忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
出発前の天気予報では、昨日・今日は雨が降りそうなものなのだが、
なぜかずっと天気が良くて、暑い

さてさて、観光のことはいちいち書いていられない(笑)ので、
そのうちアップされるだろう観光写真集でも見ていただくことにして (;^_^A アセアセ・・・

ポルトガルでは今、サッカーのヨーロッパ・カップ(国対抗)が行われてるが、
今日はイタリア/スウェーデン戦。
夕食を食べに行ったPizzeria(ピザ屋)は、巨大スクリーンで試合のテレビ中継を映してて、
当然、お客さんがいっぱい・・・店の外にもいっぱい((爆))
イタリアが攻めるわりに、点が入らなくて
なんかイライラしてる客もいるし (^_^;)

イタリアがやっと得点して、雰囲気が良くなったところで食事を進め、
スウェーデンが同点に追いついて空気が緊張しだしたところで会計を済ませて店を出るという
理想の戦略展開((違☆

拍手[0回]

PR
昨日の夜、パリを夜行列車で出発して
今朝は定刻から1時間遅れで元気に、久しぶりのVenezia

今回は出発前にBed & Breakfastを予約しておいたのだが、
イタリアでは、このシステムとホテルとどこが違うかは良く分からない。
今回のところについて言えば、きれいで、イタリアでは(特にヴェネチアでは)珍しく、
ものすごく部屋が広い!ことかな。

到着が朝だったので、とにかく荷物を泊まり先に預け、
今まで行っていなかった島巡り第1弾、
ガラスで有名なMurano(ムラノ)島へ出発。

とにかく地図さえあれば、今さらガイドブックも何もいらないという今回の滞在なので
島巡りのほかは、見つけた教会に無料なら入るぐらい。

午後のLido島ブラブラ散歩のほかは、どこに行ったという記憶もないし(笑)

拍手[0回]

晴れたり、にわか雨が来たり、というのを
パリからスイスにつれて来てしまったかも^^;;;

ジュネーブ駅への到着は30分以上も遅れた。
どうやら別のTGVが、故障で線路上に立ち往生してしまったらしい。
この間のジュネーブ仕事でも一緒だったリゼットが待っていてくれて、
彼女の家に行き、昼ご飯をご馳走になってから
持ってきた5弦のPardessus(パルドゥッシュ)と彼女の6弦の楽器で二重奏をして遊んだり、
喋りまくったりして楽しく時間を過ごして・・・このために来たようなものだし

夕方、今回の目的地のYverdon-les-Bains(イヴルドン)へ移動。
この近くの村で明日、友達の結婚式があるので、
その結婚式のお披露目があるGrandson(グランソン)に泊まることになっている。
イヴルドンの駅に、泊まるBed & Breakfastのご主人が車で迎えに来てくれて、
ついでに結婚式の教会を回ってくれて様子を見て、
着いた宿泊先は・・・Grandsonの町を一望にする最高の立地!


☆←写真は、テラスからの風景☆






拍手[0回]

朝、泊めてもらっている家のクルマを借りて、ジュネーブ・Cornavin(コルナヴァン)駅へ。
どういうことかというと、ちょうど仕事でローザンヌにいるうちの奥さんも
今日は休みの日なので、Hermance(エルマンス)村に泊まりに来るというわけ。
宿泊先の家は、だいぶ昔からの知り合いだしね。

戻ってみると、ミカエル君が電話をかけたり、出たり入ったりして・・・
村中の自転車を集め回ってる(笑)
今日は、ジュネーブ州あちこちのワイン農家が、一斉に試飲会を開く日。
というわけで、みんなで自転車に乗ってワイン農家巡り!!



村を出るときに急な坂を上った後は、ゆるやかなアップダウンの続く田舎道
上の写真みたいな・・・
ミシェルの自転車が変速機なしだったのでちょっと可哀そうだったけど、
ミカエル君が親戚のワイン農家などへ案内してくれて、
のんびり村から村へとサイクリングしたのであった。

お昼は、もちろんそのうちの一軒で買ったワインと、
Migrosスイスのスーパーマーケットチェーン)で買った食材で、木陰のピクニック!

・・・・こういうのって、何年ぶりだろう・・・

午後遅く、さらにフランス領の町まで脚を伸ばした数名を残し、
奥さんとミシェルと3人は先にHermanceに戻ったが、
さすがに筋肉や関節に疲労を感じた・・・そして・・・
日焼けがぁ・・(^_^;)
☆紫外線がものすごく強いって、忘れてたかも・・・^^;;;

拍手[0回]

その昔、氷河時代に(嘘)住んでいたジュネーブで
オーケストラに欠員が出たということで、
明日からスイスジュネーブ
数年ぶりに仕事してくることになった。
・・・って、この前にジュネーブで仕事したのって、いつだっただろう??

今はパリにいるわけだが、交通費が出ない上に、
もう明日出発なので、列車の切符が安く買えない (>_<)
☆ヨーロッパでは、たいていの交通機関で、早く買うと安くなるシステムがある★
おまけに、スイスの仕事にしてはギャラが安いし・・・

というわけで、明日から、イマドキ珍しくネットに上がれる保証がないのである。

拍手[0回]

赤道直下のKuala Lumpur(クアラ・ルンプール)に一泊して、
ここはパリの隣町
しかし、熱帯のスコールというのはスゴイ☆(^_^;)
日本を発つ前夜は急行『能登』車内泊だったもんで、
クアラルンプールのホテルで到着翌日の午前中いっぱい寝てすごしたから
午後、ちょっと出かけたものの、ものすごいスコールに見舞われて、
観光はできずじまい(>_<)
ま、そんなこともあるか・・

で、うってかわって、ヨーロッパはまだ涼しくて、
ただいま午後2時40分現在、気温約20℃と過ごしやすい気候(^^)v
HPの内容の更新が間に合わないけど、まぁ、もう少しお待ちくだされ・・(^^ゞ

拍手[0回]

いやぁ・・・寒いねぇ
今日はちょっとましかな?

で、今は福井に来ているのである。
今日の午後、新幹線と特急「しらさぎ」を乗り継いで
次の仕事場所、福井へ。

夕方、宿泊先に到着して、うちの奥さんとチェンバロのKさんと
三人で街に食事をしに出たのだが・・・
店が閉まってる・・・
一番の繁華街らしい片町などここ、人が通ったことある?(ぇ
ってな勢いで、食べるところ見つからないし・・

でもでも、Kさんが持ってきたガイドブックで、
目ざとく日曜日に開いている越前そばの店を発見。
ん~☆うまい
蕎麦大好きなShinには、満足のできる最初の食事であった。

拍手[0回]

沖縄から持ってきちゃったかな・・・
明後日から日本を離れるまでは、かなりスケジュールが詰まっている。
休んでいられるのは今日ぐらいだろうということで、
明日から動くために、今日は休息の一日<言い訳?

拍手[0回]

桜、ちょっと緑の葉が出てきて、
まだまだ桜色の雲の中に時折緑の点が見えるのが、とってもきれい☆
このくらいの葉桜って、実はすごぉく美しいと思う。

さて事態(予定)急変

まずは5月のスイス行きの予定がなくなった。
まぁ、これは主に自分の予定というわけではないのだが、
とにかく残念

でもって、大きいのは、月末の日本出発だけど
関空発のマレーシア航空6ヶ月オープンチケットというのはないことが判明。
急遽、いつもお世話になっているスカイネットワークさん(リンクのページ参照)に、
別の手立てを考えてもらってるところ。
ホントにこういうとき、とっても頼りになるので
ついつい無理を言ってしまう・・・
・・・多分、福井のコンサート終了後すぐに夜行列車に飛び乗って
上野経由、翌朝の成田空港へ・・・
☆実は念願の急行『能登』に乗れるかも、と思って楽しみにしてはいる☆

さてさて、どうなるだろうか。

ん。。。。買い物に出たら雨降るしぃ・・・

拍手[0回]

前日、20日にいかりや長介が亡くなったというのを知ったのは日本到着後。
スイスにいるうちに知ってたら、それなりにショックだっただろうなぁ。

さてさて、朝早く起き、ローザンヌから列車に乗って、一路チューリヒ空港へ。
奥さんに見送られて2階建ての
IC(インターシティ・特急みたいなもの)車両の上の階に陣取ったのは、
もちろん車窓からのLavauxの眺め
(よもやま話コーナーに紹介してあるお薦め車窓風景)を楽しむため。
やはり、スイスはきれいだ。
この眺めだけで経済が成り立ってもおかしくないのは納得できる。
グリュイエール・フリブール地方、ベルン(一応首都)、エメンタール地方を通り、
チューリヒ中央駅でちょっと停車したあと、
ローザンヌから2時間40分ほどでチューリヒ空港駅到着。

乗ったマレーシア航空の便は、出発時刻が10分早まっていた。
急ぐことはないと思ってのんびりチェックインして、ぶらぶらしてたら・・・
ん?ゲートE??どこだ、そりゃ・・・
・・・って、新しくできたターミナルで、
メインターミナルから地下鉄に乗って行かなきゃいけない。。。
ということで、ダッシュで・・・と思ったけど、
工事中だらけなのでウロウロしながら(笑)やっと地下鉄に乗って3分後、
無事ターミナルE到着。
そこは、パリのシャルル・ド・ゴール2Fターミナルそっくりの
スターウォーズの共和国軍宇宙基地だった(違☆

乗り換えのクアラ・ルンプールまで今回は11時間ちょっと。
珍しく(よく使ってるのだ(^^)v)混んだ機内で、座席は40K
・・最後尾で、リクライニングが浅いんですけどぉ・・・(^_^;)
ま、それでも快適に飛行して、窓の外に南十字星を見ながら
早朝のクアラ・ルンプールに着陸。気温26度・・(>_<)

日本行きを待つ人も既にちらほら
・・・で、時間が経つにつれ、赤い(服装の)日本人がぞろぞろ・・・
ん??なんだこれ??・・・みんな立ち止まるのは・・・
Ferrariのスタンド?・・・
あ゛っ☆!
きのうF1のマレーシアグランプリがあったんだ・・

乗り換え時間は4時間ほどなので、町に出る暇もなく、
空港で時間をつぶして成田行きに乗ったが
・・・ぁのぉ・・定刻なんですけどぉ・・・遅れんのかなぁ・・・??
なんか、のんびりムードの空港なもんで、こっちも焦りはしないが、
なんかに手間取ってたらしい・・・30分遅れで出発。
これでも定刻より早く到着するんだから、
マレーシア航空のダイヤってなんだろうなって感じ。

で・・・機内食が出たのだが・・・お蕎麦が付いてるのだが・・・
「そばつゆ」がないよぉ~☆(^_^;)☆☆
なんと、ケータリングサービスのミスで、
そばつゆが飛行機に載せられてなかったらしい。
ファーストクラスも、ビジネスクラスも、だれもお蕎麦が食べられないという
それでも日本行き機内食(+_+)
ただでさえ量が少ないんだから、これはカナ~リこたえるんだなぁ。

成田着陸は予定より早い18時30分。
でもターミナルに着いたのは18時40分
荷物引取り後、プリペイのケータイにカード登録しようと思ったら、
手持ちのカードは日本テレコムの「もしもしカード」しかなかった。。。
これは、Vodafoneになったプリカにはもう使えない。。。
というわけで、連絡は泊まり先に着いて、近所のコンビニで
プリカを買ってからになったのは、そういうわけだったのだ・・
↑以上、言い訳m(__)m (爆☆

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]