぜて散らして、チーズを上に並べて焼いただけ。

でも、ちょっと工夫があるといえば、
チーズはVacherin fribourgeois
スイス・フリブール地方の名産チーズ
だよ♪
冷蔵庫の中に化石のように残っていた物だけどね。。。

拍手[0回]

2005年は、鴨鍋をつつきながら静かに暮れていきそうな気配(^^)

みなさま、良いお年を☆☆彡

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]