忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
今晩20時からSNCFがストライキに入って、
明日からのRATPパリ市内交通)のストライキは最近になく大規模。
とにかく無人自動運転の14番線と、4本に1本は動く1番線以外は
パリ中のMétroがほぼ全面ストップと言う予想。

夕方のニュースを聞いた限りでは、
政府も今回の交渉に応ずるつもりはないみたいだし、
こりゃ、長くなるかな・・・(ーー;)

というわけで、近所のSucrécacaoに16区からパリ横断で通ってる由紀ちゃんは
今日はウチに泊まっていくことになった。
今日と言うより今週はウチに、ということになりかねなかったり(^_^;)

拍手[0回]

PR
PB060001.JPG←夕方、17時45分

NGO『Arche de Zoé』が引き起こしたゴタゴタで、
別にSarkozy大統領が、Tchadの主権を蹂躙するような発言しても
いまさらゼンゼン驚かないけど(ーー;)

しばらく前から聞くたびに驚くニュースといえば、
もう5ヶ月も、
ベルギーには政府がない
ってこと。

Flamand側もWallon側も、もう勝手にしよう、って状態なのかな。
本当に無政府状態って、こういうことを言うのか・・・

拍手[0回]

昨日は、鉄道・電気・ガスなどのの現場労働者の
年金などに関するrégime spécial(特別待遇)改革反対のデモと
全国規模のgrève(ストライキ)で、
予告された全国麻痺。
↑ココ重要
ストライキは事前に予告されるからね。
で、たいした混雑もなく、
1995年の同じ改革反対の大ストライキ以来の大規模なストライキになって・・・

その翌日が今日。
ストライキの規模が大きくて、回復に時間がかかるし
一部の組合はストの続行を決めたので、
予告されなかった大混乱

週末にかけて、少しずつ回復するらしいけど、
月曜日の組合の協議で、次のストライキなどの行動などを決めるらしい。

拍手[0回]

エアバスのA380、
Singapour Airlinesへの最初の飛行機が
きょう引き渡されたんだってね。

今日のトップニュースはこれだった☆他にニュースがないらしい(^O^)

ニュースで見た機内・・・
ほとんどホテルの部屋のファーストクラスや
広々したビジネスクラスもすごいけど、
「何も変わらない」とか言われてたエコノミーも
座席間隔とかスゴク広いし・・・いいなぁ・・・

そういえば結局、ボーイング787の就航も遅れが出るみたいだけど、
ボーイングの、初飛行から就航まで半年の予定って、ちょっと不安じゃない?
だから第3世代737みたいに問題続きになる??
ってか、就航見込みの1年前になって、操縦のプログラムが出来上がってないって
普通に考えたら、就航した時にはバグの修正が終わってないってことじゃ・・・

拍手[0回]

フランスのニュースでは、ミャンマー情勢の報道の時に
ミャンマーの軍事政権 régime militaire って言い方だけど、
スイスのニュース(tsr)では独裁政権dictatureって言いきってる。

民衆と軍事政権の衝突の続くヤンゴンでも
とうとうジャーナリストの死者ちなみに日本人が出た。



←きょう、19時33分

拍手[0回]

昨日はチェコ・ドイツ南東部、
今日はオーストリアで
雪が降ったんだそうだ

そぉいう季節だねィ (ぇ

拍手[0回]

昨夜からフランスもアルザス地方などで大雨だが、
スイスはほぼ全土で記録的な豪雨に見舞われたそうで、
今日のTSR(スイスフランス語放送)のニュースは、ほぼ全部がそのニュース。

で、思ったのは、被害の大きさももちろんだが、
インタビューを受けているスイスの被災者の方々の
冷静さ&前向きな姿勢

フランスでは考えられないよな。
とにかく、誰もヒステリー状態になってないし、
「誰が悪い!」みたいなことを言わず
当座、何をやるべきか、みたいなことを話してる。

この辺が、政治的にも経済的にも危機といわれながら
国情が比較的安定している秘訣だろうな。

どこかの日本とかフランスとかの国じゃアリエナイかも。。。

拍手[0回]

ちょっと暑いぐらい。きょうはポロシャツ一枚で十分だった。
もう初夏だね。


最近は政治関係の話が多いけど、
どうせならもう一つついでに、今日のイタリア

総選挙の結果も、裁判所での審査など全部終わって確定し、
選挙での敗北が決定した
ベルルスコーニ
今のところまだ首相

今日、選挙結果について、またぶり返しの記者会見での発言

相手の勝利を祝福しない

ある意味で正直なんだろうけど、こういうところが人気で前の総選挙に勝ったんだよね。
政治って、それでいいのかな?

拍手[0回]

フランスではちょっと暑いぐらいになった今日は、
イギリスのエリザベス2世女王の
80歳の誕生日

女王の友人は女王は「最後の一瞬まで」王位をまっとうするだろうって話してたけど、
要するにチャールズ皇太子を信用してないってコトだよね?

4年前の今日は、フランスの大統領選挙1回目の投票で
極右のJean-Marie Le Pen氏が、決選投票に進んだ日。
それ以降、現政権も極右よりに票集めの政治をするようになったし。

テレビではもうすぐ20年のチェルノブイリ原発事故特集が続いてる。
ヨーロッパはほとんど全域が放射能雲に汚染されたからね。
思えば、この数年内に癌で亡くなった友達にはロシア人も多い・・・

拍手[0回]

今日は聖金曜日だったんだね。
久しぶりに十字架を肩に歩く法王の姿を見たけど、
ヨハネ=パウロ2世が亡くなったのは去年のことだったか、
と、それも気がついたことの一つ。

イタリアと言えば、
昨日からCagliariカリアリのコンサート主催者に連絡を取ろうと思ってるけど、
復活祭休みのせいか、なしのつぶて・・・
行くのがけっこう不便なことが分かって慌ててるんだけどなぁ。
サルデーニャの人ってのんびりしてるんだろうか(^_^;)


拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]