忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
昨日、飛行機のドタバタに紛れて
Mariちゃんのケータイが行方不明になってしまったんだが、
さすがに商売柄、今や携帯は必要悪必需品。

というわけで
きょう、近くのOran●eのショップに、
代わりのケータイを買いに行ったところ、
行方不明になったケータイの電話番号を
新しいSIMカードに移してもらう
ことができて、
Mariちゃんの電話番号が復活。
実質的機種交換だね、これって(^O^)

日本のたいていのケータイと違って、
世界的に前世代ケータイ主流のGSM方式の場合、
ターミナル(ケータイ本体)使用者の情報は
SIMカードのICチップに記録
されてるので、
キャリアの会社で、その情報を別のチップにプログラムしなおしてもらえれば
その時点でそれまで使っていたSIMカードはデータが無効になって
通話料を悪用されることもない、というわけ。


Cagliariとのやり取りで、移動の切符の手配など、だいぶ話がまとまってきた。
少しはイタリア語も楽になってきたよ

拍手[0回]

PR
といっても自分のことじゃないんだが・・・

昨日、Mariちゃんは聖地Lourde(ルルド)でコンサートがあって、
今日パリに戻ったんだけど、
昼前の飛行機の予定だったのが、
Lourde-Tarbesの空港から連絡があって、飛行機が離陸直前に
故障が見つかった
ためキャンセルになったと・・・
後から聞いたらエンジンの点火不良らしくて、
離陸後じゃなくて良かった
けど
そういうのって乗客を乗せる前に分からないのかな?

結局、150kmほど離れたToulouse(トゥールーズ)からの
夜の飛行機で戻ったけど、
小さくて便数の少ない空港だと
何か起こったときに代替が利かないから不便だね(ーー;)

拍手[0回]

昨日書いた5月2日のコンサートのチェンバロ弾きの件、
Marc君が多分大丈夫、と言うことで、
サルデーニャ行きは
バーゼル経由
になりそう(^O^)

7月、Mariちゃんがスウェーデンに行っている間に
何日か遊びに行こうということで
きょう、Ryanairのチケットを取った。
HPに表示される料金は激安だけど、
空港税などのほうが高くついて、
最終的には往復100ユーロぐらいかかる。
席が埋まり始めてちょっと値段が上がってきたら、
スカジナビア航空SAS のSnowflake料金とあんまり変わらないかな。

拍手[0回]


約2週間ぶりのスイスキーボードでの入力
そう・・・ここはパリまで30m

今朝、ラッシュアワーの東京を出て、成田空港へ。
ギリギリに行けばラッシュは避けられるんだけどね、それもどうかな、ってことで、
いつものようにチェックイン後、第2ターミナルの制限区域にあるヤフーカフェ
メールチェックをしながら、友達とインスタントメッセンジャー越しにお喋り。

平日なのにほぼ満員のポケモンジェットは、
途中、気流の乱れに会うこともなく、16時前にパリに着陸。
…なんか、直行便って面白くないなぁ…ヾ(@^▽^@)ノわはは

拍手[0回]

きょうはミゲルがフランスへ一足先に戻る日。
朝6時前に起きて、外を見ると・・・すごい雪
実はちょっと大丈夫かなと思いつつも、
もんちゃんにクルマで東京駅まで送ってもらってJRの快速に乗り込む。
ミゲルは、ジャパン・レール・パスを持ってるから成田エクスプレスに乗れたんだけどね

中央線であった人身事故の影響もあって、
先に発車の成田エクスプレスの出発を待って最初から遅れて発車。
成田に近づくに連れ、いっそう激しさを増す雪

最初はちょっとした遅れを取り戻しつつ、
ほぼ定時運転していた快速も千葉あたりから、
各方面からの遅れている列車の接続待ちをするようになって、
極めつけは空港直前の単線区間の手前で、
大幅に遅れた空港発の列車の交換待ち・・・

幸い、時間に余裕を見ておいたので、
やっと成田についてもミゲルのチェックインは問題なく終わり、
午前中の便で彼はヨーロッパへ発っていった。
でも、それが午後になっていたら・・・
きっと、翌日まで足止めの方々に加わってたんだろうな。。。

拍手[0回]

風花の舞う京の都
Kuniちゃんのガイドで、
今宮神社、祇園、八坂神社~清水寺と、
今日ばかりは本格的に観光して回った。
もう気分は修学旅行の中学生?\(^-^\)(/^-^)/

周りで見てる人たちはかえって恥ずかしかっただろうなぁ((爆))

夜の新幹線で東京に戻った。
もんちゃんが東京駅までクルマで迎えに来てくれて、
Miguelのために、ちょっとした東京都心、夜のドライブ (^^)v

拍手[0回]

この数年いつもだと、パリから12時間飛行機に乗って、
さぁ、これから乗り換えだ!というタイミングで・・・・

成田に着いてしまった

(´▽`)


というわけで、その翌日、東京から書いてたりね@この日記。

ぃや、宣伝する訳じゃないけど、乗り慣れたマレー☆ア航空に比べると、
席が狭いし、シートの背中サポートがないし、
食事の選択肢が少ない上に、
味が「無難」に徹していて美味しくない
③ワイン・ブランデー・ビールの種類が少なすぎ。
④映画プログラムがOn demande(好きな時に見始めることが出来るし、
巻き戻しとかもOK)なのは良いけど、
古いし少ないし、
アメリカ・日本以外の映画が少なすぎ

そして何より・・・
乗務員が、MHやLXなんかに比べると話しかけにくい雰囲気・・・

サービスって、なんだろう??

成田ですぐにプリペイの携帯に通話料を登録して、
連絡のメールをやり取りしながらデデさんのお宅に直行。

そう、いきなり
リハーサル開始

拍手[0回]

これから空港!

考えてみると、ヨーロッパに住むようになって
直行便で帰国するのは今回が初めて

では・・・日本の皆さん、
コンサートで
お会いしませう

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

拍手[0回]

さて、荷物・・・まとまってない( ̄▽ ̄;)

今までと違って夕方発だから(経由便は午前中かお昼ごろ発が多い)
出かける前に練習してから、とか思ってると
こういうことになる。。。(^_^;)
明日はきっと焦るぞぉ・・・ヾ(@^▽^@)ノわはは

François Mitterrandフランソワ・ミッテラン亡くなって10年
今になってみると、やはり大政治家だったんだ、と実感。

拍手[0回]

荷造り、進まないって・・・( ̄▽ ̄;)

考えてみたら、冬に日本に行くのって初めて。
つまり、冬の日本を
十数年知らないで過ごしてる
んだよね。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]