忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
こういう(タイトル)名前の曲、あったね。
Dave Grusin & Lee Ritenour

Mariちゃんが朝早いTGVでスイスに出かけたので、
珍しく(笑)お日様と一緒に起きる一日


@7時12分





@7時25分、






朝日を浴びる
デファンス(左)
モンマルトル

拍手[0回]

PR











日が長くなってきたね
@18時50分

拍手[0回]

きのう出かけたついでにトマトの種を買ってきて、種まきなどしてみた。
ちょっと季節的に(外で育てるには)早いよね。
というわけで、暖かくなるまで(十分気温が上がってきてるけど)の間は
シリウスの居場所の一部=窓際のヒーターの上を少し分けてもらって、苗床がわり。


拍手[0回]

昼過ぎに弟と、一緒の(弟が一緒なのだが)歌手&Co.と落ち合って、
嵐の後のパリの街をちょっとだけぶらついてみた。
で、Angelinaで、モンブランを食べる人たちとか、もちろんアリだよね(^^♪
正直なところ、観光客でごった返して、
本来すばらしいサービスの腕前を見せそうなgarçonギャルソン
忙しすぎて中途半端なサービスしかできない店、好きにはなれない。。。

拍手[0回]

朝からがシトシト・・・気温が少し上がった証拠だね。
外を見たら虹が見えたので、慌ててバルコニーに出たものの、
カメラを出したころには消えていた。
というわけで 朝焼けの名残
@8時46分

拍手[0回]

この冬は気温もけっこう低いけど
このところは最高気温が0℃前後
今日はパリもほぼ一日中
そうなるとさすがに、気温はそれほど下がらないね
ここ、Bellevilleベルヴィルの山の上では
2cmぐらいの積雪になったんじゃないかな。

CDGの飛行機の発着もかなり乱れて、
欠航になった便もあったらしい。

拍手[0回]

La veille de Noëlヴェイユ・ド・ノエルクリスマスの前夜
Mariちゃんと一緒にSainte-Rosalie教会の夜のミサへ。
さすがに当夜のミサはいつもの数倍の人が集まって、
座りきれないぐらいの超満員。
教会員の子供達が降誕にまつわる人物に扮して
ルカの福音書に合わせて、ちょっとしたお芝居仕立て。

今日、Noëlの日は
午後Comédie Françaiseコメディー・フランセーズに出かけて
CorneilleコルネイユL'illusion Comique『舞台は夢』を見に行った。
あらかじめネットでParadis(天井桟敷)正面の座席を買っていったんだけど、
チケットを受け取りに行ったら、係の人が
Vous êtes tout en haut. Un instant,
je vais vous approcher un peu.
C'est le cadeau de Noël...

「一番上だねぇ。ちょっとまって・・・
少し近づけてあげるよ。クリスマスだし、プレゼントだ。」

ってわけで、Baignoire(風呂桶=平土間)の一番良い席に替えてくれた♪♪
複雑な設定の芝居で、それゆえに17世紀に初演された時は
芝居の常識に合わない、と、大議論を巻き起こした名作。
複雑だし、かなり込み入った難しい作品だけど、すごく楽しく過ごした。
それにしてもComédie Françaiseのレベルってスゴイ・・・伝統の力か・・・?!

拍手[0回]

昨日の昼頃、Haussmannオスマン通りのPrintempsプランタン本店で
発火装置ナシのダイナマイトが見つかって、全館退避の騒ぎになったけど、
その後、警戒が強化されて、どのデパートも今日からは
開ける入り口の数を減らして荷物チェックに重点を置くんだと。
クリスマスプレゼントの買い物客が増える時期だけに
デパートに入るだけで大行列?

道路の一時駐車なども制限されるんだそうで、
どうやら、この週末はデパートに近づかないほうが良いらしい(^_^;)

拍手[0回]

ウチのクローゼットの裏にある、お湯の配管の継ぎ目が
老朽による劣化で水漏れして、朝から配管工の人が作業にきた。
同じ敷地内の会社の人だから手っ取り早いね(^_^;)

で、終わってみると、まだ水がどこからか漏れてくる。
どうやら、上の階のアパートから・・・

ということで、一日の予定が終わってから、
残業で上の階の修理とウチの配管のパッキング交換などにきたけど
これってフランスの会社にしては珍しいかも。

それにしても1970年代の建物で、老朽化による水漏れが相次ぐって、
スイスではありえなかったなぁ。。。

拍手[0回]

モロッコ帰りのさっちゃんがパリ滞在中、
月曜日、木曜日とウチに夕ご飯にきたり、
夕方頃一緒に町歩きをしたりしてるけど、
それにしても毎日ずいぶん湿っぽい天気が続く・・・

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]