忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
Kosovoの独立。
フランスは、長いことKosovoの統治管理の責任者だった
Bernard Kouchner現外務大臣は公式のコメントからはずされている模様で(^_^;)
独立を承認する向きが多いヨーロッパも微妙な情勢をよく反映してる?

スペイン・ギリシャなど、少数民族問題で揺れる国は多いし、
フランスだって、その辺で本当はもめても良さそうなものかも。

拍手[0回]

PR

↑午後5時09分

Michelle Alliot-Marie(ミシェル・アリオ=マリ)内務大臣が、
パリ郊外などで試験的に地域密着型の警官を配置するとの発表。

これは、現実的に2003年、当時の内務大臣だった
Nicolas Sarkozy氏の「地域の住民と交流を深めるのは警察の仕事でない」の一声で
Police de Proximité (地域密着の警察)が廃止されたのに逆行するんだけど、
やっぱり、現政権では自分たちが否定したものを復活させる、と言えないわけで
「地域との関係を深めるのではなく厳しく捜査・取締りを行うため」なんだそうだ・・・

警察の組合も口をそろえて言ってるように、
地域に深く根付かないで捜査にしても取締りにしてもできるワケないし、
よくもまぁ、こんな上っ面だけのウソをつけるものだ、と・・・

Nicolas Sarkozyニコラ・サルコジ大統領がフランスを離れてる時に発表するのも当然か。

拍手[0回]

なんで最近フランスのことを、
みんなが悪く言ってるように見えるか・・・

って、大統領が変わってから大統領夫人はもう変わろうとしてるけど
大統領選挙の時の売り公約だったはずの
フランス国民の購買力の向上ってのが暗礁に乗り上げて、
気づいてない人も多いみたいだけど実は大問題だってこと。

フランスの国民総生産の動向は、ほとんどが国民消費に頼ってるわけで、
それが様々な政策にもかかわらず落ち込むばかり、
で、大統領は「国庫は空っぽ」って言い続ける
(自分の給料は数倍に上げた)
追い討ちをかけるように経済調査で
フランスの企業などの国際競争力は激落してて、
しかもそれにユーロ高がかぶさって企業成績の回復も見込めない、と。
同じユーロ圏でもドイツは対外収支も含め、経済が上向きなのに

今日は、スキー用品のSalomon
フランス国内でのスキー板の生産をやめる計画を発表。
数少ないフランスの誇る企業の一つなのにね。

以上、覚書 (^_^;)

拍手[0回]

Colombia共和国の反政府武装組織コロンビア革命軍 FARCに捕虜になっていた
Clara Rojas(クララ・ロハス)、Consuelo González(コンスエロ・ゴンザレス)の両氏が
VenezuelaのHugo Chávez(ウゴ・チェベス)大統領の仲介でやっと解放された。

年末にFARCが解放すると宣言して、結局上手くいかなかったわけだけど、
時期をはずして誰も注目していない時に手際よく、ということだったんだろうな。

最近、チャべス大統領は、国際社会での株を上げようとしてるんだろうか?
キューバのカストロ元首が引退したからかな。

拍手[0回]

パキスタンで、ブット元首相が、総選挙を前にテロで爆死。
今まで何回もテロから逃れてきた人だけど、
今度ばかりは避けられなかったらしい。
・・・民主主義がどうしても嫌いな国ってのもあるって話でもある・・・

もっとフランス的な話題で、フランスの外科医の国家試験、
フランス語圏の国出身の外国人医師が、
フランス語の能力が低いってケチがついて
数百人が不合格?!

もちろん、外国人だからっていうのが背景にあるわけで、これがフランス(ーー;)
ついでにどうやら原因は試験官が
外科の専門用語が分からなかった
ということらしい
っていう
見事な落ちがつくところが本当にフランス ( ̄▽ ̄;)

拍手[0回]

やっと、ベルギーに政府が出来たらしいね・・・
ないと困るからとりあえず作った政府らしい。

多言語国家って、スイスみたいに違う文化圏同士で
仲良くなくても理解はしあうぐらいのが普通だと思ってたけど
ベルギーって国、よく崩壊せずにもってるなぁ。
フランスだって国情は危なっかしいけどね(笑)

拍手[0回]

2年前のこの時期、パリ郊外で始まった騒動、
けっきょく当時の某内務大臣の方針で、
警察や機動隊の力で鎮圧されたけど、
その時にいろんな人が「根本の問題をそのままにして、
表面の騒ぎを力で抑えても、すぐに同じことが起きる」と
当たり前の指摘をしていたが・・・

騒ぎの元になった町には、結局、
約束された警察署も地域集会所も、
着工さえされずに
放置されたまま
だったこの2年間。

一昨日、別の町でパトロールカーと違法ミニバイクの事故で
少年二人が亡くなったあと
(事故の後、現場を放棄した警官に、瀕死の少年達を見殺しにした疑いがもたれてたりね)
再び不満を溜め込んだ郊外の被差別層と警察・機動隊の間で
毎晩の衝突が起こり始めている。

今度もまた力による鎮圧になるんだろうか・・・
フランスの貧困層は見捨てられてるっていう証拠かも?

拍手[0回]

いまのフランスは、
交通機関の一週間に及ぶgrève(ストライキ)が主な話題だけど、
その陰でフランスでは・・・

きょう、Jacques Chirac(ジャック・シラク)前大統領が、
パリ市長時代の公金横領の疑いでmis en examen(日本だと検察官送致??)

あと、オペラ座なんかのストライキの背景にもあったんだけど、
政府の文化政策に対する通達で、
音楽・オペラや劇場などの公演
投資に見合った「結果」を出さないと
補助金をカットすることになる、とのこと。
☆投資を回収できる公演ってありえる???☆
☆ってか、文化にお金をかけてるってことが、☆
☆国力の象徴として重要だって言うのが、☆
☆政治の中での文化政策の位置づけじゃなかった??☆


フランスって国、今度ばかりは本格的に終わりが近づいてるかも、って思った。

拍手[0回]

ブリュッセルの町で、
ベルギーの統一国家を支持するデモがあったんだそうだ。
多文化・多言語国家であることが、国のアイデンティティーでもあるはずだしね。

拍手[0回]

交通機関のgrève(ストライキ)が続く中、
きょうは恒例のToursトゥール往復。
由紀ちゃんも週末は朝が早いので、
ストでは出勤に間に合わないだろうとウチに泊まっているけど、
その早朝出勤の彼女よりも早く出て駅に向かおうとしたワケだが・・・
メトロが動いてない(^_^;)

予約した列車は運休になっていたので
急遽velib'(パリ市の公共貸し自転車)に切り替えて
出発駅変更!とばかりgare d'Austerlitz(オステルリッツ駅)へ向かい、
無事に別のTours行きの列車に乗ったのはいいけど、
その列車が、機関車の不調かなんかで40分ばかり遅れるし(>_<)

Toursの音楽院にたどり着いた時には、既に疲労感・・・

ダンスをしたり、Lironeの練習をしたりした後、
帰りの列車ももちろん運休になっていたので、
隣のSt-Pierre-des-Corps駅まで行って、
そこから別のTGVに乗り、
パリのgare de Montparnasse(モンパルナス駅)には無事に到着。

で・・・

バスはないし、メトロも本数が少なくて混雑してるし、
おまけに乗り換えるべき3番線、11番線ともに、ほとんど動いてないとあって、
再びvelib'に頼ろうとしたけど
・・・駅のvelib'ステーションで乗ろうとした自転車はロックが外れなくて、
取り直そうとしたらマトモな自転車は出払うし、
仕方ないから、乗れる自転車を求めて隣のvelib'ステーションをたどって歩いたら
結局Saint-Michel広場まで30分ぐらいも歩くことになってしまった(~_~;)

まぁ、ストライキの時って、疲れるもんダヨなぁ。。。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]