忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
今週、昼のFrance2のニュースでずっと、
ヴェネチアの特集をやってるけど、見ていて・・・
またヴェネチアに行きたい病が・・・

( ̄▽ ̄;)

☆☆☆☆


スーパーで、牛肉のfaux-fillet(日本語だと何だろう??)が安売りになってて、ゴキゲン♪
豚のバラ肉と変わらない値段だった(^^♪

拍手[0回]

PR

こちら↑はLe Printemps(プランタン)の、ちょっと幻想的なクリスマス飾り


で、日本行き航空券、ANAのキャンセル待ちがOKになって、日本往復の予定決定☆
ポケモンジェットかな・・・ヾ(@^▽^@)ノわはは

拍手[0回]

いつもの11区音楽院でのセッションの後、
夕方はPaolo君の室内楽のレッスンに付き合って
François Couperin クープランのヴィオールの組曲を弾く約束だったが、
Paolo君オーバーロード(^O^)で、
レッスンどころじゃなくなっててキャンセル

というわけで、時間ができたので、パリの日本人街にある日本系旅行会社へ。
1月の日本往復のチケットの予約に行ったのだが、
出発希望の1月9日は、すでにかなり混んでいて、
普段マイレージをためているスターアライアンス系の便は
全てキャンセル待ち(>_<)

でも、選択の余地はないもんなぁ。。。
というわけで、ANAにキャンセル待ち、
比較的空いてるJALに予約OKを取ってもらった。

考えてみたら、ヨーロッパ発着でチケット買うの、久しぶりだよ ┐(´ー`)┌

ついでに、行きつけの楽器屋の拓也さんとこに寄り道。☆Guyは不在だった☆
風邪、お大事に・・・>拓也さん

拍手[0回]

午前中、Paris市内のいつもの日本系旅行会社に、
1月の航空券の様子を聞きに行った。

MariちゃんはHarmonia Grave e Soaveツアーの前後、
Les Talens Lyriqueの仕事なので日程が詰まってるし、
空いていた成田着→関空発のチケットを即座にゲット。
僕は、まだ希望する日の前後は余裕があるので、
日本から戻る日を検討することに。

この間から、HPのアフィリエイト契約をいくつかしてみたので、
サイトのあちこちを工事してまわった。
けっこう使い甲斐のあるショッピングサイトもあるよ♪

拍手[0回]

↑Phuketの空港は海辺


今回の成田→パリの移動は、チケットが安かったこともあって、
初めてタイ国際航空
安いチケットだったので、午前中出発のPhuket(プーケット)経由の便。
☆☆格安航空券でもANA Milage Clubにマイルが貯まるし (^^)v
いつもは隣国のマレーシア航空を使ってたけど、
南回りのアジア系航空会社といっても、だいぶ違うもんだなぁ。。。。

比べてみると、

①乗り継ぎなどの便利さ:タイ国際航空マレーシア航空
マレーシア航空の最大の弱点は、
なんと言っても機材の少なさ
ヨーロッパイギリス・オランダ以外のたいていの目的地に、
曜日によっては飛んでいない
まぁ、マレーシアは物価が安いから、一泊してもたいしたことはないけど・・・

②機内設備:マレーシア航空タイ国際航空
エコノミークラスだと、
タイ航空のシートは
日本の国内線と同じ
、Recaroの軽いシート。
マレーシア航空はエコノミーでも、
ヘッドレストや背もたれ下部の調節もきく
、ゆったりしたシート。

あと、タイ航空の機材は、エコノミーだとシートごとのスクリーンがあるものは少なく、
今回は日本→タイもタイ→ヨーロッパも中央のスクリーンだけ。
マレーシア航空は、B-747とB-777は全て個別スクリーンで、
ゲームもあるし、映画の選択も多い
トイレもマレーシア航空のほうが広くてきれいだし、アメニティーが揃ってる。

③機内食:引き分け?
マレーシア航空、食事の選択肢は多いけど、
洋食(特に朝ごはん)系の味付けがイマイチ。
でも、タイ航空のほうは、少ない種類のどれをとっても
たいていまあまぁ美味しい
そのかわり、マレーシア航空にはTiger Beerがあるし、ブランデーはOtardのXO
タイ航空もSingha Beerがあるけど、Tiger Beerには敵わないか・・・

④客室乗務員:マレーシア航空タイ国際航空
タイ航空の乗務員も悪くないけど、
さすが、この部門では毎年トップを突っ走るマレーシア航空
感じの良く、きめ細かいサービスにはかなわないかも。
食事などの時間以外にも、マレーシア航空の乗務員はいつも客席を誰かが回っていて、
ちょっとしたときに、飲み物や、他のサービスを頼みやすい
・・・ただ、大雑把だったりして、これでいいのかな?と思っちゃうけど( ̄∀ ̄;)

ってことで
チョー個人的総合点ではマレーシア航空のが上かなぁ。

拍手[0回]

午前中に成田を発つフライトなので
今朝は5時起きで、航空券の待つ(^o^)成田空港へ

で、今、都営新宿線の車内なのだが
乗ってからずっと何か落ち着かない気分。
人が少ないからかミョウに明るいし…‥

と思ってて、さっき気がついたのは

この電車、車内広告が一つもない!

そう、吊り広告もないし、ドア横の枠も路線図だけ。

そう気がつくと逆に、今度は
ミョウに気分が落ち着いてきた (^O^)

拍手[0回]

突然ちょっと長野など訪れてみる。

なんだか街全体が、
7年前のオリンピックの残骸みたいで
街行く人も、建物の大きさに比べると疎らで寂しい。

善光寺にも行ってみた。
参道沿いの店も、店を閉じているところも多く、
町が中途半端に駅のほうに移って、両方で共倒れしてるっていう雰囲気。

そんな空気のせいか、巨大な善光寺本堂(国宝)
なんだか頭でっかちでアンバランスな建物に見えて・・・

まぁ、会った人と楽しく一晩語り明かした?のが、収穫♪♪(^^)v

拍手[0回]

朝イチでフランス大使館に行って、
無事にVisaの貼り付いたパスポートを取り返して受け取ってきた。
申請の受付時間も午前9時~11時30分だが、
受け取りの方は10時までの1時間のみ。

・・・でも、たいした人数じゃないもんな・・・・

帰り道に、無線LANカードをGet。
こういうものは圧倒的にヨーロッパより日本が安い。

拍手[0回]

18日に日本を出発する便、
一応往復の航空券なのだが、復路の予約が確定しないとのことで
申し込みキャンセルされてしまったi|||i_| ̄|○i|||i

再度、予約を入れ直してみる・・・14日前まで予約・発券可能だが
どうも19日が入らない。とにかく20日出発で予約を入れて、メールで19日を希望して、返事待ち・・・


で、20日で予約確定。
夕方の便を期待したんだけど、朝10時のフライトになってしまった。
成田って遠いんだよなぁ。。。

拍手[0回]

午前中、南麻布のフランス大使館へ。
そう・・・VISAの申請手続きは月~金の午前中だけなんだよね。

もう、留学もワーキングホリデーも、Visa申請のピークは過ぎた時期だから、
大した行列もなかったけど、それでも30分ほど待って、
手続きは瞬間芸のように終了♪
書類は全部フランス語で手際よく揃えたもんね (^^)v

大使館から直行で、弟の家へ。。今日は午後出勤、と言うことで、お昼を一緒に食べた。
姪のMinamiちゃん、15ヶ月にしてはずいぶん背が高い。。。
前回、4月に会ったときに比べて、もう顔見知りするようになってて、
最初はカナリ緊張してるみたいだった (^^;;;

泊まり先に戻って、日本を出発する飛行機の予約を入れた。
18日のタイ航空。。。また南回りかい・・・って声も・・・

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]